なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

まだまだ続く伊勢湾青物フィーバー♪初挑戦!オフショアジギングゲーム

今シーズンの東海エリアは青物フィーバー♪
知多半島四日市〜津といった伊勢湾内の各漁港やサーフの陸っぱりから、ブリやサワラが釣れ盛ってます!

最盛期は過ぎた感じだけど、まだまだ青物釣れてるみたいですよ〜♪
最盛期には、なまずクンもショアジギングに初挑戦!
そこそこ満足な釣果に恵まれました♪

ショアジギング初挑戦の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
この時は平日の単独釣行でした。初挑戦で良い思いをして欲が出てきた…。また行きたい!もっと釣りたい!
仲間を誘って行きたいけど、週末しか都合が合わない。
週末のアングラーの数はとんでもないだろうな〜…。


というわけで今回はレンタルボート『おおぜき』で!
またまた初挑戦となるオフショアジギング。ワクワク♪
メンバーは師匠・江崎さん・なまずクンの3人。揖斐川の船着場からいざ出船〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
おおぜきの大将からの情報によると、河口で青物が釣れてるらしい…!
今回は大漁祈願&安全祈願で、みっぴこと秋丸美帆さんのサイン入りキャップをかぶってGO♪

サイン入りキャップをゲットしたイベントはこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

師匠の操船で15分、揖斐川河口域へ到着〜。
飛んでる鳥の数が多い…少し離れた場所に鳥山発見!
海面がバシャバシャと騒がしい…ナブラだ!
ナブラへ接近してメタルジグをキャスト!なまずクンは前回ショアでも活躍した
メガバスのマキッパ30で!
ナブラの向こう側までキャストして、着水と同時に高速リトリーブ。ゴンッ!ソッコーでヒット〜!
走る走る!青物独特の引き♪隣で師匠もヒット〜!
更に江崎さんもヒット〜!いきなりトリプルヒット!
3人のラインが交錯したのをかわしてるうちに師匠は残念ながらバラシ。

寄せてくると、ハマチだ♪師匠にタモ入れしてもらってゲット〜!続いて江崎さんもゲット〜!
こちらです。

※加工がめんどいので今回は顔出ししました(笑)
なまずクン、スレ掛かり!(笑)でもまあ1匹ゲット♪

まだ海面がざわついてる…!続けてキャスト!
ゴンッ!ヒット〜!…あっ!バレた〜……ゴンッ!またヒット〜!何これめちゃ楽しい♪( ´▽`)

さっきと同サイズ♪今度は一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは40cmちょい。ハマチですな。ワラサやブリ級のサイズも釣ってみたい♪

しばらくするとナブラが消え、3人で鳥の群れを探す。
遠くで鳥が集まり始めた!全速力でボートを走らせる!
船酔いしやすいなまずクンもこの時はへっちゃら(笑)

ナブラから少し距離を置いてキャスト!
3人でバラけつつもヒットの応酬〜♪入れ食いだψ(`∇´)ψ
ダブルヒットはもちろんトリプルヒットも!
船上は忙しくて写真を撮るヒマも無い(笑)

しばらくするとナブラが沈んで海が静かに。
ナブラを探してキョロキョロしてると、師匠にヒット!
なるほど…ナブラが沈んでも、深いレンジに魚は居るって事ね。群れの周りに大物が潜んでる事も多いとか。

反応が無くなり移動〜。再び鳥の群れを探して走る。
かなり遠くに鳥の群れを発見!突撃〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ナブラ打ち再開!表層を高速リトリーブするとゴンッ!ヒット〜!…ん?何となく引きが違うぞ?案外すんなり寄せてくると、サワラの幼魚サゴシだ♪
タモ入れしてもらって初サゴシゲット〜!
この子です。

サゴシ初めて釣ったけど、歯の鋭さハンパないね。
テレビで観て、やってみたかった北陸のサゴシゲーム。
その釣りがまさに目の前にある!超楽しい〜♪( ´▽`)

江崎さんも、サゴシの歯でラインを切られたり苦戦しながらも同サイズのサゴシゲット〜!
こちらです。

江崎さんも楽しんでるね〜♪これはクセになる面白さ♪

このナブラの正体はサゴシか〜。サワラ級いないかな?
師匠は大物を狙うと言って、ジグのフックをひと工夫。
表層で魚がバシャバシャしてるので、素人のなまずクンはどうしても表層ばかり探ってしまう。
一方で師匠はボトムまでジグを沈めてるっぽい。

「よっしゃ!来た〜!」師匠にヒット〜!
なかなか浮いてこない…なんだかデカそうな気配…!
ようやく浮いてきた!…デカい!サワラだ!
なまずクンがタモ入れ係!「一発で決めてくれよ!」

プレッシャーを感じつつも無事タモ入れ成功〜♪
…おおおおおおおおおお…!!!騒然とする船上。

師匠が見事ゲットしたサワラはこちらです。


デカい…!サイズは90cm!立派なサワラだ〜♪
大物狙いの有言実行。師匠カッコ良すぎでしょ( ̄▽ ̄;)

この後もナブラを追って移動しまくり。
サゴシのナブラがメインになってきた感じ。
なまずクンもコンスタントにサゴシ&ハマチをゲット♪

この子達です。




1度のナブラ打ちで1〜2匹ずつゲット出来てるものの、一向にサイズアップ出来ない…釣れてるだけでもありがたいと思うべきか…。

そんな中、師匠は一人で驚異のサワラ連発!最初のを合わせると、なんと4連発!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
こちらです。

これは3匹目にゲットした78cm!
そして写真撮り忘れたけど、2匹目は87cm!!
4匹目は61cm!マジか…まさに大物ハンターだ…!
途中でジグからミノーに変えての連続ヒット!

どうやったら大物を狙って釣れるのか…すげえ…!

この後、鳥の数が目に見えて減り、ナブラもなかなか見つけられなくなってきた。
日が高くなり魚達の警戒心も増したのか、ボートが近付くとナブラが短時間で沈んでしまうように。

師匠のマネをして、ジグを沈めてみる。ボトムからの高速リトリーブでゴンッ!ヒット〜!
ちょっと久々のヒット!なんなく抜き上げてゲット〜!
この子です。

師匠の言う通り、海面に気配が無くても、深いレンジに魚は居るね〜♪

この後、反応が無くなってきた…。
しばらくして少し離れた場所に小さなナブラを発見!
ナブラに急行するが、すでに海面は静かに。
遠投してボトムを取り、リトリーブスピードに変化をつけてみるとゴンッ!ヒット〜!
この引きはハマチかな?ライトタックルでのやり取りだからスリルがあって楽しい〜♪

最後はそのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

反応もほとんど無くなったので、これで終了〜。

この日の船中の釣果はこちらです。
いや〜、満足満足♪たっぷり楽しめたね〜♪( ´▽`)

帰港して、最後に江崎さんとなまずクンでハゼ釣り♪
4m前後のチヌ竿で名古屋釣法『前打ち』♪

翌日、師匠はマゴチ&ヒラメ狙いで連日釣行の予定だったので、泳がせ釣りのエサとなるハゼをね。

時期的なものもあるけど、狙って釣るとこんなに難しいのかと痛感するハゼ釣り(笑)
かなり粘って頑張った2人の釣果はこちらです。

なかなかエサに丁度良いサイズじゃない?
これでマゴチ&ヒラメを爆釣してくれると嬉しい♪

というわけで、初挑戦のオフショアジギングは海況にも恵まれ、満足出来る釣果に♪
終盤に差し掛かってるけど、まだ青物は釣れそう。
今後はシーバスやヒイカカサゴも狙って釣行します!

この日の釣果
サワラ 61〜90cm 4匹
サゴシ 39〜46cm 11匹
ハマチ 42〜46cm 11匹
ハゼ ちょこっと

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村