なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 寒いけどまだイケる!

今日は休みだったので、朝からナマズ釣り!
てか、相変わらず毎日仕事帰りはナマズ釣りしてます。
たまに朝も。雨の日もレインウェア着て頑張ってます!

連日少ないながらもバイト&ヒットはあるものの、なかなかゲット出来ず。だいぶ寒くなってきたせいか、ナマズのバイトも弱い感じだね〜。
昨日も小雨の中頑張ってみたが、4バイト1ヒット1バラシで終了〜。その前日は3バイト1ヒット1バラシだったっけ…。連続ボウズ記録を更新中〜…(´-ω-`)

そして今朝。雨はすっかり上がって穏やかな天気。
夜は予定が入ってるので、デイゲームナマズ釣り♪
ホームグラウンドの河川へ!自分の知る限り、今釣れそうなのはここしか無いんじゃないかって感じでね。
それでもダメなら別河川を新規開拓かな〜。


車で20分、ポイントに到着〜。
水位は浅いながらも、深みには魚影が確認出来る。
ルアーは毎度の様にTバドをセットして実釣開始!
偏光グラスを使い、ナマズの姿を探しつつ下流へ進む。

チャラ瀬の下流側の深みには何匹か鯉の魚影が見える。
鯉に混じってナマズもいないかな〜?
大きな石やストラクチャーで流れに変化があるポイントへキャストを繰り返すが反応無し。

更に進むと深みを泳いでるナマズを発見!
少し離れた位置にキャスト。ナマズの近くでトゥイッチを入れると反転した!しかしバイトには至らず。

対岸ギリギリにキャスト。着水と同時にドパンッ!
落ちパクで水面からデカナマズの魚体!すごいの出た!
瞬時にアワセを入れるが、すっぽ抜け〜!残念!

今のはデカかった…60cmアップの良型だったな〜。
でもナマズの反応はある!テンション上がってきた♪

この後もナマズの姿を確認してはキャストを繰り返す。
しかし反応するものの、バイトには至らない。

イブポップ→おちぱっくん→キャタピー→やわらかPUPとルアーローテーションするが、ナマズに見切られてばかり。チェイスはあるんだけどね〜…。

ロングキャストに有利なTバドに再びルアーチェンジ。
対岸の石垣ギリギリにキャスト。着水と同時にパンッ!
落ちパクで出た!しかしルアーに触ってない…。

ナマズの姿は確認出来るけど、警戒心が高い&食い気の無い個体が多い感じ。
こりゃナマズがいる場所にピンポイントで入れて、リアクションで食わせるしかないかな〜…。

Uターンして、今度は上流へと進み、大きな水門へ。
水門付近は流れが速い。水門下流のストラクチャー周りのヨレ部分を丁寧に探るが反応無し。

川辺まで降りて、水門上流側へ。
対岸&ストラクチャー周りを探るが反応は無い。
数本ある水門のコンクリート基礎に小さなゴミ溜まりが出来てる。これは怪しいぞ…。
手前のゴミ溜まりから順に探っていく。

3番目のゴミ溜まりの脇にキャスト。ゴミ溜まりの下からナマズ出現!そのままパクッ!小さな音でバイト!
チョイッと軽くアワセを入れてヒット〜!
まだフッキングが甘い…ナマズがこっちを向いたタイミングで鬼追いアワセ!おりゃ〜!アワセが決まった!

インテンションに注意しつつ寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

12日ぶりにやっとこさ釣れた!いや、釣った!(笑)
サイズは50cmちょいだけど、めちゃ嬉しい1匹(о´∀`о)

寒くなってきて、河川も減水してからサッパリ釣れなかったけど、諦めずに通い続けた甲斐があった〜♪

これで満足したので1時間半で終了〜。
最近は日没が早く、仕事帰りはナイトゲームばかり。
今回明るい時間帯にポイントをチェック出来たお陰で、ナマズがまだたくさん居るのも確認出来て良かった♪

デイゲームだと、対岸のキワッキワにキャスト出来るからナマズの反応も良いのかも?
ナイトゲームだと、草に絡むのを恐れてタイトに攻めにくいからね〜。いざ狙っても草に絡んじゃったり。
あ〜、ナイトゲームのキャスト上手くなりたい(笑)

何はともあれ、まだナマズは釣れる!
毎日反応はあるし、頑張って通えば釣れる!…はず!
まだナマズシーズン終わらせないよ〜(笑)

本日の釣果
3バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村