なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 新規開拓でバイト多数♪ (たくさん釣れたとは言ってない)

今日もなまずクンは仕事でした。
朝起きると、路面が濡れてる…夜中に降ったのかな?
雨上がりに加え、日中の気温も20度超えでポカポカ♪
冷え込みも和らぎ、ナマズの活性が高くなってるかも?

当然のように仕事帰りはナマズ釣り!
前日デイゲームで多くのナマズの姿を確認出来たホームグラウンドの河川。今日はどうかな〜?
前日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
今日は前日のポイントよりも1km下流部へエントリー。
同じ河川でも、まだ一度も竿を出した事のないポイントなので、一応新規開拓って事にしよう。

今やエースとなったTバドをセットして実釣開始!
草の少ない所を選び、川辺まで降りてみる。
所々に干潟やストラクチャーが確認出来る。全体的に浅いけど、深みもある感じ。
流れはまあまあの速さ。狙いは対岸のオーバーハング下やストラクチャーによる流れのヨレ部分。

やや距離のある対岸へアップクロスにキャスト。流れに乗せながら控えめなトゥイッチを繰り返し入れてくるとパチャッ!小さな音で出た!しかしヒットせず。

1投目から反応があった♪これはイケるかも?
何度かルアーを通すラインを変え、干潟の脇を通すと、バシャッ!ルアーの1m横で何かが動いた!
鯉が逃げたのかな?…次の瞬間、ゴンッ!いきなり引ったくるバイト!即座にアワセを入れるがヒットせず。

約15mずつ小移動して探っていく。小移動して1投目、対岸ギリギリへキャスト。
さっきからのパターンでリトリーブしてくるとバフッ!出た!もう一度バフッ!乗らない…更にバフッ!やっぱり乗らない…。う〜ん、食べるの下手過ぎ…(笑)

この後も上流へ小移動を繰り返す。竿抜けしてるのか、移動後の数投でバイトが。なかなか活性が高い♪
しかし一向にヒットに至らず。バイトの数を数えると、もう9バイトだ…そろそろヒットしてよ〜(笑)

水門の少し上流のポイントへ移動。対岸に張り出した木の下へアップクロスでキャスト。
ゆっくりとドッグウォークさせてくるとバフッ!
ロッドに重みを感じてアワセ!ようやくヒット〜!
強引に寄せて、一気に抜き上げてゲット〜…のはずが、抜き上げた場所の草の隙間からナマズがドボン!
あっ!落ちた!…でもまだフッキングしてる…!
もう一度抜き上げるが、今度は草に絡んで上がらない。
無理矢理抜き上げるとドボン!ルアーが外れてオートリリース…なんてこった〜…。・゜・(ノД`)・゜・。

10バイト目にしてようやく初ヒットだったのに…。
50cm位の貴重なナマズをバラしてしまい、テンションガタ落ち…。ボウズの文字が頭をよぎる…。

岸際の草の背が高くなり、これ以上は上流へ進めない。
Uターンして、攻めてきたポイントを再度打っていく。
しかし警戒されたのか、反応が途絶えてしまった。

小移動すると反応がある、今日のパターンを思い出す。
今度はスタート地点より下流へと向かう。

時折ナマズの捕食音が聞こえる。ナマズ居るぞ〜♪
しばらく探りながら進むが、ナマズからの反応は無し。
更に進むと、どこからか水の音が…流れ込みがある…!

小さな橋の下に流れ込みが。岸際には草が覆い被さり、いかにもナマズが着いていそうな感じ♪
橋のたもとから、流れ込み脇の草陰へキャスト。
着水と同時にバフッ!ほら出た!しかしヒットせず。

今度はその草の際に沿ってキャスト。流れに乗せながらトゥイッチを入れると、ケミホタルの光が沈んだ…?
無音バイトだ!すかさずアワセを入れてヒット〜!

そのままゴリ巻きして、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは30cmちょいかな?かわいいナマズ
あ〜苦戦した〜(笑)12バイト目でようやくゲット!
相手してくれたナマズに感謝(о´∀`о)

この1匹で満足&疲れたので終了〜。
最近にしてはかなり頑張って3時間が経過!
粘った甲斐あって、昨日に続いてナマズをゲット♪


帰宅後、頑張った自分にご褒美♪

コメダ珈琲店シロノワール味のアイス(о´∀`о)
メープル風味で美味しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

中身の写真を撮る前にペロリと食べちゃいました(笑)


今日は天候にも恵まれたけど、冷え込み次第で全く反応が無くなる可能性もあるかな〜。
あと数日は比較的気温が安定してるっぽい。雨の予報も出てるから、チャンスはまだあるかも♪頑張ります!

本日の釣果
12バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村