なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 信頼と実績のホームグラウンド♪

今日も仕事帰りにナマズ釣り!
どこのポイントで竿を出そうか迷った末、やっぱり信頼と実績のホームグラウンドへ。
とはいえ、さすがに毎日同じポイントではナマズがスレちゃうので、昨日プチ爆釣したポイントの1km下流へ。

昨日のプチ爆釣の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
ここは2日前、かなりナマズの反応があったポイント。
あの時はバイト多数だったものの、ほとんどがヒットに至らないショートバイト。あれから2日しか経ってないけど、おそらく反応はあるはず…( *`ω´) ✧

2日前の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
連日活躍してくれてるTバドをセットして実釣開始!
現在のルアーのフックはナマズに伸ばされたり、根掛かりで伸びたりしたものをプライヤーで修正して使用中。
一度伸びてしまったフックは、また伸びやすいよね〜。
大型がヒットしたら伸ばされてバレそう…新調せねば。

高い足場の上から、対岸ギリギリへロングキャスト。
流れに乗せながら、軽くトゥイッチを不規則に入れる。
河川の中央付近を通過するとルアーの後ろに引き波が!
ソフトなトゥイッチ&ステイで焦らすように動かすが、途中で引き波が消えてしまった。
あれ…?見切られたかな…?でも少し潜っただけで、まだ近くにいるかも?
引き続きネチネチとアピールさせつつリトリーブしてくると、また引き波が!次の瞬間バフッ!出た!
ルアーが沈んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!
1投目からヒットしてビックリ!岸際の草をかわしてやり取り。川辺まで降りたいけど、やり取り中に急斜面の土手は降りられない。
ロッドの弾力をフルに使って、川辺まで抜き上げる!

おりゃ〜!人気の無い川辺に響き渡る不審な声(笑)
無事に抜き上げ成功〜!草に絡み、これ以上はリールが巻けない。草むらの中で暴れるナマズ。回収せねば!
グローブをはめ、土手を降りて川辺へ。草むらの中のナマズをガシッと鷲掴み!(笑)なんとかゲット〜!

この子です。

サイズは50cmちょいかな?1投目でゲット!
ひょっとして昨日に続いて今日も絶好調?

しかししばらくの間、反応無し。
前回竿を出していないポイントへ小移動してみる。
干潟が点在して、全体的にかなり浅い。

対岸のストラクチャー群の脇へキャスト。干潟の間の深みを通してみるとバシャッ!出た!しかしヒットせず。

車通りの多い橋の近くまで来た。信号待ちのドライバーの視線をかなり感じるのでUターン(笑)

今度は上流へと進み、川幅が狭くなるポイントへ。
流れに変化があり、いかにもナマズが着いていそう♪
対岸にせり出した草の先端へキャスト。流芯からヨレに入った瞬間にゴンッ!ティップに感じるバイト!
もう一度ゴンッ!フックに触ったような気もするが、また出た!更にゴンッ!三度目の正直でルアーが沈んだ!
即座に思い切りアワセ!しかし思い切りすっぽ抜けてルアーが飛んできた(笑)

この後も川幅が狭いエリアで3バイト。いずれもヒットには至らなかったものの、活性は高い♪
民家が近いため、あまり深入りせずにUターン。

スタート地点へ向かい、下流へと進む。往路で攻めていないポイントを丁寧に打っていく。

木々の間から対岸ギリギリへアップクロスでキャスト。
河川の中央に差し掛かるとルアーの後ろに引き波!
ずっと着いてくる…食え…!トゥイッチを不規則に入れステイ!ケミホタルの光が沈んだ!無音バイト!
スイープにアワセを入れてヒット〜!更に追いアワセ!
またやってしまった…足場が高い所からのヒット(笑)
しかも今回はちょっと良型っぽいぞ…!獲れるかな…?
さっきの要領で、ロッドの弾力を使い一気に抜き上げ!

おりゃ〜!再び響き渡る奇声(笑)
川辺まで降りてみると、ナマズからルアーが外れてる!
急いでフィッシュグリップでナマズを捕獲し、安全な場所へ移動!ゲット〜!

この子です。

サイズは58cm!なかなかの良型だ〜♪( ´▽`)
連日の複数釣果に満足して終了〜。

他の河川に比べて、ホームグラウンドは比較的水位が安定&流れもあり、ナマズの隠れ家となるストラクチャーも多い。ここなら冬場も釣れるかな〜?

これから訪れる未知の世界、冬のナマズ釣り。
超寒がりのなまずクンが、果たして釣れるのか?
そもそも寒い中、家から出られるのか?(笑)

メーカーさん、真冬でもあったかいロッド&リール発売してちょ(笑)

本日の釣果
7バイト2ヒット2ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村