なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 急な冷え込みで低活性?寒空の下頑張ってきました♪

寒い…寒いのホントダメ…(´-ω-`)
ここ数日は気温が高く日中も暖かかったせいか、今日はやたらと寒く感じる…。
でももっと寒い地方もたくさんあるわけで…東海地方はまだマシだと思うべきか…。

でもナマズが待ってるから行かねば!
というわけで今日も仕事帰りにナマズ釣り!
あ、昨日もナマズ釣り行きましたよ。新規開拓。
でも流れがほとんど止まってて反応無し。
2時間頑張ってもノーバイトで撃沈でした(ノ_<)

今日はまたホームグラウンドの河川へ!
数日前にプチ爆釣したポイントにエントリー。
あの日は良い思いした〜(о´∀`о)

プチ爆釣に遭遇した様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
でももうちょい期間を空けた方がいいかな〜?
まあ1匹でも釣れたら満足。先日の高活性が続いてたら1匹くらい釣れるのでは♪( ´θ`)

例によっていつものTバドをセットして実釣開始!

前回ナマズの反応が多かったポイントからスタート。
対岸ギリギリへキャスト。かなり手前でバイトがある事も多いので、足元までキッチリとネチネチ探る。

数投目、対岸からリトリーブを開始するとバシャッ!
何かいた!しかしその後は反応無し。鯉だったのかな?

前回、草の背が高くて探らなかったエリアも藪漕ぎ!
20m程進むと竿を出せそうな場所を発見♪

対岸ギリギリへキャスト。着水と同時にパンッ!
落ちパクで出た!しかしヒットせず。
追ってきてるかもしれないので、足元までネチネチ探ってみたが反応無し。…手返しが悪い…。

その後、反応が無いまま2時間が経過。
2時間の間に、ルアーを木に引っ掛けてしまい破損…。
ケミホルダーが剥がれ、リアフックは木に…。
伸びてしまったフロントフックを直そうとして折ってしまうという失態…。更にルアーを見ると、ブレードもヒートンごと紛失。Tバドは丸裸の状態に(笑)
新しいフックは購入していないので、出番の少ないルアーから移植!ヒートン&コロラドブレードを新品に交換してTバド復活♪

ルアーを修理してからの1投目、ストラクチャーの脇へキャスト。風が強くて投げ辛い…。
トゥイッチを入れつつリトリーブするとバフッ!出た!
しかしヒットせず。全然違う位置に出た(笑)

上流部に移動して、更に30分探ってみたが反応無し。
同じポイントでこんなにも違うのか…冷え込みのせい?
北風ビュービューで寒い…防寒対策してるのに…。
バイトが無いので寒さ倍増。罰ゲームのようだ…(笑)
もう今日はダメか〜…諦めて終了〜。


諦めモードだったけど、帰り道にちょっとだけ流れ込みポイントを覗いてみる事に。
ポイントに到着すると、流れ込みはチョロチョロだけ。
水路の流れもほとんど止まり、あまり水質も良くない。

ボトムに変化のあるポイントなので、ナマズが残ってる可能性はある。最後の悪あがきで実釣開始!

たまにナマズが着いてる、流れ込みの対岸へキャスト。
反応無し。やっぱりダメかな〜…。

立ち位置は変えずにキャストする方向と距離を変えて、いろんなラインでルアーを通してみよう。

ほとんど止まってる流れ込み脇の壁際へキャスト。
トゥイッチを入れ、30cm程リトリーブするとバフッ!
少し様子を見つつ更にトゥイッチで誘うと、ケミホタルの光が少しだけ沈み、小刻みに動いてる…!
無音バイトだ!思い切りアワセを入れる!
思い切りすっぽ抜けてルアーが飛んできた!(笑)

同じ場所を何度も繰り返し探ってみるが反応無し。
あ〜、今のは勿体無かったな〜…(。-_-。)

手前の壁沿いにダウンストリームでロングキャスト。
トゥイッチで壁際をネチネチと探ってくるとバフッ!
ルアーが沈んだ!さっきのすっぽ抜けが脳裏をよぎったので、軽く聞いてみる…乗ってるぞ〜♪
そのままスイープにアワセを入れてヒット〜!
やや強引にゴリゴリ巻いて寄せる!しかし途中でフッと軽くなる…バレた〜…。・゜・(ノД`)・゜・。

やっとこさヒットしたのにバラすとは…(。-_-。)
でもこのポイントに移動してきて、まだ10分足らず。
さっきのポイントでは2時間半粘って2バイト。一方でこのポイントは10分足らずで同じく2バイト。
こりゃ釣れるんじゃないか?いや、きっと釣れるぞ♪
ポジティブに考えてみる事に(笑)

立ち位置はそのままで、今度はアップストリームにキャスト。ルアーを通すラインを少しずつ変えながら探る。

手前の壁沿いにロングキャスト。ラインスラックを適度に出して、ドッグウォークの振り幅に変化をつける。
足元近くの草の脇を通すと、ケミホタルの光が沈んだ!
また無音バイト!今度は瞬時に鬼アワセ!ヒット〜!

今度はバラさない!慎重にやり取りしつつ見ると、フッキングはバッチリ。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

サイズは47.5cmってとこかな?この際サイズなんてどうでもいいや♪めちゃくちゃ嬉しい1匹だ〜(о´∀`о)

画像だとわかりにくいけど、かなり黄色い子でした。
ナマズは体型以外に色や模様も個体差があって面白い♪

この1匹をゲットして満足したので終了〜。
これから冷え込みがきつくなると、もっと状況は厳しくなるだろうな〜。
でも寒い中、諦めずに頑張ると良い事あるね(о´∀`о)



今日はこの続きがあります。
釣りが終わって帰宅すると、リビングに…

………ニンテンドースイッチだ…!…買ったんか…?
…なんと懸賞に当選!・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

ウチには大学受験を控えた息子がいるのに…(笑)
本体のみでソフトは無いのでもちろん遊べません(笑)

きっと頑張ったなまずクンへのご褒美に違いない…♪
昔からかなりのゲーマーだったけど、最近はゲームしてる時間なんて無いんだよね〜。
時間があれば釣りに行きたいからね〜(笑)

明日以降も釣り、頑張ります!

本日の釣果
5バイト2ヒット1ゲット
おまけ ニンテンドースイッチ(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村