なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 12月初ナマズを求めて

師走に入りましたね〜。朝晩の冷え込み嫌だわ〜…。
いよいよ冬…でも今年はまだナマズ釣りしてます!
とはいえ、なかなか釣れず。ブログの更新も数日振り。

ちなみに昨日の休みは江崎さんと汽水域の釣り場を調査して、良さげなポイントを発見♪
江崎さんと別れた後、夕まずめから行ってきました。

しかし一番有望な流れ込みポイントに先客二人組が…。
スピニングタックルで何釣ってんだろ?バス?
挨拶して話すと、スプーンでボラを引っ掛けてるとか。
マジか…しかも外道でナマズを釣ったらしい…(´-ω-`)

二人組は流れ込みポイントでずっと粘ってる。
仕方無く水路を1.5km探り歩いてみるが全く反応無し。
1時間以上経ってから、元の流れ込みポイントに戻ってくると、二人組がいない。満足して帰ったようだ。
散々叩かれた後のポイントを探るが反応無し。
そりゃ沈むルアーの方が強いわな〜…。

というわけで、昨日はノーバイトで撃沈〜(ノ_<)
でも、ナマズが居る事はわかったので一応良しとする!


そして今日も仕事帰りにナマズ釣り!
未明からのまとまった雨の影響で、渇水気味だった河川もちょっと増水してる。
雨のお陰で朝の冷え込みはいくらかマシだったし、一日の気温差が少ない感じ。こんな日はチャンスだぞ〜♪

最初は会社近くの河川へ。
雨で復活した流れ込み周りを少し探ったが反応無し。
お留守なのかな〜?もしくは警戒心が強くなってる?
早々に見切りを付け、ホームグラウンドの河川へ移動!

雨の影響で流れはやや速め。水位はほんの少しだけ上がってる。釣れるかな〜?
今日もルアーはTバドをセットして実釣開始!

ここ最近は干潟が出ていたポイントも水没してる。
増水した時はナマズが着いてる事もあるので、丁寧に探りつつ、下流へと進む。

対岸ギリギリへキャスト。速い流れの中をドリフトさせてみるが反応無し。ちょっとルアーが暴れ過ぎる…。
アップクロスにキャスト。流れに乗せつつトゥイッチを入れるとバシャッ!何かいた!ナマズ?鯉?

その後も対岸の葦の根元をデッドに狙うが反応無し。
反応が無いまま、最近実績のあるポイントまで来た。

期待を込めて対岸の葦の群生地帯を攻めるが、一向にバイトが無い。…おかしい…雨上がりなのに…。

小さな橋のポイントへ。橋脚周りは流れに変化がある。
流れがヨレているポイントを順に探っていく。
草が大きく覆い被さってる。普段は干潟のポイントだ。
草のオーバーハング下へキャスト。着水後、数秒待ってから軽くトゥイッチを入れると、ケミホタルの光がスッと沈んで不自然な動きをしてる…!無音バイトだ!
すかさず鋭くアワセを入れてヒット〜!
流れも手伝って引きが強い!何度もストラクチャーに突っ込まれそうになるのをギリギリで耐え、なんとか寄せてくると、まあまあのサイズのナマズだ♪

ちょっと重いけど、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは57cm!なかなかの良型だ〜♪( ´▽`)
数少ないバイトをモノに出来た、嬉しい1匹(о´∀`о)

この1匹で満足したので終了〜。

12月ナマズ初ゲット!冬になっても、今日みたいな冷え込みが少ない日を狙えば、まだナマズは釣れるかも。
強者ナマズアングラーは真冬の1月だろうが2月だろうが釣ってるっぽい…。

寒がりのなまずクンですが、やれるとこまでやってみようと思います。
真冬の釣り、1時間以上頑張れるか?(笑)

本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村