なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 冬ナマズパターンとは?

いつの間にやらすっかり冬ですな〜。
通勤途中に見える伊吹山も薄っすらと雪化粧してる。
冬には釣れないと思い込んでたナマズ。そんな中でも、強者アングラーの皆さんはしっかり釣果を出してる。
どんな釣り方してるんだろ…?気になる…。

どんなターゲットにもシーズナルパターンはある。
ナマズの冬パターンとは…?ネットで調べていてもイマイチ判らない…。

たいした腕前も持っていないなまずクンですが、今回は偉そうに釣り方について書いてみようかと思います。
初心者アングラーの方には、多少は参考になるかも?
まあこんな釣り方してますよ的な感じでね。

あ、反論は受け付けませんのであしからず(笑)
興味が無い方はスルーしてね♪( ´θ`)


一応自分で勝手に予想&実践してる冬パターンはある。
これが果たして正解なのか?とりあえず毎日バイトは得られてるので、あながち間違いでは無さげな感じ。

初夏の様な本格シーズンとは違い、積極的にエサを追う個体はかなり少ない感じ。
とはいえ、冬の間エサを全く食べない訳じゃない。
いかに魚のやる気スイッチを入れてやるか…。

秋頃からやたらとスレて釣れなくなったナマズ達。
その頃からあんまり釣り方は変えてないけど、明らかにタダ巻きのアクションによる『線の釣り』よりもルアーの移動距離を抑えてネチネチとアクションさせる『点の釣り』の方が釣れる気がする。

ちなみにこの『点の釣り』は、YouTubeの『でんでんまる釣りシリーズ』を参考にしています。
『でんでんまる釣りシリーズ』はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=VJM_ZLSQFkI

この『点の釣り』は、なまずクンが好きな釣り方♪
リトリーブ中もトゥイッチを織り交ぜて、『点の連続』を意識しています。食わせの間を作るイメージでね。
これはどの時期&時間帯でも有効だった気がします。
捕食が下手なナマズでも、ルアーのボディにアタックしやすい状態を作ってやる感じなので、フロントフックに掛かりやすい傾向があります。
この際、ナマズルアーチューニングの代表格である、リアフック延長が裏目に出てヒット率が落ちるケースも。

晩秋からのパターンとして、よりナチュラルなアピールを意識して釣っています。
着水音に注意したり、ラトル無しのルアーを使うorラトルが鳴らない程度のアクションに抑えるとかね。
この時期はナマズの食いが浅いので、キャタピーソフトやフロッグ等、ソフト素材のルアーを使用して、食いを深くするのも有効。
あと、極端に長いポーズを入れると食ってくる事も。
『止める』というアピール…深いぜ…。


昨日の休みには、この釣り方を実践してきました!
てか、いつもやってるんだけどね(笑)
時間帯は気温が上がり始めた午前10時過ぎ。
朝晩の冷え込みになまずクンが耐えられないので(笑)

いつものホームグラウンドの河川へエントリー。
ここは11月下旬にプチ爆釣に遭遇したポイント。
その後も反応はちょいちょいあるものの、なかなか釣れない状況が続いてます。
あれから10日位しか経ってないのにこんなに変わる?
プチ爆釣&シーズン350匹達成した時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


この日もルアーはTバドをセットして実釣開始!
ネチネチと点の釣りを展開するにはうってつけなのだ♪

まずは水面に覆い被さる草の際へキャスト。
着水後は軽くトゥイッチを入れ、数秒のポーズを織り交ぜながら探る。しかし反応無し。

今度は草の奥の奥、壁際まで放り込む。
壁際の水深は10cm以下。相当浅いけど、ナマズは草の中に隠れてるかも?
着水後、1投目と同様にドッグウォーク…というより、その場でテーブルターン。不規則に軽いトゥイッチを繰り返す。フリッ……フリッ…フリッ…って感じで。この感じ伝わるかな?(笑)
すると草がガサッ…パフッ!控えめな捕食音で出た!
ラインがスッと走る…鋭くアワセを入れてヒット〜!

草の下から引きずり出し、ストラクチャーをかわしつつ寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは45cm位かな?2投目でゲット♪
これで12月ナマズは2匹目♪4日ぶりのナマズだ(о´∀`о)

幸先良く1匹ゲットしたものの、後が続かず。
でも久しぶりのデイゲームに来た甲斐あって、ナマズの着き場をある程度確認出来た♪
このポイントに限るかもだけど、水面に覆い被さる草の際に打ち込んでもほとんど反応無し。
多くのナマズはその50cm以上奥の壁際にピッタリくっついて潜んでる。

対岸の草の隙間を縫って奥までキャストするとナマズがウネウネ〜ッとルアーを追ってくるケースがあった。
残念ながらショートバイトのみで、ヒットには至らなかったけど、ナマズの着き方が判ったのは収穫だ♪

あとはキャストが上手く入ったものの、着水音に驚いてナマズが草の中から飛び出してくるケースも何度か。
この後は風が強くなり、やがて爆風に。なので終了〜。

ナマズの着き場は確認出来たけど、この精度の高いキャストは、なまずクンの腕前ではデイゲームでしかムリ。
でもピンポイントで狙って反応があるとかなり嬉しい♪

ナイトゲームでも草の奥の奥を攻められたら、きっと釣果は伸びる…はず。
ナマズの着き場をピンポイントで狙う高い精度のキャスト&点の釣り&ナチュラルなアピール。
現時点でのなまずクン流の冬パターンって感じかな。

まだいろいろ考えながら実践してる事はたくさん。
また機会があれば、紹介したいと思います。
※前回と違う事言ってる可能性有り(笑)

今年も残すところあと僅か。
年内にあと3匹以上はナマズ釣りたいな〜。

昨日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村