なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 冬ナマズポイント調査!

12月に入り冷え込みが厳しいせいもあり、仕事帰りのナマズ釣りもほぼ反応無し。そう、連日ボウズ(´-ω-`)

今日は貴重な平日休みを利用して、各ポイントを調査!
ここ数日、日中は暖かい日が続いたので、ナマズの反応もあるんじゃないかな?

今日はナマズがいるかどうかの確認がメインの目的。最近は日が短く、なかなか明るい時間帯にポイントの確認は出来ないからね。まあ釣れたらラッキーって感じで。


午前中、暖かくなってきた頃に出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
まずはホームグラウンドの河川へ。
最近ほとんど探っていない上流部へエントリー。

ルアーはいつものTバドをセットして実釣開始!偏光グラスを使ってナマズの姿を探して進む。
水深は10〜20cm。河川がカーブしてる辺りのみ岸際で30cmてとこかな?

オープンエリアには鯉が何匹か泳いでる。ナマズの姿は全く見えない。この辺にはいないのかな〜…。
両岸には背の高い草が水面に大きく覆い被さってる。

対岸の草のオーバーハング下へキャスト…しようとすると、草の中から2匹のナマズが飛び出してきた!
ナマズいたいた!…てか、警戒心かなり強い…。

出てきたナマズの目の前にキャストするがガン無視。
しつこくアプローチを何度も繰り返すと、ピューッと泳いで逃げて行ってしまった。

背の高い草の隙間から、対岸ギリギリへキャスト。
ナマズが草の中に隠れてるとすると、ピンポイントで相当デッドに狙わないと反応しない。
上流へとしばらく探っていくが反応無し。

ふと足元を見ると、岸際でジッとしてるナマズを発見!
ナマズから見えない角度から、ブラインドでルアーを落としてみる。…反応無し。ビクともしない。
3回ほどルアーを落としても反応無し。
これホントにナマズナマズらしき物体の真上にルアーを落としてみると、動き出して逃げて行った。やっぱりナマズか…。他のルアーを試せば良かったかな〜。

更に上流へと進むと、水深は5〜10cmに。
さすがにナマズもいないだろう。Uターンして下流へ。

スタート地点へ戻りながら、対岸以外にも足元を注意深くチェックして進む。

杭等のストラクチャーが点在するポイントへ。
足元をそっと覗くと、ナマズの尻尾が見える…!

ナマズの斜め前にそっとキャスト。軽くトゥイッチを入れてみるが反応無し。これ以上やると逃げられそう。

ここでイブポップにルアーチェンジ。
ナマズの斜め前にキャスト。ウネウネ〜ッとナマズが動いた!そのまま反転してバフッ!一発で食った!
すかさず鋭いアワセを入れてヒット〜!
ストラクチャーをかわしながら慎重にやり取り。
なかなかの良型だ!なんとか獲りたい!なので超久々にネットランディング。
つい最近、ランディングネットを新調したのさ♪

そして無事に一発でネットインしてゲット〜!
この子です。

フッキングはガッチリ完璧!
イブポップ錦鯉カラー、可愛いでしょ♪

サイズは62cm!ちょっと痩せてるけど、カッコいい柄のナマズでした(о´∀`о)
新調したナマゾンネットにも入魂完了〜♪

この後、8ヶ所ものポイントをラン&ガンで調査。
そして姿を確認出来たナマズは…わずか1匹(笑)
最後に行った新規ポイントに至っては、『魚釣り禁止』の看板があり、竿を出す事も無く終了〜。

発見したナマズは少なかったものの、ほとんどが干潟になってるようなポイントでも、隠れる場所さえあればナマズがいる事がわかった。
これはかなりの収穫♪日中じゃないと確認出来ない。

このデータは今後のナイトゲームで役に立つはず。
魚がそこにいるってわかっただけでもOK♪
魚いないのかも…とか思いながらの釣りは、精神衛生上よろしくないし(笑)

暖かい日があれば、年内はこの調子でまだ釣れそう。
まだまだ頑張って釣ります!

本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村