なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

冬の風物詩 名古屋港ヒイカ調査②

昨日の平日休みはポイント調査DAY♪
日中はナマズポイントを9ヶ所見て回ってきました!
ナマズ調査の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
久しぶりにナマズの顔も見られて満足満足(о´∀`о)

帰り道、海の近くを通ったので、ちょっと名古屋港へ。
前回調査した場所とは別のポイントへ。このポイントもそろそろヒイカ開幕してる頃かな?

前回のヒイカ調査の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
16時過ぎにポイントへ到着〜。
平日にもかかわらず、既に何人も場所取りしてる。
街灯の明かりが届く、良さげなポイントが空いてる♪

早速準備して岸壁へ。もちろんライフジャケット着用♪
メバルロッドに1.5号のエギをセットして実釣開始!

とはいえ、まだ日没前。とりあえずキャストの練習〜♪
まだ釣れる気がしないので、隣でぶっ込み釣りをしてる年配の方に挨拶して少しお喋り。
かなりゴツいタックルでワタリガニを狙ってる。
夕まずめの時間帯にワタリガニを釣り上げてました♪
へえ〜、こうやって釣るんだ。タメになるわ〜♪

しばらくすると、背後に気配が。視線を感じる…。
振り返ると、なまずクンと同世代の男性が。
挨拶して話をすると、手ぶらでヒイカ調査に来たとか。
あ、自分も同じですよ♪聞くと同い年で自宅も近い。
意気投合して30分以上釣り談義(о´∀`о)人見知りのくせに、何故か釣り場で仲良くなるケースが多い(笑)

辺りが暗くなり、チャンスタイム到来〜♪
お喋りを続けながら、ヒイカエギング再開!
近くの方が広範囲に強力な投光器を使ってるので、ちょっと恩恵に預かります♪( ´θ`)

再開後2投目、投光器の光が届かない沖まで遠投。
ボトムを取ってから小刻みにシャクリ。明かりでラインが確認出来るので、テンションをあまり掛けずにフリーフォールさせ、ラインの変化でアタリを取る。
また軽くシャクリ。2回目のフォール後、シャクる前に軽く聞いてみると重い…!ロッドを立ててヒット〜!
グ〜ン、グ〜ンと小さいながらもジェット噴射の引き♪
インテンションに注意しつつ巻いてくるとヒイカだ♪

そ〜っと抜き上げてゲット〜!
この子です。

このポイントでは今シーズン初ヒイカ♪( ´▽`)
お喋りしてた方が祝福してくれました♪ありがとう!

幸先良く釣れたものの、この後しばしの沈黙。
投光器&エサ釣りの3人組がポツポツながらもヒイカを釣り上げてる。やっぱ投光器は強いね〜。

15分後、またボトム近くで重みを感じてヒット〜!
写真は無いけど、2杯目ゲット♪

更に15分後、フォール中のラインがスッと走るアタリを瞬時に掛け合わせて、会心のヒット〜!
慎重に寄せて、ゆっくり抜き上げて3杯目をゲット〜♪
この子です。

今のは超気持ちいいアタリだった〜♪( ´▽`)

ここでお喋りしてた方が帰られた。また釣り場でお会いしたらよろしくお願いします♪
この後も、飽きない程度にポツポツと釣れるヒイカ
とはいえ、本格シーズンに比べるとちょっとさみしい。
よく釣れた数年前には、釣り場にタッパーを持参して、沖漬けを作りながら釣った事も。こんな感じで♪


この時のイメージが忘れられなくて、毎年初冬になると名古屋港へちょくちょく通ってました。

アタリが徐々に遠のき、19時半を過ぎた辺りで完全にアタリが止まってしまった。群れがいなくなったのか、投光器&エサ釣りの方も釣れていない感じ。

この時間までの釣果は7杯。出来れば10杯釣りたかったけど、次の時合いがいつ来るか判らないので終了〜。

まあ、今回はポイント調査って事にしておくし(笑)
投光器無しのエギングで数杯釣れたからOKかな♪

釣果はこんな感じでした!ヒイカ7杯♪( ´▽`)

次回は釣り仲間も誘って、投光器持参で来なきゃ。
次回来る時まで、ヒイカシーズンが続いてる事を祈る!

昨日の釣果
イカ 7杯

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村