なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ナマズポイントガイド&暖かい雨の日のナマズ釣り♪

なまずクン、ちょっと前からTwitter始めました!
情報収集&このブログのアクセス増加を目論むという、やや不純な動機で(笑)

でも、ブログにTwitterのフォローボタンを設置する方法をネットで調べてもイマイチ判らない…。
詳しい方、教えてくださいな(´-ω-`)

Twitterの方はブログ更新のお知らせツイートが中心になってます。最近は釣果をそのままツイートする事も。
フォロワーさんも順調に増えてきてありがたい事です♪


そんなある日、一人のフォロワーさんからDMが。
お隣の三重県のフォロワーさん、ゲンム君。
なまずクンとの年齢差は実に20歳!息子かよ(笑)
一緒にナマズ釣りに行きたいとのリクエストを頂いたので、厳しい時期だけど15日の日曜日に行ってきました!

当日朝9時から17時まで、ナマズを探しつつポイントを10ヶ所ほどラン&ガンしてきました!
釣果の方は、なまずクンの1バイトのみで、残念ながら二人とも撃沈だったけど、3匹のナマズの姿を確認。
ゲンム君には新鮮だったようで、喜んでもらえました。

なまずクン、大した腕もないのにキャストのレクチャーなんかもしちゃいました(笑)
時期的にナマズを釣り上げるのは困難。今回はナマズの着き場や生態について色々解説しました。
テクニック以上に大切だと思うからね。

ナマズ釣りへの熱意が伝わってくる青年でした♪
来シーズン開幕したらまた一緒に釣りましょう(о´∀`о)


そして昨日、久しぶりの雨降り。ナマズ日和だ〜♪
あ、もちろん昨日だけじゃなく、ほぼ毎日ナマズ釣りはしてましたよ?ボウズばっかりだけど(笑)
この日は冷え込みも和らぎ、雨降りとはいえ暖かい雨。
こんな日は絶対にナマズの活性が高くなるはず!

まずは出勤前、職場近くの河川へ!
ここのところ水位が下がり過ぎて、河川の半分が干潟になってた水門周りのポイント。
水位は少しだけ上がり、水門から流れ込む水量が多い。

出勤前なので時間が無い。制限時間は2分!(笑)
ルアーは例によってTバドをセットして実釣開始!

高い足場の水門の上から、落ち込みの角へキャスト。
激しい水流に揉まれるルアー。軽くトゥイッチを入れ、もがくエサを演出すると、不自然にルアーが沈んだ!
無音バイト!水の音で捕食音聞こえないけど(笑)
即座にアワセを入れてヒット〜!
やっぱりナマズいた!狙いを付けたポイントで反応があると嬉しい♪
しかし過去の経験上、このポイントでのランディングは5割以上の確率でバラしてる…。
今回はバレるなよ…ナマズが少しおとなしくなったのを見計らって一気に抜き上げる!
高い足場の上まで抜き上げる途中、ナマズが大暴れ!
あ〜!やめて〜!バレるってば!ポロッ…ドボン!
またいつものパターンでバラシ…・゜・(ノД`)・゜・。

その後、時間ギリギリまで探るが反応無しで終了〜。
貴重な1匹をバラし、ローテンションで仕事(笑)


そして仕事帰り。雨は降ったり止んだり。
コンクリート斜面を下りるポイントは危険なので、足場が比較的安定してるホームグラウンドの河川へ。

まずは下流部のポイントへ。ここは先日ゲンム君と一緒に釣りをしたポイント。先日はここで1バイトあった。

デイゲームで河川のボトムの状態もある程度チェックしておいたので、根掛かりを回避しつつナマズの着いていそうな場所をどんどん探る。しかし反応無し。


早々に見切りを付け、中流部へ移動〜。
ここも先日ゲンム君と最初に来たポイント。
本流と支流の合流点、先日はほとんど流れが無かったが昨日は水量が多く、流れも速い。雰囲気ムンムン♪

まずは護岸から距離を置いて、干潟と護岸の間を狙ってキャスト。トゥイッチを入れてネチネチとルアーをアクションさせるとバフッ!出た!しかしヒットせず。

岸際まで移動して、水門周りを攻める。
流れに変化のあるポイントを丁寧に探っていく。

水門からの速い流れの中をドリフトさせながら段差の上を通すと、街灯の明かりの明暗の境から黒い影が!
黒い影がそのままルアーに襲い掛かりバフッ!ルアーが少し沈んだ!鋭くアワセを入れるがすっぽ抜け〜!
う〜ん、残念!影の大きさからすると良型だったな〜。

本流の岸際ギリギリへダウンでキャスト。
超デッドスローリトリーブにトゥイッチを織り交ぜてネチネチと探ると、コツン!手元まで感じるバイト!
しかし重みが乗る感じは無く、ヒットには至らず。

川沿いを歩き、下流へと釣り下っていく。
葦の群生エリアも雰囲気ムンムン♪対岸のオーバーハング下を中心に、草の奥の奥を狙いキャストを繰り返す。
しかし一向に反応無し。草にルアーを何度も引っ掛けるうちに、ルアーに付けてあるケミホタルが外れるトラブルが連続発生。しかもケミホルダーごと…。

お気に入りのTバドをローテーションさせるが、ことごとくケミホルダーが剥がれてしまった…。
おまけにケミホタルのストックが尽き、終了〜(´-ω-`)
ルアーの位置が見えなきゃ釣りにならない…。


ホームグラウンドからの帰り道、別水路の近くを通ったので、流れ込みポイントを少しだけ覗いていく事に。
水路に到着〜。流れ込みの音がすごい!かなりの水量。
こんな時は高確率で流れ込みにナマズが着いてる♪

ケミホタルは無いけど、キャストするポイントが近く、何となく見えるのでルアーチェンジせずに続行!

対岸の岸際にペットボトル等のゴミが浮いてる。
ペットボトル脇へキャスト。着水後、少し待ってみるとバフッ!1投目から出た!しかしヒットせず。

流れ込みの脇の凹み部分へキャスト。フワフワ漂わせてからトゥイッチを入れると、ティップに重みを感じる!
無音バイトだ!ロッドを下げ、横方向へ鋭くアワセを入れてヒット〜!魚がこっちを向いた時に追いアワセ!

流れも手伝ってなかなかの重量感!慎重に寄せてきて、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

周りに草むらが無く、濡れたアスファルトに。ゴメン!
てか、抜き上げてビックリ。デカッ!太っ!!(笑)

ロッドが折れなくて良かった〜。さすがザクトクラフトのflixir!デカナマズの抜き上げもバッチリ♪( ´▽`)

サイズを測ると64cm!このサイズ久しぶりだ〜♪

雨降りだったので、プラスチック製の折り畳みメジャーだとナマズがツルツル滑って計測不能でした(笑)
この1匹で満足して終了〜。


予想通り、暖かい雨の恩恵を受けて、貴重な冬ナマズをゲットできました〜(о´∀`о)

ちなみに今日の仕事帰りも別河川で1時間だけナマズ釣りしてきました。雨上がりの高活性を予想していたものの、2バイトのみで撃沈〜(ノ_<)
北西風ビュービューで寒い…寒過ぎる…(´-ω-`)


今年も残すところあと約2週間。年内にあと何匹釣れるだろうか…?
ナマズの活性が上がる暖かい雨、求む!

日曜日の釣果
1バイト0ヒット0ゲット
昨日の釣果
6バイト2ヒット1ゲット
今日の釣果
2バイト0ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村