なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 広範囲にラン&ガンして新規ポイント調査♪

昨日の休みはナマズ調査!
前日に会社の人から、とある池で昔ナマズを釣ってる人がいたとの情報を入手♪早速調査に行ってきました!

暖かくなってきた午前10時に出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
今回目指すポイントは車で約1時間。なので、途中にある河川も調査!

このポイントは、自宅から程近い河川の上流部。
ポイントに到着〜。水深はやや浅いものの流れもあり、水草や障害物等、ナマズが隠れそうな場所も多い。
そして鯉の魚影が濃い♪(シャレじゃないよ)
鯉がいるポイントにはナマズもいる可能性が高い♪

偏光グラスを使い、ナマズの姿を探すが見つからず。
岸際のシェード部分や水草の脇を丁寧に探りつつ進むがナマズの反応は一向に無い。

この河川の別ポイントを3ヶ所回ったが反応無し。
雰囲気はまあまあ良さげなポイントなんだけどね〜。
また来シーズン、春以降に来てみよう♪


車を走らせ、目的地の池へ到着〜。
…って、この辺りは初めてじゃない。見覚えがある…!
この池、9月に江崎さんと新規ポイント調査した河川と繋がってるんだ。ちなみにあの時はナマズをゲット♪
その河川と繋がってるって事は、もちろん池にもナマズはいるはず。

その時の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
土曜の午後ともあって、池にはヘラ師の方々がずらり。
竿を出すどころか、岸際を歩くのもムリな感じ…。

池の水深はそこそこ深そうな感じ。特に池の中央付近は深そうなので、トップで出る気がしない。
水深の浅いポイントを探さねば…。

ヘラ師の少ない対岸へ渡り、シャローエリアの葦やゴロタ石が沈んでいる岸際を軽く探る。
落ち葉が大量に浮いている好ポイントも丁寧に探るが、イマイチ生命感が無い。

続いて池の脇にある水路の上流&下流を見て歩くが、鯉を数匹発見したのみで、ナマズの姿は確認出来ず。


今度は池から繋がる河川を調査。前回の調査では来ていないポイントだ。
冬という事もあり、前回よりも水位が20〜30cm低い。
流れはあるものの、所々で川幅&流れに変化のあるポイントには鯉が溜まってる。

鯉の群れの中にナマズが混じってるかも?試しにルアーをキャストするが反応無し。ナマズはいないようだ。

下流へと1.5km程歩いてみたが、ナマズっ気は無し。
この河川と池に見切りを付け、調査は終了〜。

ここはナマズの実績がある河川なので、来シーズン開幕後にまた来ようかな。池も探ってみる価値あり。

新規ポイント調査の結果、ナマズの姿は確認出来ず。
でも釣れそうな雰囲気はあったので、今回の各ポイントは来年の春以降に行ってみよう♪


時刻は14時過ぎ。このままナマズの姿を見ずに帰るのもイヤなので、ホームグラウンドの河川まで大移動〜。

というわけで、またまた来てしまった…。
最近この河川くらいしか釣果に恵まれてないとはいえ、我ながらちょっと通い過ぎだよな〜。
近隣住民には、不審者扱いされてるに違いない(笑)

いつも通り、Tバドをセットして実釣開始!
前回来た時よりも干潟の面積が広い。水位が少し下がったっぽい。
ナマズを探すが、オープンエリアには姿は見えない。
ナマズは岸際にピッタリくっついてると予想。

対岸の岸際ギリギリを丁寧に探るが反応無し。
黒っぽく見える沈みストラクチャー周りや流れ込みも反応無し。ナマズいないのかな?

前回ナマズが着いていた足元の岸際へキャスト。
着水すると、浮き草の下からピョコッと黒い物体が!
ナマズだ!草の下から頭だけ出してルアーを見てる!
軽くトゥイッチを入れ、ルアーをテーブルターンさせると、ウネウネ〜ッと出てきた!そのままバフッ!
すかさずアワセ!しかしすっぽ抜け〜!どうやらルアーとは違う位置に食ってきたっぽい…(´-ω-`)

下流へと探り歩くがナマズの姿は発見出来ず。
怪しそうなポイントにキャストを繰り返すも反応無し。

更に下流へと進み、小さな橋のポイントへ。
橋の上から覗くと、ちょっとした深みにナマズ発見!

さっきのミスバイトを思い出し、スレナマズも高確率で仕留められるルアーにチェンジ!ここはマサ工房さんのハンドメイドルアー、イブポップの出番♪

ナマズの目の前にそっとイブポップをキャスト。
…あれ?反応しない…?もう一度キャストするが、全く動く気配が無い。
イブポップでも反応しないの?
少し上流からアプローチ。目の前でトゥイッチを入れ、リアクションバイトを狙うが反応無し。
ナマズの斜め後ろからのアプローチで、さっきと同様にリアクションバイトを誘うがガン無視…。
いい加減ウザくなったのか、橋の下へ逃げてしまった。


チャラ瀬エリアのすぐ下流のポイントへ移動〜。
流れに変化があり、たくさんの鯉の魚影が確認出来る。
鯉の群れの中にナマズが混じってる事も多いので、一応狙ってみよう。

黒い魚影の目の前へキャスト。着水したルアーに魚影が寄ってきた!なんだ、鯉か〜…。
次の瞬間、パクッ!あっ…ヤバいぞ…!と思いつつも、しっかりアワセを入れてしまい、ヒット〜!(笑)

50cm位の鯉だと思ってたら、やたらとデカい…!
大切な
イブポップ、返せ〜!自分でフッキングさせておきながら、心の中で叫びつつ巨鯉とのファイト!(笑)
PEラインにキズが入ってる可能性もあるので、ムリせずやり取り。とはいえ、
ザクトクラフトのナマズロッドflixirの安心感は半端無い♪全然余裕だ♪
巨鯉に伸される事も無く、よく粘るのでなんなくやり取り出来てる。これはこれでかなり楽しい〜♪( ´▽`)

じゅうぶんに鯉を疲れさせて、ネットランディング!
魚体がデカ過ぎて入りきらない…(笑)何とか3度目で無事ネットインしてゲット〜!

この子です。

かなり大きめのネットなのに、この状態(笑)

サイズは72.5cm!やった♪70cmオーバー!(笑)
ネットイン後、引き上げるのが大変だったわε-(´∀`; )

イブポップ、鯉も口を使いたくなるルアーなのね♪
来シーズン、小規模水路で大活躍の予感…(о´∀`о)

この後もしばらく探ってみたが、反応は無く終了〜。
冬になり、仕事帰りはナイトゲームばかりなので、休日くらいはデイゲームに拘りたい。トップウォーターも♪
ナマズは釣れなかったけど、大物の引きを堪能したので満足満足♪ナマズ釣りたかったけど(笑)


何だかんだでホームグラウンドばかり来てしまう。
このままでは来シーズンまたポイント選びに困りそう。
実績ポイントをもっと増やさねば…!
今後はボウズを恐れず、どんどん新規開拓します!

昨日の釣果
ナマズ 1バイト0ヒット0ゲット
鯉 1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村