なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り やっとこさ初ナマズ🎶

正月休みも終わり、今日は仕事始め。
なまずクンの正月休みは全て釣具店巡り&ナマズ釣り!
一年の釣果を占う初釣りではボウズを食らいました…。

連日ボウズが続き、昼の部&夜の部を合計すると4日間で7回もの連続ボウズ…新年早々なかなかの記録(笑)
バイト&チェイスは時々あるものの、年明けの冷え込みのせいか、明らかにナマズの反応が激減。


厳しい状況が続く中、今日も仕事帰りにナマズ釣り!
例によってホームグラウンドの河川へ。今日は上流部へエントリー。出来るだけ連日同じポイントは避ける。
正月休み中もデイゲームで何度か竿を出したポイント。
その時は全てノーバイトで撃沈…(´-ω-`)
悪いイメージがつきまとうが、今日で払拭するのだ!

ルアーはなまずクンのパイロットルアー、Tバドで!
ナイトゲームなので、ケミホタルを装着して実釣開始!

このポイントの最上流部からスタート。両岸に背の高い草が生い茂っているので、草の間を縫って対岸ギリギリを狙う。草が邪魔でキャストが困難な場所は、いつも敬遠しがちだけど、今日は頑張って攻める!

秋までのシーズン中なら、絶対に反応がありそうな対岸の草のオーバーハング下や流れに変化のあるポイント。
各ポイントを丁寧に探るが、ナマズの反応は無い。

ナイトゲームあるあるだけど、びっくりするくらい浅い場所にもナマズは潜んでたりするので、水深10cm位のポイントも探っていく。しかし依然として反応無し。

ナマズの反応が無いまま、チャラ瀬のポイントへ到着。
ここはストラクチャーが多い、根掛かり多発ポイント。
暗くてよく見えないけど、デイゲームで何度も通ってるホームグラウンドなので、地形はほぼ頭に入ってる。
キャストしてはダメな場所、ナマズが着いていそうな場所も判ってる。

チャラ瀬上流側のブッシュの奥へキャスト。ブッシュの中でルアーをネチネチ動かしてアピール。その後も何投かアプローチしてみたが反応無し。

今度はチャラ瀬下流側のオーバーハング下へキャスト。
ここの岸際は少しボトムがえぐれて水深がある。
着水後、軽〜いトゥイッチを入れる。ルアーから波紋だけを出すイメージで。今日は微風だからこれが出来る♪
移動距離を抑えたアクションで30cm程誘うと、ケミホタルの光がピッと走った!無音バイトだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!この感じ久しぶり!

チャラ瀬の中で暴れるナマズ!ストラクチャーだらけなので、慎重にやり取り。しばらく泳がせる。
引きの強さからして、抜き上げられそうな重さ。
ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

ついに釣ったぞ初ナマズ!ここまでの道のり長かった!
ネチネチと点の釣りでフロントフックにガッチリ♪


サイズは51.5cm!アベレージサイズだけど嬉しい〜♪
寒い中、相手してくれたナマズに感謝(о´∀`о)

ナマズにお礼を言いながら、チャラ瀬まで降りて優しくリリース。
劣化ブーツのため、靴下が濡れたけど構わん!(笑)
そして、この1匹で超満足したので終了〜。

頑張った自分へのご褒美!このアイス絶品ですぞ♪

スーパーカップアフォガート(о´∀`о)
ほろ苦いエスプレッソソースがたまらん♪( ´▽`)

いや〜、ホントここまで長かった〜ε-(´∀`; )
やり切った感半端ない。ちょっと燃え尽き症候群(笑)
まあ焦らず、また状況良さげな日に頑張ってみます!
え?明日の夜、雨の予報?そりゃ行かなきゃ!(笑)

今日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村