なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 空いた時間にデイゲーム

冬になり、ナマズ釣りには厳しい季節。相変わらず毎日のように竿を出してはみるものの、ボウズばかり(´-ω-`)

今年に入ってからはまだ1匹しかゲット出来てません。
令和2年初ナマズをゲットした様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
今年2匹目をゲットするのはいつになるやら…。
昨日の休みには久しぶりにスイーツ作りをしました♪
抹茶シフォンケーキ、そこそこ満足な出来栄えでした♪

美味しかった(о´∀`о)こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
ケーキの仕上げ工程で、粗熱を取るために数時間冷ます必要がありました。この工程が大事なのですよ。
というわけで、待ち時間を利用してナマズ釣り!(笑)
時間は有効に使いましょう♪( ´▽`)

ここ数日の日中はポカポカ陽気が続いてるので、ナマズの活性も高くなってきてるかも?
ちなみに前日の夜は5バイト1ヒット1バラシでした。
粘りたくても夜は寒いので長時間の釣りはムリ!(笑)

4時間位は放置するので、ガッツリ釣りに専念出来る♪
ホームグラウンドの河川へGO!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


車で15分、ポイントへ到着〜。時々竿を出してる上流部へエントリー。下流へと2km近くずっと探ってみる。

普段ナイトゲームで釣りをするポイントも、明るい時間帯に確認すると、びっくりするくらい浅いね〜。
ルアーはいつものTバドをセットして実釣開始!
偏光グラスを使い、ナマズの姿を探しながら進む。

時間はあるので、今回はいつも以上に丁寧にキャスト。
対岸ギリギリ&ブッシュの中や周りを重点的に狙う。

しばらく進み足元に目をやると、背の高い草の隙間から黒い物体が見える…ナマズだ!
少しだけ距離を置き、息を潜めてルアーをキャスト。
ナマズの目の前でトゥイッチを入れて誘うが反応無し。
しつこく誘いを入れるとウザくなったのか、ピューッと逃げて行ってしまった。

シーズン中はそこそこの確率でナマズが着く流れ込みも探るが反応無し。最近ここで反応出なくなったな〜…。

続けて対岸ギリギリをデッドに攻めるがノーバイト。
攻め過ぎて対岸にルアーを引っ掛けてしまい、スナップが伸びて
Tバドをロスト…させない!
スタート地点近くの橋まで戻り、対岸へ渡って回収!
久しぶりに未開のジャングルを藪漕ぎ!冬は蚊がいないからへっちゃら♪

無事ルアーを回収して戻る途中、この河川の更に上流部のポイントが気になる…。ここは数年前に数回だけ探った事がある。当時はナマズの着き場も知らなかったし、攻め方も今は以前とは違う。行ってみる価値あり!


全体的にどシャロー。特に両岸付近は水深10cm以下。
川幅が狭く流れが速い。でもナマズが隠れられそうな草やストラクチャーは多い。以前来た時は気付かなかったけど、今改めて見るとなかなかの好ポイント♪

点在する深み、草やストラクチャー等で流れに変化のありそうなポイントを丁寧に探る。

手前の草が水面に張り出し、流れを遮っている。
いかにもナマズが潜んでいそうな雰囲気…草の下の水深は7〜8cmしか無さそうだけど…。
草の際にそっとキャスト。着水後に軽くトゥイッチを入れてワンアクションさせると、草がガサガサッ!
勢いよくナマズが飛び出してバフッ!やっぱりいた!
すかさずアワセを入れてヒット〜!よっしゃ!!

水深が浅くて魚体は半分しか水に浸かってない状態。
ナマズはジャンプしまくり!ヤバい…バレるなよ〜!
ひとしきり暴れたナマズが一瞬おとなしくなった隙を見て、一気に抜き上げてゲット〜!

この子です。

草の上に着地した瞬間にフックオフ!危なかった〜。
よっしゃ〜♪今年2匹目のナマズゲット(((o(*゚▽゚*)o)))


サイズは50cm弱かな?この時期貴重な1匹だ(о´∀`о)
やる気のある子に感謝!豪快な捕食音、久々に聞いた♪

この直後、見えナマズを発見!目の前にキャストすると一瞬反応して元の位置へ。エサ待ちモードだ…!
ルアーを
イブポップにチェンジ。他のルアーに反応しない個体もイブポップなら高確率で食ってくる。

少し上流へキャスト。ナマズの目の前を通過する瞬間にトゥイッチ!ナマズが反転した!そのまま流れるルアーを見てるものの、食わない…。

次はもう少し離れた場所へキャスト。速い流れの中をドリフトさせつつファストリトリーブ&高速トゥイッチでクネクネアクション!ナマズが反転してバフッ!出た!
瞬時にアワセ!しかしすっぽ抜け〜!う〜ん、残念!

この後は反応無し。でも実績ポイントが一つ増えた♪
ここより上流部のポイントは、別の場所からエントリーする必要があるのでまた後日。

元のポイントへ戻り、下流へとどんどん進む。
数匹のナマズを確認出来たものの、ルアーを見て逃げてしまう個体ばかり。警戒心が強い…(´-ω-`)

開始から3時間が経過した頃、江崎さんから連絡が。
単身赴任先の富山から帰ってきたとの事。釣具店に行くらしいので、付き合いますよ〜。
というわけで、ここで終了〜。1匹釣ったし満足♪

やっぱりポカポカ陽気のデイゲームは気持ちいい♪
今年は暖冬だと言われてるけど、このまま春になってくれたらいいのにな〜。
仕事帰りのナイトゲームも、寒さに耐えられる限り頑張ります!

一昨日の釣果
5バイト1ヒット0ゲット
昨日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村