なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

またまたスイーツ作ってみました♪

釣りが一番の趣味のなまずクンですが、他に車いじり、神社巡り(御朱印集め)や一人カラオケも嗜む、多趣味なアラフィフ男子です。

そんな趣味の中のひとつ、スイーツ作り。下手ですが。
先日久しぶりにシフォンケーキを作ってみたところ、思いのほか上手に(自分的に)出来たので、嬉しくなってしまい、マイブーム到来(笑)

先日のスイーツ作りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

というわけで、先日作ってから4日。ようやく食べ終えたばかりだけど、再びチャレンジ♪(笑)
以前から作ってみたかったチョコシフォンケーキ(*´∀`)♪

レシピはクックパッドで調べてみたけど、これだ!ってものが無かったので、前回の抹茶シフォンケーキのレシピをほぼそのままで作ってみました。
前回に続き*NARUTO*さん、レシピお借りします。
勝手にお借りしてスミマセンm(_ _)m訴えないでね。

材料(シフォン型 20cm)
薄力粉…130g
純ココアパウダー…15g
ベーキングパウダー…4g
卵黄…7個分
砂糖…生地用65g、メレンゲ用65g
サラダ油…80g
バニラオイル…5滴
牛乳…130ml
卵白…7個分


①薄力粉&純ココアパウダー&ベーキングパウダーを合わせ、振るっておきます。

②卵黄&砂糖をハンドミキサーで混ぜます。白っぽくなってきたらサラダ油を加えて更に混ぜます。ホイッパーに持ち替え、牛乳&バニラオイルを加えて混ぜます。

③②の中に①を更に振るいながら合わせ、混ぜます。

メレンゲを作ります。ボウルは大きい物が良さげ。
卵白は予め冷凍庫に入れ、表面が少し凍るくらいまで冷やして使います。室温が高いと泡立ちにくいです。
数回に分けて砂糖を加え、ハンドミキサーは最高速で。
最後は最低速で仕上げます。軽くツノが立つ程度まで。


メレンゲを③に投入。3回に分けて合わせます。
1回目は割としっかりと混ぜた方が良いようです。


2回目の投入。メレンゲの気泡を潰さないように優しく混ぜます。メレンゲの塊が残らないように注意。

3回目はメレンゲのボウルの中へ生地を移し入れます。
下から持ち上げるように優しく混ぜます。
メレンゲの塊が残ってると焼き上がりで空洞が出来てしまうそうです。


⑥生地を型に流し込みます。空気が入らないように。
型に数回ショックを与えて、空気を抜きます。

…溢れてしまった前回よりも更に満タンだ…絶対溢れるやろこれ…(笑)

⑦予熱しておいたオーブン170℃で40分焼き上げます。
焼き上がり、オーブンを開けてみると…やっぱり(笑)

⑧型ごと逆さまにして3〜4時間冷まします。
瓶などを使って倒れないようにします。

※前回に続き今回も、なまずクンはこの待ち時間を利用して、釣りに行ってきました(笑)
時間は有効に使いましょう♪( ´▽`)


溢れたケーキを試食♪こ、これは美味い!(((o(*゚▽゚*)o)))
めちゃしっとりしてて、生チョコっぽい食感♪
それにしても、溢れた量だけで2切れ分はあるぞ(笑)


⑨じゅうぶんに冷ました後、ナイフ等を使って少しずつ型から外します。底面を上にして完成〜!
ちょっと空洞が…メレンゲの塊が残ってたのかな〜?
ちなみに今回は釣り&釣具店に行ってたので、8時間ほど放置しました(笑)


生クリームを添えて、映える絵に…ならず!
生クリームを泡立て過ぎて固くなってしまった(笑)
でも美味しい〜♪外はふわふわ、中はかなりしっとり♪
こんなにしっとりするとは…嬉しい誤算だ♪( ´▽`)

自分的にはとりあえず合格点かな?もっと上手に作れるようになりたい(о´∀`о)
また近々スイーツ作り頑張ります!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村