なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り NEWルアーでデイゲーム

なまずクン宅のご近所にある釣具店『でんでんまる』
ナマズ雷魚や怪魚系アングラーに人気のお店です。
品揃えにも拘りが感じられる専門店。店長さん自身がエキスパートのアングラーでもあり、雑誌等にも記事を書かれてた方なので、釣りに関するアドバイスも的確で説得力があります。

なまずクンも何度か店長さんのアドバイスを頂き、少しずつ釣果が出るようになりました♪
店長さんは人気ユーチューバーでもあります。
YouTubeで店長さんが配信されている
『でんでんまる釣りチャンネル』は本当に参考になります!なまずクンのバイブル的存在になってます♪ナマズ雷魚アングラーの方は絶対ご覧になった方がいいですよ〜♪

でんでんまる釣りチャンネルはこちら↓
https://m.youtube.com/user/kakusigoto

一昨日の仕事帰りには、久しぶりにでんでんまるさんにお邪魔してきました(о´∀`о)
店長さんにも顔を覚えて頂いたみたいで、今回も色々と参考になる話を聞く事が出来ました♪

でんでんまるさんでは、今年も定期的にナマズ雷魚、怪魚等の様々なイベントを予定しているそうです♪
詳しくはHPで確認してくださいね(о´∀`о)

でんでんまるHPはこちら↓
https://denden-maru.com/?mode=pc

会話の中で、店長さんに薦められたルアーが。
こちらです↓


ウィルルアーの『マッドマウスチビ』。可愛らしい〜♪

このルアー、でんでんまる釣りシリーズの中でも紹介されていて、以前から気になってたんだよね〜。
前回お店に行った時は売り切れてました。今回は少量入荷との事だったので、思わず飛びついてしまった(笑)


ボディー右側はピンク。ピンク色のルアー大好き♪

そして左側はオレンジ。
左右非対称のカラー『半身』だそうです(笑)

リア寄りのウエイトで、水面では立つ姿勢との事。
なまずクンの大好きな、
マサ工房さんの『イブポップ』とちょっと似た感じなのかな?

イブポップ、いつ見ても可愛い…可愛いよ(о´∀`о)
暖かい時期になったらたっぷり使うからね!頼むよ〜♪

リア寄りウエイトのルアーといえば、山女魚工房さんの『スズメバチルアー ビッグママver.2』も♪

超リアルなスズメバチ…怖い!(笑)まだ実戦投入してないけど、このルアーも春以降にたくさん使うつもり♪


昨日は数日ぶりにスイーツ作り♪今回はチョコシフォンケーキを作ってみました!
軽〜く失敗したけど、美味しく出来ました(о´∀`о)

スイーツ作りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
前回のスイーツ作りの時と同様に、焼き上がったケーキを冷ます時間を利用してナマズ釣りに行ってきました♪


ポカポカ陽気の中、ホームグラウンドの河川へ!
休日は出来るだけナイトゲームを避け、デイゲームナマズを狙うようにしてます。夜は寒いもん。

使用ルアーは、この前日に購入したマッドマウスチビ
この日がデビュー戦。元々2連だったスプリットリングを1個に、フックはがまかつトレブルRBMH#4へ変更。
点の釣りでルアー本体に食わせたいので、フックポイントをボディーに近付けてみました。

まずは先日ナマズを釣り上げたポイントから実釣開始!
偏光グラスを使ってナマズを探し…ん???
いきなり足元にナマズ発見!壁際でジッとしてる…!

気配を消し、ブラインドでナマズの斜め前へキャスト。
着水と同時にナマズが反応した!そのままルアーに襲いかかる!バフッ!心地良い捕食音で出た!
すかさず鋭くアワセを入れて1投目でヒット〜!

浅いポイントで暴れまくるナマズ。見ると下アゴの先端でフッキングしてるのみ。ヤバいヤバい!
強引に抜き上げると、身切れしてバラす可能性大。
ここは慎重にやり取り。ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らってネットランディング!
一発で上手くネットインしてゲット〜!
この子です。


ネットの中でフックオフ!危なかった〜ε-(´∀`; )
やっぱり身切れしちゃったみたいで、下アゴにキズが…ごめんな〜。


メタボな子♪冬でもしっかりエサ食べてるのかな?

サイズは58cm!なかなかの良型だ〜(о´∀`о)

マッドマウスチビ、衝撃のデビュー!なんと1投目で釣ってしまった…。浮き姿勢とか動きとかチェックする前だったのに(笑)
まあとりあえずラッキーとはいえ、幸先良く1匹ゲット♪

その後、ルアーの動きをチェック。浮き姿勢は垂直に近い感じ。ロッドを立ててのトゥイッチでは、その場で波紋だけを発生させる。これはこれで良い誘いになる♪
ロッドを寝かせてのトゥイッチではドッグウォーク。
テーブルターンに近い鋭角なターンも可能。移動距離を抑えつつアピール出来るのはいいね♪

続いてリトリーブでのアクション。ルアーのお腹のブレードがリアのヒートンに干渉してカチカチと心地良い音が出る♪リトリーブスピードで音も変化するかも?
これらのアクションを合わせて使ってみよう♪

河川中央に沈んだストラクチャー脇へキャスト。
トゥイッチを入れ、1m程ネチネチ動かしてルアーを回収すると、ナマズが浮いてきた!追ってきてたのか…!

まだナマズはそこに!ナマズの少し上流へキャスト。
トゥイッチを入れて誘うと反転して追ってきた!
しかしバイトには至らず。惜しい!でもナマズの反応は得られたのでOK♪

この後、ルアーのテストを兼ねて約3時間たっぷりと探ったが、もう一度だけチェイスがあったのみで終了〜。

今回は買ったばかりのルアーに入魂出来て良かった♪
ちょっとラッキーな釣れ方だったけど、その後はしっかりとナマズチェイスが取れたし、また釣れるルアーを入手してしまった(о´∀`о)

冬とはいえ暖かい日も多く、まだナマズは釣れそう。
寒いの苦手だけど、もう少しだけ頑張ってみます!

昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村