なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨上がりにナイトゲーム

ホント、ナマズなかなか釣れません…。
あまりに釣れないので、ブログの更新も滞りがち…。
例年に比べて、今年の冬はあんまり寒くないのもあり、ほぼ毎日竿を出してはいるものの連日のボウズ…(´-ω-`)
バイトも一度の釣行で1〜2回あれば良い方。渋い…。

気温が上昇した日が狙い目…暖かい雨が降ってくれたらナマズの活性も高くなりそうな気がするんだけどね〜。
前回ナマズを釣ったのが1週間前の1月15日。あの日もポカポカ陽気でした。

1週間前の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


そして昨日は久しぶりの雨降り。気温は思ったより低くもなく、待ちに待った暖かい雨だ。これはチャンス♪
仕事帰り、ホームグラウンドの河川へ!
少し前から雨が上がり、絶好のナマズ釣り日和♪

15分足らずでポイントに到着〜。
河川を覗くと、流れは速いながらも程良く増水してる。
普段より5〜10cm増かな?釣れる雰囲気ムンムン♪

いつものようにTバドをセットして実釣開始!
まずは足元の岸際、超シャローポイントから探る。
ストラクチャーに囲まれたここは普段は水深5cm。
この日は水位が高くなったお陰で一級ポイントに変身♪

ストラクチャーの隙間を丁寧に探るが反応無し。
数日前はショートバイトが一度だけあったんだけどね。

対岸の岸際ギリギリを攻めながら上流へと進む。
群生した草の根元、岸際の土台部分もこの日は水没。
土台の上で草陰の奥に潜んでるナマズもいるはず…。

根掛かりを恐れず、思い切ってブッシュの奥へキャストを繰り返すが反応無し。

今度は土台ギリギリを攻める。土台の壁際に張り付いてるナマズをイメージしつつ、超ギリギリへキャスト。
そのうち反応があると信じ、数m刻みに撃っていく。

対岸のオーバーハング下、土台ギリギリへキャスト。
草で流れが緩んだ範囲内をゆっくりとドリフト気味に流し、不規則なトゥイッチでアクションさせるとバフッ!
控え目ながらも心地良い捕食音で出た!同時にケミホタルの光が水中に消えた!即アワセを入れてヒット〜!

なかなかの引き!60cm位ありそう。ナマズ独特のローリングでめちゃくちゃ暴れてる。バレるなよ〜…!
どうやってランディングしよう…?雨で濡れた草の土手を降りてのネットランディングはちょっと危険。

よし、抜き上げ&土手の斜面をずり上げる作戦に決定!
ナマズのローリングが止まった…一気に抜き上げる!
斜面に着地した瞬間、ルアーが外れた!ヤバい…!
ガサガサッと草が揺れ、ナマズが斜面を転げ落ちていく…
待てぃ!!咄嗟に斜面を駆け下り、ナマズをガシッと鷲掴み!(笑)(※グローブを着用してます)

鷲掴みにしたナマズを安全な草の上へ…ゲット〜!
この子です。


無事にランディング?出来て良かった〜ε-(´∀`; )

画像で伝わるかな?頭でっかちな子でした♪

サイズは57cm!なかなかの良型ナマズだ(о´∀`о)

それにしても、魚を逃すまいと濡れた草の斜面を駆け下りたアラフィフのなまずクン…ひとつ間違えば、真冬の河川へ落水する可能性もあっただけに反省…( ̄▽ ̄;)
釣り人あるあるだけど、周りが見えなくなると危険ね。
単独釣行が多いので、以後気を付けます…。

この後、1時間半粘ってみたもののバイトは得られず。
根掛かりしたルアーの回収等、歩き疲れたので終了〜。

釣れる雰囲気ムンムンだったから、心の奥で爆釣を期待してたけど、そうそう上手くはいかないね〜。
また暖かい雨が降ってくれたら、雨の中でも出撃だ!

昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村