なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

なまずクンの過去〜現在の愛車紹介【リブログ】

今回はなまずクンの趣味の一つ、クルマの記事♪
ピュアな青年の頃からクルマ好きで、走り屋でした〜。
まさに青春♪20年以上経った今でも、街中で走り屋君のクルマを見ると目で追ってしまう(笑)

愛車を改造しては夜な夜な峠や埠頭に通って走りまくってました!当時は常に睡眠不足(笑)
現在は埠頭へは釣りが目的で行くけど、爆音の改造車がブイブイ走ってるのを見ては、自分もあんなだったな〜って懐かしく思ったり。

今は釣りが一番の趣味だけど、車好きは今も変わらず。
MT車ばかり乗り継いで通勤で運転を楽しんでます♪


そんななまずクンが最初に乗ってたのがこちら。

【ホンダ シビックSIR】
1.6リッターながら、VTECエンジンと軽量ボディの恩恵で峠では2リッタークラスのスポーツカーをカモれるくらい速かったな〜。VTECサウンド最高でした♪
ロールバーやらオールペン等お金を注ぎ込み、この頃は月15万円以上のローン地獄生活でした(笑)
このクルマでは峠のグリップ走行をメインに、埠頭やサーキットでドリフトしてました。FFドリフトだよ♪
ちなみにこの写真は某雑誌に掲載された時のものです。


そして2台目がこちらです。

【スバル フォレスターs/tb】
このクルマももちろんMT車です。
ファミリーカーのはずが、いつの間にかこんな仕様に。

この頃はヤフオクにハマってて、パーツを買い漁っては毎週ガレージでDIYで改造しまくってたな〜。
エキマニやらタービンやらブレーキもインプレッサ用を流用して、中身はまるっきりインプレッサ状態(笑)
画像ではわかりにくいですが、馬鹿デカいボンネットのエアインテーク&リアウイングで目立ちまくり(笑)
完全等長エキマニでBOXERサウンドは消え、直4エンジンのような甲高いエキゾーストノートが最高でした。
300馬力オーバーでめちゃ速な1台でした。


そして3台目は経済的理由で軽自動車!こちらです。

【ホンダ トゥデイXs】
シビック・シティに継ぐ弟分のトゥデイ。
こんなにかわいらしいお買い物クルマの外見とは裏腹に走りは軽快そのもの♪

さすがホンダ!って感じのエンジンの吹け上がりでゴーカートに乗ってるような一体感が楽しかった1台。
特注のレース用の足回りでガチガチに固めてたな〜。
リアシート撤去で2名乗車に構造変更。クルマはパワーよりも軽さが一番!が信条のなまずクンにはピッタリのクルマでした。

画像のフロントホイールは鉄チンではなく、知る人ぞ知るブリジストンの超軽量ホイール『スーパーR.A.P.』♪
バネ下重量ってものがあってですね…足元の軽量化はただの軽量化の何倍も効果があるのですよ。
人間でも鉄下駄を履いてるのと、軽量なスニーカーを履いてるのとでは走るスピード全然違うでしょ?的な。

他車種のミッション流用でクロスミッション仕様にしていたので、加速がとんでもなく気持ち良かったな〜。
このクルマも全てDIYで仕上げたので思い入れは強い♪


そしてこの後の4台目…。

※画像をお借りしました。
【ホンダ バモス
なまずクンの黒歴史。釣り仕様にするつもりで、走りを度外視した結果、NA(ターボ無し)のAT車を購入。
あまりの重さ&遅さに愕然。運転してても全く楽しくないので愛着ゼロ。1年程で手放しました。その間一度も洗車もせず。そのままトゥデイに乗り続ければ良かったと幾度となく思った(笑)


そして5台目がこちら。

※画像をお借りしました。
【スバル プレオRM】
次のクルマへ乗り換えまでの期間に乗ってました。
ATながらもセミオートマ的な7速スポーツシフト。
シングルカムのスーパーチャージャーモデルだったので走りはなかなかのものでした。

通勤時は常にスポーツシフトで運転してたな〜(笑)
シフトダウンの時にアクセルを煽ってやると、きちんと回転が合って気持ち良く繋がった記憶が。


そして6台目、こちらです。

ダイハツ エッセカスタム】
メーカーは違えど、トゥデイの再来って感じのエッセ。
カタログデータではほとんどトゥデイのまんま。
これに乗るならトゥデイ手放さなきゃ良かった(笑)

こちらのホイールも超軽量のRAYSのTE37
このクルマも全てDIYで仕上げてます。この頃から本格的に釣りにのめり込んできたので、あまりクルマにお金をかけず。必要最低限の足回り中心に競技用エキマニやフルバケットシート等、ライトチューン仕様でした。
あとは軽量化を頑張ってブイブイ走ってました。


そして7台目、現在所有のクルマです。

トヨタ カローラフィールダーZエアロツアラー】
脱軽自動車!17年落ちの中古車を半ば強引に購入〜。もちろんMT。6速MTだよ♪
だって最近のクルマ、乗りたいって思う車種が無いんだよね〜。 MTの設定すら無い車種ばかりだし。
ようやく釣りと走りを両立できるクルマを購入〜♪
1.8リッターNAで190馬力。当時よく言われてたリッター100馬力オーバーってやつだね。
このクルマに関しては、前オーナーがそこそこ弄っててくれたので、ほぼそのままの仕様で乗ってます。
足回りもまあまあ満足できるレベル。敢えて言うなら強化LSDが欲しいけど、そこまでお金をかけるつもりもないかな〜。

愛知県内の河川脇にこのクルマを停めて、ナマズ釣りをしてるアングラーを見かけたら、おそらくそれはなまずクンです(笑)


以上、なまずクンの過去〜現在の愛車紹介でした〜。
NA(ターボ無し)のFF車(前輪駆動車)が大好き♪
最初に乗ったシビックで走りの楽しさを知った影響?
まあそこそこ乗って操れる自信もあるし。
大きくてゴツいクルマよりも、軽量コンパクトでキビキビ走るクルマの方が操ってる感があって運転が楽しい♪

最近はフォグランプ交換&ETC取り付けくらいしかしてないけど、またそのうちDIYで何かやるかも…。
ブログに書けそうなら書きま〜す。基本的に大雑把だったりするので、紹介できるかは微妙です(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村