なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 待ちに待った暖かい雨♪

2月中旬。日中は真冬とは思えない程の暖かさですね。
今シーズンは冬ナマズに初挑戦中ですが、イマイチ真冬になり切っていないので、ホントの冬パターンってのがよく判らず、我流で模索しながら釣りしてます。

仕事帰り、週の半分はナマズ釣りしてるけど、なかなか釣り上げる事が出来ず、2月のナマズ釣果は未だに0…。
最近はナマズ以外にも海釣りの方も気になり、ちょっと浮気しちゃってます。
こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
名古屋港の乗っ込みクロダイについては、潮の状況に合わせてリベンジ釣行しようと思ってます。
南知多イワシ祭りはいつまで続くのか…要チェックだ♪


昨日の日曜日は冷え込みは無いものの一日雨模様。多くの方が出掛ける事もなく、室内で過ごしたのでは?
なまずクンはこんな日を待ち望んでました!春の訪れを感じさせるような暖かい雨。絶好のナマズ釣り日和♪

というわけで昼食後、ホームグラウンドの河川へGO!
前日の仕事帰りには0バイトで超撃沈を食らってます。
前々日は3バイト0ヒットで同じく撃沈…。とりあえず反応があっただけでも良しと考えるべきかな?
この日で3日連続釣行。三度目の正直となるか…?
それとも二度ある事は三度ある?(笑)


車で15分、ホームグラウンド河川の上流部へ到着〜。
もちろんレインウェア着用。雨は小降りで、釣りに支障は無さげ。前夜から降り続いた雨の影響で、流れは速いものの水位が上がり、程良く濁ってる。釣れるぞ…♪

先日購入したばかりのニチニチフロイジーをセットして実釣開始!ここ最近の何度かのバイトはニチニチフロイジーによるもの♪そろそろ入魂したいな〜。

いつもは干上がってる岸際も水没して一級ポイントに♪
流芯の流れがかなり速いため、ストラクチャー等で出来たヨレ部分を丁寧に探る。

水没して見えないが、地形に変化のあるポイントの葦際にキャスト。流芯よりは流れが緩いものの、いつもよりもルアーが流される。
ドリフトさせつつスローリトリーブ。時折トゥイッチを入れると、ルアーの後ろに黒い影が!ナマズだ!
しかし流芯に差し掛かるとルアーが勢い良く流されてしまい、バイトに至らず。でも開始早々1チェイス

対岸の葦際を丁寧に探りつつ上流へと進むが反応無し。
Uターンして、さっきチェイスがあったポイントへ。
さっきと同様に葦際へキャスト。ドリフト気味に流芯近くまでリトリーブしてくると、また黒い影が!
しかしまたもやバイトに至らず。速い流れの中ではナマズも上手に捕食出来ないのか、それともルアーの泳ぎに違和感が出て見切られたのか…。


更に下流へと進み、実績ポイントへ。なかなかナマズからの反応は得られない…。ここ実績あるんだけどな〜。

速い流れにも対応出来るTバドにルアーチェンジ。
木が大きくオーバーハングしたポイント。木をかわして対岸ギリギリへアップクロス気味にキャスト。
さっきと同様に、ドリフトさせつつ不規則なトゥイッチを入れるとナマズチェイス!しかし口を使わない…。
もうこれで3チェイス…。バフッと豪快に出て欲しい。


その後もどんどん下流へと攻め進むが反応は全く無い。
おかしい…絶対に活性が高いと予想してたのに…。
やがて別河川との合流点へ。ここも実績ポイントだ。

合流点の流れ込み付近をしばらく探っていると、対岸に人影が。おお〜!ナマズアングラーの方だ!同志よ♪
なんだか嬉しくなって、挨拶すると感じの良い方♪
この近くに住まわれてる方で、自宅から徒歩での釣行!
なまずクンと同じ町の出身だそうで、ますます親近感♪
喋ってるうちにすっかり意気投合して、お互いのタックルを見せ合ったりしました。
なかなか興味深いルアーをたくさんお持ちでした♪

せっかくなので、喋りながら一緒に釣りしましょう♪
というわけで6コ年上のカズさんと一緒に再スタート!
カズさんは今年初のナマズ釣行との事。例年は3月からシーズンインだけど、この日の暖かい雨がチャンスだと思っての釣行だとか。なまずクンと同じ考えだ(笑)

ここ最近のパターンを伝え、二人で対岸へキャスト。
対岸ギリギリへビシビシキャストを決める。上手い…!
しかし相変わらず反応は無いまま下流部へ。葦の量が多いこの辺りは難しいけど好きなポイント。魚影は濃い。


チャラ瀬のポイントへ到着。チャラ瀬の上流側&下流側共にナマズが溜まりやすいポイントだ。
丁寧に探るが反応無し。振り返るとカズさんの様子が…あっ!ヒットしてる!カズさん無言ヒット〜!(笑)

足場が高くランディングに手こずるカズさん。頑張れ!
なまずクンもネットを出して参戦するが、ギリギリ届かない…。何度も挑戦して、カズさん無事にネットイン!
おめでとうございま〜す(о´∀`о)自分の事の様に嬉しい♪
改めまして…カズさん今年初釣行でナマズゲット〜!
この子です。


55cm位はありそう。模様が美しい良型だ〜♪お見事!
しょっちゅう通ってるなまずクンに比べ、一度の釣行でゲットしちゃうなんてすごい!

ちなみにカズさんの使用ルアーは、ウィルルアーさんのくじら君チビ。良い動きのウェイクベイト♪

カズさんに続こうと、なまずクンも奮闘するがなかなかナマズからの反応は無い。
やがて辺りが薄暗くなり、
Tバドにケミホタルを装着。
Uターンして、上流へと戻りつつ探っていく。

カズさんはまもなく帰宅との事でTwitterのアカウントを教え合いました。このブログも読んでくださるとか♪
その後、最初に会った場所でお別れ。楽しい時間をありがとうございました♪またよろしくお願いします(о´∀`о)


カズさんと別れ、ナイトゲームに突入して再スタート!
しばらく進み、ふと思い出す前々日のバイト。
たしかあのストラクチャーの脇で落ちパクだったな…。
あの時はフックにも触れてないバイトだったので、もし同じ個体だとしても口を使う可能性はある。

少し戻り、前々日にバイトのあったストラクチャーへ。
1時間程前に探った時は反応無しだったけど、今の時間帯ならどうだろ?

ストラクチャー脇へキャスト。ヨレた流れに乗せつつ、トゥイッチを入れ1m程流すとポフッ!控え目な捕食音で出た!ビシッとアワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーから離してやり取りするものの、ゴミ溜まりに突っ込まれた!ヤバい…!バラシ覚悟で強引にゴミ溜まりから引きずり出し、足元へ寄せる。
フッキングは…よし、バッチリ!ナマズがおとなしくなったタイミングで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


フロントフックにガッツリ!完璧にボディに食わせた!
きちんと点の釣りが出来てる証♪これは嬉しい(о´∀`о)


サイズは52cm!カズさんと別れてから僅か3分!
一緒にいる時に釣りたかったな〜(笑)


この後、スタート地点の最上流部まで探るが反応無し。
あれは貴重な1バイトだったんだね。獲れて良かった!
同じく貴重な1バイトを獲ったカズさんもお見事でした♪


というわけで、暖かい雨の恩恵を受けたのか微妙ながらも2月初ナマズをゲット出来ました♪( ´▽`)
何よりカズさんとお会い出来たのが今回一番の収穫♪
他のアングラーの方の攻め方やルアー選択等はとても参考になるし、一緒に竿を出して良い刺激を受けました♪
またそのうちポイントでお会いしましょう(о´∀`о)

また明日以降、寒気が流れ込むとの予報。寒いのはイヤだけど、その後は暖かい日が続くみたい♪
少し早いけど、そろそろ春ナマズが開幕するかも?
今後活性が高くなってバイトがもっと増えるといいな♪
春はもうすぐそこまで来てる♪と信じたい!

昨日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村