なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

釣りイベントTHE KEEP CAST中止&猫の日は猫型ルアーでナマズ釣り(ミΦωΦミ)

毎年この時期、各地で開催されるフィッシングショー。
今年は世界各地で猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響で開催を懸念されていた、横浜の『釣りフェスティバル』、大阪の『フィッシングショーOSAKA』に続き、新潟の『にいがたフィッシングショー』は例年通り開催されました。開催については意見が分かれるところですが、なまずクンの意見としては、このご時世によくもまあ強行したなあ…これが素直な感想。

まあ横浜や大阪の開催時期には、最近報道されている程のコロナウイルス感染拡大の情報は無かったにしろ、正直複雑な心境でした。行きたい気持ちは痛い程わかる。
釣り好きの皆さんが毎年楽しみにしているイベントって事もあり、出展メーカーの方々も複雑な心境だったかと思います。一方で主催者側の事情もあったでしょう。



※西日本釣り博のHPよりお借りしました。


※THE KEEP CASTのブログよりお借りしました。


先日2月22日、福岡の『西日本釣り博』の開催中止が発表されました。中部地区最大級のルアーフィッシングフェスティバルとして毎年盛大に開催されていた『THE KEEP CAST』も続くように同日、開催中止を発表。
なまずクンも『THE KEEP CAST』は行く予定でした。
もちろんコロナウイルスの状況次第でしたが。

今年の出展者リストに、なまずクンが最も愛している『ザクトクラフト』さんの名前が載ってなかったのでテンション低めだったものの、『TULALA』さん&『ボンバダアグア』さん、『スミス』さんや『JACKALL』さんといった、ナマズ雷魚&怪魚アングラーに人気のブースを見て回り、このブログでレポートしようかと考えてました。こんな形でブログに書く事になるとはね…。

著名人の方々とお会いして、色々お話したかったな〜。
あと、SNSで繋がってるフォロワーさん達ともお会いできるかも?と期待してたけど、今回は実現せず。
うーん、残念!でも、これで良かったんじゃないかな?
主催者様、ご英断されたと思いますよ。



話題は変わって、先日2月22日は『猫の日』でした♪
ニャンニャンニャン』の語呂合わせだそうで、SNSでも猫好きの方々の投稿が目立ちましたニャ。
犬派のなまずクンとしては、それほど盛り上がる要素は無いのですが、ちょっとだけ便乗してみましたよ。


こちらサプール社のネコバグ♪黒猫カラーだニャン♪
猫の日』という事で
ネコバグのみを使用した縛りプレイでナマズ釣りしてきました(ミΦωΦミ)
このルアーよく釣れます♪
ネコバグナマズ釣りをした過去記事をいくつか貼っておきます。思わぬ大物をヒットさせた事も。良かったら見てね♪こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com


午前中から降り出した雨。午後には少し雨足が強まり、前日までやや減水気味だった河川にも回復の兆しが♪
ちなみに前日は1バイトのみで撃沈を食らってます…。
雨が大好きなナマズ、活性は高くなってるかも?
先週末の暖かい雨とは違い、ちょっと肌寒いけど…。

先週末の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


先週と同様に、昼食を済ませ午後からホームグラウンドの河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
上流部からエントリー。水位は…よし、上がってる♪
雨は小康状態。早速
ネコバグをセットして、実釣開始!

前日まで露出していた岸際や干潟は水没。先週ほどじゃないにしろ、濁りも入って釣れそうな雰囲気ムンムン♪
最上流部の葦際を探るが、このエリアは反応無し。


下流へと進み、過去にバイトがあったポイントへ。
ここは対岸の一部がやや深くえぐれているようで、ナマズの着き場になってる感じ。
期待を込めて対岸ギリギリへキャスト。着水後、流されていくルアー。軽くトゥイッチを入れるとガツン!
いきなり引ったくる無音バイト!しかしヒットせず。
うーん、惜しかった!相変わらずこのパターンのバイトは難しい…(´-ω-`)


更に進み、葦の群生エリアへ。対岸の土が所々削られて極小のワンド状になってる好ポイント。
対岸のオーバーハング下へアップクロスにキャスト。
ドリフトで河川中央に顔を出してるストラクチャーの脇を通すと、ストラクチャーの下からナマズが出現!
ルアーの後ろを引き波を立てながらチェイスしてくる!
しかしルアーが下流側へ流され、泳ぎが変わるとナマズは潜ってしまった。

ルアーの向きが変わり、ドリフトの角度が変わったせいかも…自分も下流側へ移動してドリフト角度を維持してたら良かったのかな?今度試してみよう。


どんどん下流へ向かう。この間500m以上は反応無し。
対岸の岸際、水没した踊り場には休憩してる鯉の姿が。
あれって鯉だよな…?一応キャストしてみよう。
手前の背の高い草の隙間から対岸へキャスト。
しかし鯉らしき魚影が見える踊り場には届かず。
動かないな…背びれも見えてるし、やっぱり鯉か…。
ポフッ!…ん?捕食音?鯉から視線を移すと、ルアーが沈んでる!ナマズのバイトだ!アカン、よそ見してた!
次の瞬間、ルアーが浮き上がった。咥えていたルアーを離してしまったっぽい。
でもアワセを入れてないので、チェイスは続いてる!
トゥイッチで誘うが食わない…!どうする…思い切って高速トゥイッチで派手なアクション!からのステイ!
ルアーがスッと沈んだ…無音バイトだ!アワセを入れてヒット〜!よっしゃ!食わせたぞ〜♪
しかしかなり流された先でのヒットのため、手前の草にラインが絡まった。更にこのタイミングでナマズがこっちに向かって泳いできた!…ヤバい…バレる…!
と思った瞬間、悪い予感が的中。ラインテンションが抜け、痛恨のバラシ…あ〜あ。・゜・(ノД`)・゜・。

ルアーをチェックすると、フックが伸ばされてる…!
なかなかの良型だったかも…悔やまれる…(´-ω-`)

フックを交換し、気を取り直して再スタート。
雨が上がり、日が差してきた。濁りの入った水面下には黒い魚影がちらほら。ほとんどが鯉のようだ。

対岸近くに黒い塊が。水没したストラクチャーだ。
アップクロス気味に対岸ギリギリへキャスト。ドリフトさせつつストラクチャーの脇を…通し損ねた…ストラクチャーにラインが引っ掛かる…バフッ!豪快な捕食音!
しかしミスバイトだったようで、ヒットには至らず。

もう一度、今度はストラクチャーの脇へキャスト。
ストラクチャーからナマズが出てきた!デカいぞ…!
65cm級のデカナマズだ!ずっとルアーにチェイスしてくるが、口を使わない…。
さっきのヒットパターンを再現してみるもののバイトに至らず、ナマズは姿を消してしまった。

この後、下流部でも反応無し。やがて辺りが暗くなり、再び上流部のスタート地点まで探ったが、ナマズの反応は得られず終了〜。

終わってみれば3バイト1ヒット1バラシ&2チェイス。
この時期にしてはそこそこ活性の高い日だったかも?
根掛かりしたルアーの回収時に河川の水を触ったけど、かなり暖かい。河川の中も春へと近付いてきてる感じ♪

今後はだんだん状況は良くなっていくはず。
今週は雨降りの日が多そうな予報。春の雨はチャンス♪
また次回頑張ってみます(о´∀`о)


画像の少ない記事になってしまったので、ここらへんで意味も無くウチのまろすけの画像貼っておきますね。

かなりの長文になりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。釣るオチが無くて申し訳ない。
1匹も釣れてないのにも関わらずこんな長文記事を書けるなんて、ある意味才能だと自負しております♪( ´θ`)
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします♪

一昨日の釣果
1バイト0ヒット0ゲット
昨日の釣果
3バイト1ヒット0ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村