なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

名古屋港 春の風物詩コノシロ釣り♪

そろそろ春の気配。朝の冷え込みもやや残っているものの、日中はポカポカ陽気の日が増えてきましたね〜♪
春は釣りのターゲットも多くなる季節。メインで狙ってるナマズも間もなく開幕♪
一方で海釣りのターゲットもシーズンイン。産卵前の乗っ込みクロダイにシーバス、メバルカサゴ等の根魚。
そして、名古屋港の春の風物詩といえば…コノシロ♪

昨年もコノシロの回遊ポイントを狙って釣行しました。
昨年のコノシロ釣りの様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com

今シーズンは早期にコノシロ情報を得て、先月中に何度かポイントを覗いてみたが、人っ子一人いない状況。
そして昨日。そろそろ釣れるかな〜?潮も良さげだし、行ってみよう♪足を運んでみなきゃわからないからね。

昨日の名古屋港の潮汐は大潮、13時干潮。干潮からの上げ潮狙いで午後から出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
13時半、名古屋港のポイントに到着〜。おお〜!車が何台も停まってる!釣れてるかな♪

ポイントを覗くと、常連さん数組が竿を出してるのみ。
本格的に開幕すると、休日にはほぼ満員になります。
少し見ていると、すぐ近くの常連さんが竿を曲げてる!
寄せてきて釣り上げたのはコノシロだ♪

よし!やるぞ〜♪手早く準備をしてポイントへ!
もちろんライフジャケットは着用してます。安全第一!

使用タックルは9フィートのシーバスロッドに2500番のスピニングリール、ラインはPE1.5号。…とりあえずタックルは何でも大丈夫です。
ちょい投げ竿や磯竿の方もいれば、延べ竿の方も。

このポイントでの釣り方はエサ釣りではなく、釣り針がたくさん付いた仕掛けを使用。竿をしゃくり、回遊してくるコノシロを引っ掛けて釣ります。ほとんどの常連さんが鮎のコロガシ釣りの仕掛けを使っていました。

なまずクンは自作の枝ス仕掛け。今回はメインハリスには張りを持たせるためにフロロカーボン3号、枝スにはしなやかさを持たせるためにナイロン3号を使用。針は丸セイゴ13号をチョイス。枝スは長さ3〜5cm、間隔は10〜15cmで6本針仕掛けに。仕掛けの下にスナップサルカンでナス型オモリ8号をセット。


常連さんに挨拶して、少し離れた場所へエントリー。
北西風がやや強いけど、このポイントは風裏になるので暖かい日差しでポカポカ陽気。釣りやすいぞ♪
仕掛けをセットして、準備完了!いざ実釣開始!

軽〜く15m程ちょい投げ。オモリが着底したらすぐに竿をしゃくり、また着底させる。着底したらまたすぐにしゃくる。この動作を繰り返す。

数回目のシャクリでゴンッ!1投目からヒット〜!
そのまま寄せてきて、抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは20cmちょいかな?幸先良くスタート(о´∀`о)

続いて2投目。さっきヒットした辺りへキャスト。
仕掛けが沈んでいく途中、フォール中にもラインに魚が触るスレアタリが!コノシロの群れの中だ♪ソッコーでシャクリを入れるとゴンッ!連続ヒット〜!


さっきと同サイズのコノシロだ。爆釣の予感…♪

更に3投目もヒット〜!これは楽しい〜♪( ´▽`)

たまに22〜23cmの良型も混じります♪スレ掛かりが多いって事もあり、引きが強くて楽しめる♪( ´▽`)

手返しの早さが釣果を伸ばす秘訣だ。素早く魚を外しすぐにキャスト。ん?フォール中にブルブル!食ってる!アワセを入れて4連続ヒット〜!

きちんと口に掛かってる。フォールで食ってきてた♪

その後もキャストすると8割の確率でヒットが続く♪
昨年の釣行では群れの回遊待ちで釣れない時間があったけど、今回はコンスタントに釣れてる♪

釣ってるうちに、だんだんと枝スの数が減っていく…。
最初にセットしていた仕掛けは昨年の残り。
枝スはナイロン1号だったので、20cmオーバーの良型が掛かると心許ない。6本あった枝スが2本まで減少したところで予備の仕掛けに交換。

仕掛け交換の途中、ライントラブルで15分ロスト。
常連さんが連続で釣り上げてる。おっ、ダブルだ!
焦りつつもようやく交換完了!ちょっと遠投してみる。

すると沖でもヒット〜!かなり広範囲に群れがいる♪
またフォール中のアタリだ♪エサは付けていないけど、釣り針のフラッシング効果で食ってくるのかな?


しっかり口にフッキング。サビキ仕掛けもアリだね♪

続いて岸から5〜6m地点でヒット〜!更にスレアタリ!大きな群れっぽい。軽くシャクリを入れるとズシッ!重くなった!もう1匹ヒット〜!

2連掛け成功♪魚がなかなかジッとしてくれないので、躍動感溢れる画像に(笑)

予備の仕掛けの枝スもどんどん切れて減っていく…。
タックルボックス内の有り合わせの釣り針を結んで応急処置するが、それでもどんどん減る一方。

やがて枝スの数は2本まで減少(笑)もう車に戻らないと予備の仕掛けは作れない。
ふと周りを見ると、この石畳ポイントに残って釣りをしてるのはなまずクン一人だけ。潮が満ちてきて、石畳が水没しつつある。そろそろ納竿しなきゃな〜。

よし、ラスト1匹にしよう。遠投して広範囲に探る。
沖の方でヒット〜!…あっ、バレた!…ゴンッ!またヒット〜!…あっ、またバレた!…ゴンッ!またまたヒット〜!
今度はバラさずにゲット〜!(笑)
最後はこの子です。


今回のアベレージサイズだね♪昨年は25cm超えの良型も釣れたけど、今年はこれからまだ成長するのかな?

まだまだ釣れそうな感じだけど、これ以上粘るのは危険なので終了〜。30匹位は釣ったかな?

大きめのクーラーボックスを持ってきたので満タンにはならず。でもスーパーの袋は満タンに♪

帰宅後、数えてみると52匹!思ったより多かった♪
約3時間でこの釣果。ラインや仕掛けのトラブルを無くして手返しをもっと良くすれば100匹近く釣れるかな?

まだコノシロシーズンは開幕したばかり。しばらくの間は釣れるはずなので、また次回は仕掛けも改良して、準備万端で釣行しようかな(о´∀`о)


昨日の釣果
コノシロ 16〜23cm 52匹


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村