なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 春ナマズ開幕しました♪

またまた久しぶりの更新になります。
ブログの更新が滞ってる時は、釣果に恵まれていないという事を察してくださいませ♪(´ε` )

相変わらず毎日のようにナマズ釣りしてますが、ここ最近は明らかにナマズの活性が高くなってきてます♪
具体的に言うと、追い食いしてくるケースや長い距離をチェイスしてくる等。あとはバイトの際の食いが深くなり、フッキング率=ヒット率が上がってきてます。
※たくさん釣れてるとは言ってない←ここ大事

前回の釣行では冬の間の活性が低い時期とは攻め方を変え、釣果を得られました♪こちら↓
catfishkun.hatenablog.com

一昨日の仕事帰りもナマズ釣りしてきました!
実釣開始から10分ほどで、釣り仲間のO野さんと遭遇。
O野さんは根っからのルアーマン。ブラックバス雷魚をはじめ、メバルにシーバス、エサ釣りでクロダイ等も狙うマルチアングラー。そしてナマズも♪

少し喋りながら、O野さんの目の前で2バイト1ヒット♪
そして見事なバラシも披露させていただきました(笑)

その後、釣りを中断して釣り&趣味談義♪
O野さんの釣りに対する情熱が伝わってきて、良い刺激を貰いました。ルアーフックに関する考え方は特に参考になったなあ♪
いい加減喋り倒してO野さんと別れたのは23時過ぎ!
4時間半位喋りまくってたのか…女子トークか!(笑)

すっかり体が冷えてしまった…もう帰らなきゃ。
…と、その前にナマズの反応があったポイントを最後に撃ってからにしよう。

対岸ギリギリへキャストを繰り返すが反応無し。
さすがに全く同じ場所を狙ってのバイトは無いか…。
よし、ラスト1投!また全く同じ場所へキャスト。

Tバドをネチネチアクションさせてくると、河川の中央付近でルアーがポンッと跳ねた!突き上げバイトだ!
しかしフッキングには至らず。その場でテーブルターンさせて誘うとスッとルアーが沈んで無音バイト!
すかさずアワセを入れてヒット〜!…グググ…スポッ!
…またもやバラシ…そして終了〜(´-ω-`)

この日は実釣時間15分、お喋り4時間半(笑)
でも、15分で3バイト2ヒット2バラシは注目すべき♪

次回までにO野さんが熱く語っていた、フックを見直してリベンジしてみるか…。この高活性なら釣れる!


そして昨日。なまずクンは休み♪もちろんナマズ釣り!
そしてそして…待ちに待った暖かい雨!釣れるぞ〜♪
今回はフックを変更してみたので、そのテスト釣行だ。

午前中に用事を済ませ、ホームグラウンドの河川へ!
夕方から別の用事が入っているので、釣りが出来る時間は3時間ちょい。まずは上流部からエントリーして、時間が許す限り下流へと探る事に。

ルアーはいつものTバドをセットして実釣開始!
強風や速い流れの中でも比較的安定して快適な釣りが可能&よく釣れる、なまずクンお気に入りの万能ルアー♪

偏光グラスを使いナマズを探す。…ん…⁉︎いきなり水門前のストラクチャー脇にそれらしき黒い物体を発見!
向いている方向を予測し、1m手前へそっとキャスト。
着水でウネウネ〜ッと動き出した!やっぱりナマズだ!
軽いトゥイッチを入れて誘うと反転してバフッ!
ソッコーでアワセを入れてヒット〜!なんと1投目♪

ストラクチャーをかわし、慎重に寄せてくると良型だ♪
ネットランディングも一発で決まってゲット〜!
この子です。


良い時期になってきたね♪プリップリの個体が多い♪

サイズは57.5cmてとこかな?1投目で釣れて嬉しい♪

フックの変更が功を奏したのかはまだ不明。でも新品のフックだけに刺さりは抜群に良かったはず。


続いてすぐ下流、対岸の石壁の下がオーバーハングしてる好ポイント。ピッチングでオーバーハング下の数cmの隙間へ放り込むとバフッ!落ちパクでヒット〜!
連続ヒット!爆釣の予感…!今回も良型のナマズだ♪
しかし、やり取り中に誤ってリールのクラッチを切ってしまい、ポロリ…ルアーが外れて痛恨のバラシ…(ノД`)


車で少し下流へと移動〜。シャローエリアを丁寧に探るが反応無し。雨のわりにさほど増水してないな〜。


更に下流へと進む。前回の釣行で得たヒットパターンを試しつつ探っていく。
実績ポイントの流れ込みも反応無し。鯉の魚影は濃い。

今度は普段はやり難くてあまり攻めない足元の草のオーバーハング下へキャスト。草の間を縫って入った♪
ネチネチとトゥイッチを入れると、浮き草がモワッ!
何かいる!次の瞬間、ルアーが沈んだ!無音バイトだ!
不意を突かれつつもアワセを入れてヒット〜!
しかしまたグググ…スポッ!やり取り下手過ぎ!(笑)


橋の下まで来た。流れが複雑な有望ポイントだ。
対岸のストラクチャー脇ギリギリへキャスト。バフッ!
出た!しかしヒットせず。まだナマズはそこにいる!
すぐにルアーをピックアップして再度キャスト。着水と同時に反転して反応したが見切られる。

もう一度、今度はナマズの少し後方にキャスト。
リアクションバイトを狙い、早巻き&高速トゥイッチでナマズを斜め後ろから追い越す!
勢い良くナマズチェイスしてバフッ!しかしまたもやミスバイト。最後は泳いで逃げて行ってしまった。


更に進み、両岸に背の高い草が群生するポイントへ。この辺りはシャローながらもナマズが潜んでる事が多い。
小さな流れ込み脇の角へキャスト。バフッ!落ちパクで出た!と同時にすごい勢いで近くのストラクチャーの方へ逃げてしまった。

気を取り直して周りのストラクチャーを中心に探る。
ルアー回収の際、足元からナマズが飛び出してきた!
ナマズはルアーを見失い、探してる様子。魚を見て釣るサイトフィッシングのチャンス♪

ナマズの少し上流へキャスト。ルアーを流れに乗せて寄せていく。ナマズの目の前まで来た時にトゥイッチ!
ナマズが反転してルアーが沈む!無音バイトだ!
鋭くアワセを入れてヒット〜!上手く口を使わせた♪

足元まで寄せると、この子もなかなかの良型♪
慎重にネットランディング…出来ない!タモジョイントの調子が悪くて開かない…。
仕方が無い、抜き上げるしかない。バレるなよ〜…。
ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


フッキングはバッチリ!これならバレにくいね♪

サイズは59cmちょい!ギリギリ60cmに届かず!
バラシは多いけど、何とか2匹目をゲットだ(о´∀`о)


フックの状態をチェックして釣り再開!
立ち位置はそのままで、複数のストラクチャー群の脇へキャスト。さっきナマズが逃げ込んだ辺りだ。
着水と同時にバフッ!落ちパクで出た!さっき逃げて行ったナマズ?咄嗟にアワセを入れてヒット〜!
しかし一瞬でスポッ!またまたバラシ!何でだろ…。


少し進み、せり出した地形&小さなゴミ溜まりが。
ここは昨年の大晦日、令和元年を締めくくるメモリアルナマズをゲットした思い出深いポイント。

昨年の大晦日釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
せり出した対岸のオーバーハング下へキャスト。
バフッ!出た!反射的にアワセが決まってヒット〜!

インテンションを緩めないよう、慎重にやり取り。
やり取り中に確認すると、柔らかい部分にフッキングしてるようだ。よし、今回も抜き上げよう。
さっきと同様に、ナマズがおとなしくなった瞬間に一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


全体的に白っぽい、模様がキレイな子だ♪

サイズは55.5cm!アベレージサイズかな。さっき2匹目のナマズをゲットしてから僅か10分!やった(о´∀`о)


この後、時間が無いのでUターンして適度に探り戻る。
復路では更に4度のバイトがあり、3度のヒット!
そしてその3度とも、ものの見事に全てバラシ(笑)
時間ギリギリまで頑張って探り、終了〜。


フック変更のお陰か、フッキング率はかなりアップ♪
しかし問題はその後のやり取り。基本的な動作が出来ていない可能性もあるので、ちょっと勉強します。
せめてヒットさせた半分以上はゲットしたいもんね。


というわけで、暖かい雨の恩恵で高活性だったナマズ
バイトの数を考えると、もう春ナマズ開幕といえるね♪
今後、雨の日が続きそうな予報。ますますナマズの活性も高くなって楽しませてくれそう(о´∀`о)
今年の目標、年間500匹ゲットを目指して頑張ります!


一昨日の釣果
3バイト2ヒット0ゲット
昨日の釣果
13バイト9ヒット3ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村