なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行♪

ナマズ開幕!…って、とりあえずまだ数少ないポイントでしか釣果は得られてません。
昼休みにも職場近くのポイントをちょいちょい調査してるけど、まだ釣れる雰囲気じゃないね〜。
職場近くでも釣れ始めたら本格シーズン突入って感じ。


というわけで、最近調子が上がってきたホームグラウンドの河川。また昨日も仕事帰りに行ってきました!


今回は短時間釣行。1時間だけと決めてきた。
釣りして帰宅後にブログ書いたり、最近は趣味の分野でなかなか忙しいのです。読者の皆さんからしたら、そんなん知らんがなって話だろうけどね♪(´ε` )


職場から15分、下流部のポイントへエントリー。
前回の釣行時に比べると、だいぶ水位も落ち着いてる。
ルアーはいつものTバドではなく、今回はザグナで♪
ザグナでも釣れるかな〜?いざ実釣開始!

川辺まで降り、対岸に垂れ下がる草のオーバーハング下を攻める。久しぶりにザグナを使うけど、動かし方忘れてないかな?ルアーの動きをチェックしつつ探る。

ダウンクロスで対岸のオーバーハング下へキャスト。
着水後のワンアクションでバフッ!ルアーが沈んだ!
鋭くアワセを入れてヒット〜!お〜、
ザグナで食った♪

バラさないよう、ラインテンションに注意して寄せてくると、なかなかの良型ナマズだ♪幸先良いぞ(о´∀`о)
足元に置いてあったランディングネットを手に取ろうとしゃがんだ瞬間、フッと軽くなり痛恨のバラシ…(ノД`)
やっぱりネットは腰に装備すべきか…幸先悪い…(笑)


気を取り直し釣り再開!同じ立ち位置から今度はアップクロスで対岸ギリギリへキャスト。
点の連続を意識して、トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、スッとルアーが沈んだ…無音バイトだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!よし、連続ヒット♪

流れに乗ってこっちに泳いでくる。ゴリゴリ巻いてラインテンションを緩めないようにやり取り。
またネットは足元だ…さっきの悪いイメージが目に焼き付いてるので、しゃがみたいけどしゃがめない…(笑)
思い切って抜き上げる事に。ナマズが少しおとなしくなったタイミングで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。50cmちょいかな?ザグナでの釣果は今年初だ♪嬉しい1匹(о´∀`о)


少し上流へ移動して、アップクロスにロングキャスト。
不規則なトゥイッチでネチネチとアクションさせながらリトリーブしてくるとバフッ!
アワセを入れるがすっぽ抜け!う〜ん、残念!


釣りを続けていると、背後からO野さん登場!
手にはロッドを持ってる!お〜♪今回は参戦ですか!

O野さんは直前にルアーをロストしてしまったとか。
今度明るい時間帯に見つけたら回収しておきますね〜。
この頃から急激に辺りが暗くなり始め、タックルの準備に苦戦するO野さん。
ようやくルアーをセットした頃には真っ暗に(笑)
しかもケミホタルも持ってないとの事。貸してあげようにも、ルアーにケミホルダーが付いてない…。


短時間釣行と決めてきたので、今回はお喋りはほどほどにして、対岸へ移動し釣り再開!
対岸のストラクチャー&草のオーバーハングが重なる実績ポイントへキャスト。
着水後すぐにバシャッ!出た!でもルアーは沈まない。
移動距離を抑えつつトゥイッチで誘うとケミホタルの光が沈む…無音バイト!アワセを入れるがすっぽ抜け!
うーん、しっかりルアーが沈んだのにな〜…。


O野さんの声が聞こえる。もう帰られるようだ。
また今度♪次回はちゃんと準備して来てくださいね!


過去に何度もナマズの反応があった実績ポイントへ。
草に絡んでキャストが決まらない…。何投か繰り返すうちに対岸ギリギリへ上手く決まった♪
トゥイッチを入れつつドリフトさせてくると再びルアーが沈んだ!また無音バイトだ!今度はスイープにアワセを入れてヒット〜!

ロッドワークに細心の注意を払いながら寄せ、一気に草の斜面を引きずり上げてゲット〜!
この子です。


よっしゃ!やっぱりザグナは良く釣れるね〜♪( ´▽`)

サイズは58cm!こんなにデカいとは思わず抜き上げてしまった…。ロッドが折れなくて良かったε-(´∀`; )


この1匹を釣り上げて1時間経過したので終了〜。
短時間で何度もバイトがあって今回も楽しめました♪
どんどんナマズの活性が高くなってきて、派手な音やアクションのルアーにも反応が良くなってきてる♪
今後は状況に合わせていろんなルアーを使ってみようと思います(о´∀`о)


昨日の釣果
5バイト3ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村