なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りにデイゲーム

春だね〜♪大好きな桜の花も満開♪ナマズの活性も高くなってくる、良い時期になってきましたぞ♪
今後、職場近くの水路が本格的に開幕したら、出勤前・昼休み・仕事帰り・ナイトゲームと、一日に四度竿を出す事も可能に(笑)

まだそこまでの時期じゃないけど、今の時期は本流を中心に楽しもうと思います♪( ´▽`)
年間通しても、4月はかなり釣れます。それも良型が♪
デカナマズを求め、昨日も仕事帰りにナマズ釣り!


ポイントはいつものホームグラウンドの河川。
昨日は中流部にエントリー。前日にケミホタルのストックが尽きてしまったので、デイゲーム縛りで釣行。

ルアーはザグナをセットして実釣開始!
前日の雨による増水が嘘のように、減水してる…。
大幅に減水した日は釣れない事が多いけど、どうかな?


対岸ギリギリを丁寧に探りつつ進む。ストラクチャーにナマズが着いてる事が多いので、黒っぽく見える沈んだストラクチャーの周りも狙う。

対岸の岸際にあるストラクチャーの脇へキャスト。
少しミスキャストしてしまい、河川中央付近へ着水。
着水と同時に近くの水面がモワッ!何か居た!鯉かな?
次の瞬間バフッ!豪快に出た!ナマズだ!
すかさずアワセを入れるがヒットせず。開始早々出た♪


少し下流へと進み、護岸の形状に変化のあるポイント。
対岸ギリギリへキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!ルアーが沈んだ!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!一瞬乗ったんだけどな〜。


更に下流へと進み、対岸へダウンクロスでキャスト。
ドリフトさせながらリトリーブ。中央付近でバフッ!
出た!でもルアーは沈んでない。更にトゥイッチで誘うとバフッ!追い食いだ!今度はルアーが沈んでアワセ!
ヒット〜!よっしゃ!点の釣りで上手く食わせた♪

インテンションを緩めないよう、慎重に寄せてくるとアベレージサイズのナマズだ♪
無難にネットを使ってランディング!なかなかスムーズにネットイン♪ゲット〜!
この子です。


サイズは未計測。50cmちょいかな?お腹ぷっくりのナイスナマズだ♪( ´▽`)


同じ位置から今度はアップクロスでキャスト。
巻き速度を調整しながらトゥイッチで誘うとバフッ!
ルアーが沈んだ!即アワセを入れ連続ヒット〜!

たまたま?この辺りにナマズが溜まってるのか?
ストラクチャーをかわし、慎重に寄せてくると良型だ♪
枝状の草にロッドが絡む。空いた手で草を外すとフッとテンションが抜ける。あっ…!痛恨のバラシ…。
そのまま強引にやり取りすれば良かったかな〜(´-ω-`)


めげずに今度はダウンクロスでロングキャスト。
立ち位置は同じでもいろんな角度でトレースしてみる。
足元までリトリーブして、ピックアップ寸前にバフッ!
更にバフッ!アワセを入れるがすっぽ抜け〜。
ヒットしなかったけど、3連続バイトだ♪


更に同じ立ち位置からアップクロスでロングキャスト。
トゥイッチを入れ、リトリーブ開始直後にスッとルアーが沈んだ…ような気がする…!リトリーブを続け、ティップで軽く聞いてみると乗ってる…!スイープにアワセを入れてまたまたヒット〜!
4連続バイト!入れ食いだ♪
(※釣れたとは言ってない)

足元まで寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪
ネットを手に取り、足元でナマズをいなす。
何度目かの左右の切り返しの際、一瞬フッとテンションが緩んだ。あっ…ナマズが反転して去っていく…またやってしまった〜…下手っぴ過ぎる…(ノД`)
まだまだ修行が必要です…(´-ω-`)


少し移動して、対岸のストラクチャー脇へキャスト。
トゥイッチの入れ方に変化をつけ、別のストラクチャーの上を通過させるとバフッ!飛沫でルアーが見えない。軽く聞くと乗ってる感じ!アワセを入れてヒット〜!

今度こそ獲るぞ…!慎重に寄せてネットランディング!
よ〜し!ネットイン!…と思ったら、またまたフックがネットに絡んでる…。ナマズが暴れてネットの外へ!
ヤバい…Σ(゚д゚lll)急いでネットを回収してゲット〜!
この子です。あ〜ヤバかった(笑)


ネット・ルアー・ナマズが並ぶ写真。激戦を物語る…。

サイズは53cm!アベレージサイズでも嬉しい(о´∀`о)
まだまだネットランディングはたくさん練習せねば。


辺りがだいぶ暗くなりルアーが見えづらくなってきた。
車へと戻る途中、序盤に反応があった変化のある護岸へアップクロスでキャスト。これでラスト1投にしよう。
リトリーブ開始直後バフッ!出た!暗くて見づらいけどルアーはまだ浮いてる。移動距離を抑えてトゥイッチで誘うとバフッ!今度はルアーが沈んだ!ワンテンポ置いてからスイープにアワセ!ヒット〜!

流れに乗ってこっちに向かって泳いでくる。ゴリゴリとリールを巻き、早々と足元まで寄せてきた。
ここからが大事!ラインテンションを緩めないよう、落ち着いてロッドをさばく。
よ〜し!今回は一発で無事にネットイン!ゲット〜!
この子です。


この子もアベレージサイズ♪落ち着いてやり取り出来て良かった(о´∀`о)

サイズは52cm!もう辺りは真っ暗だ。この子を釣って満足したので終了〜。


今までランディングは抜き上げばかりしてきたけど、獲得率を上げるため、そして魚へのダメージを減らすために最近はネットを使用するようにしてます。ムリな抜き上げで大切なロッドを破損するような事も避けたいし。

ネットランディング、やってみるとなかなか難しい。
ランディングが上手な人は尊敬しちゃいます。
上達するには練習あるのみ。頑張って上手くなるぞ!
こうやって目標を設定すると、やってて楽しいよね♪
これからも何事も楽しんでやっていこう♪( ´▽`)


昨日の釣果
8バイト5ヒット3ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村