なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りに釣り仲間と♪

昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
前日も短い区間のみ探ってバイト多数で楽しめました♪
前日の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


連日同じポイントに入るのは避け、今回は下流部へ。
水位はちょっと下がってるけど、釣れるかな?
ルアーはザグナをセットして実釣開始!


まずは川辺まで降り、対岸を狙ってみる。
生い茂る草の隙間のポケット奥へキャスト。
着水と同時にバフッ!落ちパクで豪快なバイト!
ルアーを咥え込んだのが見えたのですかさずアワセ!
しかし力んでアワセを入れたせいで、リールのクラッチを切ってしまいシュルルル〜…慌ててアワセを入れ直すが時すでに遅し。すっぽ抜け〜。・゜・(ノД`)・゜・。
第一投目でいきなりやってしまった…勿体無い…(´-ω-`)


少し上流へ進むと、対岸に若い感じのアングラーの姿。
挨拶して状況を聞くと、全然ダメとの事。渋いのかな?
さっき落ちパクでバイトがあった事を伝えて更に進む。
(※みっともないすっぽ抜けアワセの事は内緒♪)


流れ込み周辺の実績ポイントへ。
対岸の草のオーバーハング下へキャスト。バフッ!
控えめな捕食音で出た!アワセを入れるがすっぽ抜け!

フックに触ってないのでまだ食ってくるはず…!
もう一度キャスト。トゥイッチを入れてアピールするとナマズが出現!チェイスしてきた!移動距離を抑えつつネチネチ誘うが食わない。素早く動かしてリアクションバイトを狙ってみてもダメ。口を使ってくれない…。

一旦ピックアップしてルアーチェンジ。イブポップだ♪
さっきの辺りにキャスト。強めのトゥイッチを入れ、何度かポッパーアクションさせるとナマズが浮いてきた!
じゃれつくようにルアーに興味を示してる♪ロッドを細かくシェイク。振動アクションさせるとナマズが反転!軽くルアーが沈んだ!無音バイトだ!
即アワセ!しかし一瞬重みを感じたのみでバシャッ!
フッキングせず。惜しい!やっと口を使わせたのに〜。


斜め向かいに別のアングラーの姿が。O野さんだ♪
バイトシーンを見られていたようでお恥ずかしい(笑)
O野さんに挨拶して状況を聞くと、チェイスはあるものの、バイトに至らないとの事。前日にバイトが多かったのは、雨上がりで活性が高かっただけなのかな〜?


O野さんに釣ってもらいたいので、前日に好反応だったポイントへ案内。なまずクンも少し離れたポイントへ。
しばらくキャストを繰り返すが反応無し。おかしいな?


立ち位置は変えず、ルアーチェンジで対応してみる。
ウィルルアーさんのマッドマウスチビでショートバイトが一度。再びザグナに戻してショートバイト2度。
予想より渋いけど反応有り。いかにヒットさせるか…。


バフッ!離れた場所から心地良い捕食音が聞こえた!
バシャバシャッ!お〜!O野さんにヒット〜!
ネットが無いけど大丈夫かな?何とか獲って欲しい♪

ラインを手で引き上げてO野さん、無事にゲット〜!
この子です。


O野さん、記念すべき今シーズン初ナマズゲット♪
サイズは未計測。50cmちょいのアベレージサイズ♪

ジッターバグでの点の釣りで仕留めたそうな。お見事!
渋い中、釣ってくれて嬉しい♪そして羨ましい…(笑)


自分も何とか1匹ゲットしたい。点の釣りで釣ったって事は…なるほど。ヒットパターンのヒントになるかも。
ネチネチアクションが得意な
Tバドにルアーチェンジ。


対岸ギリギリへダウンクロスでキャスト。
不規則にトゥイッチを入れつつドリフトさせてくると、突然ロッドにググッと重みが!無音バイトだ!そのまま向こうアワセでヒット〜!

やっときたよO野さん〜♪( ´▽`)…しかし数秒後フッと軽くなる…バレた〜。・゜・(ノД`)・゜・。
念のため追いアワセを入れたかったけど、魚がこっちを向いてなかったからな〜…(´-ω-`)
でも狙い通り食ったし、ヒットパターンはこれかも?


少し下流へ移動して、アップクロスでロングキャスト。
トゥイッチを入れながら河川中央までリトリーブしてくるとバフッ!更にバフッ!しかしヒットせず。


う〜ん、ショートバイトばかり。難しいな〜…。
そしてしばらくの間、反応が途絶えてしまった。


O野さんの姿が見えない。上流へと移動したようだ。
O野さんが立っていたポイントへ。
ヒットパターンに再現性があるか確認してみる。
対岸近くのストラクチャー脇へキャスト。
ストラクチャー付近をキープするよう、移動距離を抑えネチネチとドッグウォークさせるとバフッ!出た!
ルアーが沈んだ!スイープにアワセを入れてヒット〜!

さっきのバラシのイメージがあるので、追いアワセ!
慎重に寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪
落ち着いて足元まで寄せて、ネットランディング!
…あれ?何かおかしい…ネットを見ると枠が折れてる!
え〜!なんで⁉︎…でもとりあえずランディングせねば。
不安ながらも何とか無事にネットインしてゲット〜!
この子です。


貴重な1匹、やっとこさ獲れた〜ε-(´∀`; )
ショートバイトに苦戦していただけに嬉しい(о´∀`о)


サイズは51cm!サイズに関係無く、色々試しての釣果は格別だ〜♪( ´▽`)


ようやく釣れた事をO野さんに知らせ、対岸へ移動〜。
更に下流の橋周辺のポイントへ。ここも実績ポイント。
チャラ瀬の中のヨレ部分を丁寧に探るが反応無し。


O野さんの呼ぶ声がする。声のする方を見ると、ナマズをぶら下げたO野さんが!お〜!釣ったんだ!
この子です。


写真は無いけど、サイズは54cm!太い子だね〜♪
この渋い中、2匹目ゲットはお見事!ルアーは
ティムコのチャグペッパーを使用。念願のポッパーでの釣果に満足気なO野さん♪やりましたね〜(о´∀`о)


時刻は21時。そろそろ納竿せねば。最終ポイントへ。
チャラ瀬のすぐ下流に沈んだストラクチャー群がある。
対岸ギリギリへキャスト。ドリフトさせストラクチャーの脇を通すとバフッ!この日一番の豪快なバイト!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け!う〜ん、残念!
このバイトで終了〜。O野さん、お疲れ様でした!


待ち合わせした訳でもないけど、一緒に釣りが出来て、楽しいひとときを過ごせました(о´∀`о)
O野さんも楽しめたみたいで良かった♪次回は是非とも更に強化したタックルで参戦してくださいね♪


ショートバイト多数で苦戦しながらも、色々と試して釣果に結び付けられたのは収穫でした♪( ´▽`)
もっといろんなシチュエーションを経験して、引き出しを増やしていきたいと思います(о´∀`о)


昨日の釣果
10バイト2ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村