なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久しぶりのポイントへ

お陰様で連日ナマズの釣果に恵まれてます♪
最近は厳しい状況も多いけど、何とかボウズを回避中。

ホームグラウンドの河川も一応釣れるんだけど、多数のアングラーによるプレッシャーのためか、スレた個体が増えてきた感じが。そりゃそうだわな。

週に一度以上は他のポイントの調査をしてます。
昨年までの実績ポイントに加え、少しずつ新規開拓♪
ポイントを多く知っておく事で、ここがダメならあそこみたいな感じでラン&ガン出来る選択肢が増えます。
特定の天候や水位に特化したポイントなんかも♪


というわけで、昨日の仕事帰りは昨年までの実績ポイントを調査!帰宅する方向とは真逆へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

職場から約15分でポイントの河川に到着〜。
準備をして河川の方へ歩き出すと、何か違和感が。
あれ?雰囲気が違う……あっ!護岸工事してあるのか!
…マジか…毎回のように未開のジャングルを突き進んで行く、超藪漕ぎポイントだったのに…。
こんなポイントでした。こちら↓
catfishkun.hatenablog.com
いや、藪漕ぎが大好きって事ではないんだけど、釣果に結び付けるにはやっぱり人が入っていないようなポイントの方が釣れるもんね。腕が無い分、竿抜けポイントのポテンシャルに助けてもらう感じ(笑)

以前よりかなり歩きやすくなった護岸。その反面、水面に覆い被さっていた草がほぼゼロに。ナマズの隠れ場所が無くなってしまったのでは…。


ルアーはデカポップをセットして実釣開始!最近酷使してたデカポップ、壁にぶつけ過ぎて少し欠けてきた…。
近いうちにちょっと補修&補強した方が良さげな感じ。
なまずクン、超デッドに攻めてるのでキャストの際にはまあまあの頻度で壁にぶつけるんですよ。まあそのお陰で岸際に張り付いてるナマズが釣れるんだけど。

川辺まで降りて偏光グラスを使い、ナマズの姿を探す。
全体的にかなり浅いので、居れば見つけられそう。
鯉の魚影は半端なく多い。ナマズも混じってないかな?


しばらく進むと、群れの中をウネウネ〜ッと泳ぐ魚影!
ナマズ発見!ナマズの近くにルアーをキャスト。
ルアーに気付いた…!細かくシェイクして誘うがなかなか食わない。一旦回収して再度キャスト。ナマズの後方から鼻先をかすめるよう、素早く斜めに横切らせると勢いよく追ってきた!更にネチネチ誘うとバフッ!
しかしミスバイト!そのまま逃げて行ってしまった…。


更に上流へ。対岸のストラクチャー脇を撃っていく。
トゥイッチを入れリトリーブしてくるとウネウネ〜♪
ナマズチェイス!しかし食わない…難しいぞ…。
流れも速く、バイトがあってもミスバイトになりそう。


橋の下をくぐり、チャラ瀬のすぐ上流へ。
ストラクチャー脇へキャスト。速い流れの中をドリフトさせてくると、またナマズチェイスだ!

もう一度キャスト。同じラインを通すと、スッとルアーが沈む…無音バイト!即アワセ!しかしすっぽ抜け〜!

今のはフックに触ったかな〜?もう一度キャストして、少し通すラインを変えてみるとバフッ!ルアーが沈んでアワセ!しかしまたもやすっぽ抜け!

…何だかすごいぞ…!同じ個体なのか、ここに何匹も溜まってるのか…。通してくるラインの途中にあるストラクチャーの下に潜んでるのか。

今度はストラクチャーにダイレクトにキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!しかし乗らず、ミスバイト!
この後は反応が消えた。時間をおいてからまた探ろう。


少し上流へと進み、対岸へアップクロスでキャスト。
トゥイッチを入れつつドリフトさせるとまたチェイス

一旦ルアーを回収。ナマズの位置を予想してキャスト。
着水と同時にバフッ!ルアーが沈んだ!落ちパクだ!
ワンテンポ置いてアワセ!ようやくヒット〜!

上流側でヒットさせたので、ゴリゴリ早巻き!しかし数秒でフッと手応えが無くなり、バラシ…(ノД`)
やっとこさヒットに持ち込んだのに…(´-ω-`)


薄暗くなってきた。デカポップを壁にぶつけたくないので、Tバドにルアーチェンジ。速い流れにも対応可能。
(※Tバドはぶつけてもいいという意味じゃないです)
ケミホタルを装着して、ナイトゲームスタート!


流れ込みポイントへ。手前の岸際に沿ってキャスト。
流れ込みの前を通過するとルアー後方の水面がモワッ!
次の瞬間、ケミホタルの光が消し込んだ…無音バイト!
すかさずアワセ!グググ…スポッ!すっぽ抜け〜!

更に進み、対岸へアップクロスでキャスト。
落ちパクでバフッ!アワセを入れる!グググ…スポッ!
何で…?何でヒットしないの…?(ㆀ˘・з・˘)

立ち位置はそのままで手前の岸沿いにキャスト。
しかしミスキャストしてしまい、狙った場所を外す。
リトリーブ開始後すぐにバフッ!出た!しかし乗らず。

もう一度、今度はキッチリ岸際ギリギリでキャスト。
ナマズが居る事を予想して、ネチネチ誘うとバフッ!
少し待って、スイープにアワセを入れてヒット〜!

さっきのバラシの事もあるので、ラインテンションを緩めないよう、ゴリゴリ早巻きしつつ自分も後退り!
浅瀬まで一気に寄せ、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。


ショートバイトの嵐の中、ようやくナマズゲットだぜ♪

サイズは57cm!感謝を込めて優しくリリース。

ほっとひと安心して、釣り再開!
この後もバイト多発!しかしヒットには至らず。
スレて食いが浅いのかな〜?その割に反応はある。

上流部の合流点付近は反応がパッタリと無い。
この辺りは過去に少年アングラーとも遭遇した事がある人気の実績ポイント。場荒れしてる感じがする。


反応も無くなったので、ここでUターン。
序盤で反応が多く、ネチネチと粘ってしまったせいで、時刻は既に21時(笑)復路はテンポ良く釣り進む。


往路で連続バイトがあったポイントへ再エントリー。
アップクロスで対岸ギリギリへロングキャスト。
トゥイッチを入れながらリトリーブしてくるとバフッ!
しかしまたミスバイト。なかなか乗らない。

同場所でキャストを繰り返すが、毎投バフッ!超出る!
実に6投連続バイト!すごい!全部ヒットせず(笑)

スタート地点まで早足で戻ってきた。やっと終了〜。
ヒット数は少なかったけど、ナマズの心地良い捕食音をたくさん聞けたし、楽しい釣行でした♪( ´▽`)


バイトがある度にスマホにメモってたけど、後から数えると22バイト!バイト数に対してヒット数は2(笑)
明らかにバイトが集中する場所も覚えた。メモったし♪

久しぶりに行った河川。景色が様変わりしてたけど、護岸工事の影響もそれほど大きくないようで安心した♪
今後も時々はこの河川でも竿を出してみよう(о´∀`о)

他のポイントもどんどん調査して、状況を確認します!
明日は夕方から雨の予報。あっちのポイントもこっちのポイントも激アツになるかも…今からワクワクすっぞ♪


昨日の釣果
22バイト2ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村