なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 昼練&夕練 短時間釣行

昨日も昼休みにナマズ釣り!いわゆる昼練です♪
いよいよ開幕した職場近くの小規模水路。水位によってナマズの着き場が変わる、ナマズの生態を勉強するにはうってつけのポイント♪

キャストには飛距離は全く必要無く、ナマズの居場所をピンポイントで狙う精度のみが求められます。
ルアーを壁にぶつけて壊す心配も無い♪なので、今回はいつもとは違うルアーを使ってみました♪この子♪


山女魚工房さんのスズメバチルアー、ビッグママ♪
このリアルな造型、もはや芸術作品ですぞ♪春になったら、この水路で入魂したいと思ってたんだよね〜♪
※冬の間にも何度か使用してます。釣れていないので、泳ぎのチェックって事にしとこ(笑)


職場近くの小規模水路で、この日も昼休みの15分だけ、スズメバチビッグママをセットして実釣開始!

前日に比べ少し水位が下がってる。ナマズはあまり遡上してなさそうな感じ。
点在する浮き草に着くナマズを探しながら下流方向へ。

ナマズの姿は見えない。浮き草や水中のウィードの下に隠れてると予想して、手当たり次第に撃っていく。

流れ込み対岸の密集した浮き草の隙間へキャスト。
浮き草の下からヌ〜ッとナマズが顔を出した!
しかしルアーを見つけられなかったのか、戻っていく。
なかなかの良型だぞ…!60cm以上ありそう。

もう一度、今度はナマズの鼻先にキャスト。着水と同時にナマズが飛び出してきて反転、バフッ!
一瞬ルアーが沈んだ!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!…アカン!また早アワセしてしまった…。

元の場所に戻ったナマズ。警戒されたのか、もうルアーに反応しなくなってしまった…あちゃ〜…(´-ω-`)

その後、もう1匹ナマズを発見したが、ルアーを見て逃げる個体。この日はそもそもナマズの量が少ない感じ。

あっという間に15分が経過してしまい、終了〜。
残念ながら、ビッグママの入魂は次回にお預け(ㆀ˘・з・˘)
でも、やる気のある個体に遭遇したら絶対釣れるはず♪
頑張って通い詰めて、近いうちに入魂するぞ〜!


そして仕事帰り。この日も夕方近くからは寒かった〜。
日陰なんて冬かよ⁉︎ってレベルの寒さに感じたよ(´-ω-`)
それでもナマズ釣り!寒いので短時間釣行で!

ポイントはホームグラウンドの河川。迷った結果、多少は風裏になる下流部にエントリー。

ここ最近は水位が完全に安定。釣れる雰囲気はある♪
冷たい風がビュービュー吹いてるので、水温の低下がちょっと心配。活性低くなってなきゃいいけど。

橋周辺のポイントの川辺まで降り、いざ実釣開始!
対岸の草の奥へキャストを繰り返すが反応無し。
風が強いので、軽いビッグママだとなかなか難しい…。

しばらくして、いつものTバドにルアーチェンジ。
あっ、そうそう!前日に両目を失ってしまったTバド、かわいい目を描き入れてみました!黒マジックで♪

てか、デビューから5日でこのボロボロ状態に…(笑)
壁にぶつけ過ぎてブレードも変形。ブレード用ヒートンの隙間からジワジワと浸水も…補修しなきゃ。
自分なりにキャストの腕が上達したつもりだったけど、こりゃイカン…もっと精進せねば。


それでもデッドに狙っていく!じゃなきゃ釣れない。
草に絡むのを覚悟して、草むらの奥の奥へキャスト。
…おかしい…。いつもなら反応があってもいいはず。

普段は攻めない草むら奥のシャロー部分へキャスト。
水深は10cmにも満たないくらい、浅いポイントだ。
移動距離を抑えたドッグウォークでゆっくりネチネチとアクションさせるとバフッ!水しぶきが上がった!
ワンテンポ置いてからアワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないよう、強引にゴリゴリ巻いて寄せる!足元でもナマズはそんなに暴れていない。
おとなしくしてる隙に、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


真っ黒ツヤツヤテカテカ♪相手してくれてありがとう♪

サイズは51cm!こんな冷たい風の中、あんなに浅い場所にいるとは…。釣っておきながらビックリ(笑)

その後も狭い範囲ながらも丁寧に探ったが反応無し。
薄暗くなり、更に寒さも増してきたので終了〜。


やっぱり今回の寒さで活性が低かったのかな〜?
水面に白波立ってたもんな…思い出すだけで寒い(笑)

週末から気温は高くなるっぽいので、そこに期待♪
暖かくなればナマズの活性も高くなってくるはず。

ビッグママの入魂もしたい♪また頑張って釣ります!


昨日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村