なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 連日の昼練&夕練

昨日は日曜日だけど仕事してました。
なので昼休みは超短時間釣行!昼練に行ってきました!
今回も職場近くの小規模水路へ。最近調子良いからね♪


ポイントに到着〜。今回も制限時間は15分。
車を停めた場所から上流へ進むか、下流へ進むかで釣果が決まる。進んだ方向にナマズが居ない事も。限られた時間内で釣りをするため、運も良くないと釣れない。


今回は上流方向へ!デカポップをセットして実釣開始!
点在する浮き草の脇をテンポ良く探っていく。
流れ込みと橋の実績ポイントには魚影が確認出来ない。


少し進むと、対岸の浮き草の下にナマズの尻尾を発見!
隠れてるつもりだろうけど、お尻見えてますよ〜♪
真上からのフッキングにならないよう、距離を取る。
経験上、縦方向のフッキングはバラシに繋がりやすい。
ナマズに気配を察知されにくい、ブラインドにもなる。
斜め後ろから、ナマズの少し前へキャスト。
着水と同時に勢いよくナマズが飛び出してバフッ!
ルアーを咥えて反転!瞬時にアワセを入れてヒット〜!

狭い水路内を暴れ回るナマズ。この間もラインテンション&角度を意識しつつやり取り。
足元まで寄せ、ネットランディング!一瞬ヒヤリとしたものの、何とかネットインに成功してゲット〜!
この子です。


よっしゃ〜!久しぶりにデカポップナマズをゲット♪
サイズは未計測。55cm前後かな?嬉しい1匹だ♪

残り時間は半分ほど。ここより上流へ遡上している個体は少ないと判断し、今度は下流方向へ進む。
1匹だけ浮き草の下にナマズを発見したが、目の前のルアーに見向きもせず。寝てました?失礼しました〜。

制限時間の15分が経過して、終了〜。
超短時間釣行の昼練、最近は一日おきに釣れてる♪
またお邪魔しますね〜(о´∀`о)


そして仕事帰りもナマズ釣り!
今回は旧ホームグラウンドの上流部へエントリー。
ここの少し下流部では先日釣果が出てるので期待だ♪


ルアーはTバドドクターイエローカラーで実釣開始!
全体的にかなり浅く、底まで丸見え状態。ナマズの姿は見えない。居るとすればきっと日陰部分。

スタート地点の橋の下、対岸ギリギリへキャスト。
トゥイッチを入れつつ誘ってくるとナマズチェイス
しかし口を使わない。その後もキャストを繰り返すが、同じ個体が3連続チェイス。いずれもバイトに至らず。
最終的には警戒されて逃げられてしまった…。


橋の奥行きがあるので、更に奥の壁際へキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け!惜しかったな〜。一瞬乗ったのに…。


その後、上流へと約500m進むが全く反応無し。
小さな橋の下や流れ込み、草のオーバーハング下等を丁寧に攻めるが、ナマズの気配は無い。
せめて水位があと10cm上がればな〜。雨に期待だ。


車通りのある橋の下へ。水深はかなり浅いが、対岸側の半分だけ深くなってて流れもある。たぶん居るぞ…。
手前側は水深5cm以下。足元のチョコレートブロックが頭を出すほどに浅い。

ダウンクロスで橋の奥の岸際ギリギリへキャスト。
ゆっくりとトゥイッチを入れながらリトリーブ。
中央付近のストラクチャーにルアーをコツコツ当てる感じでタイトに通すとバフッ!橋の下に響き渡る捕食音!
瞬時にアワセを入れてヒット〜!やっぱり居た居た!

強引にゴリゴリ巻き、水深数cmの部分に引きずり上げる!ナマズは泳ぐ事が出来ず、完全にこっちのペース♪
足元のチョコレートブロック帯をかわしつつ寄せる。
見るとかなりの良型!60cmはありそうだぞ♪
…ザクッ!変な音がした…!チョコレートブロックの脇の土嚢袋だ…Σ(゚д゚lll)フックが刺さってしまった。

ナマズは…見るとルアーとは別の位置に!外れてる…!
咄嗟にチョコレートブロックに飛び乗り、ゆっくり動くナマズを追いかける!(笑)ナマズに殺気が伝わったらしく、ブロックの間をスピードを上げ必死に逃げる!
待てい!逃がすか〜!ガシッと素手で鷲掴み!(笑)
しかし掴んだのは尻尾近く。ヌルヌル〜ッと手から逃げ出し、深い部分へ去っていくナマズ。バレた…。

てか、仮にこれで鷲掴みゲットしたとしても、釣ったって事になるのか…?河川の中で一人、考えてしまった。
チョコレートブロック上でしばらく考え、出した答え。

『釣ったと言わず、獲ったと言えばOK』(笑)


ここでUターン。数本ある橋の下だけを探りつつ戻る。
しかし全く反応無し。ナマズのストック少ないかな?


スタート地点の橋へ。ここは最初にバイトがあった。
あれから時間も経ってるし、食ってくるかも。
橋の奥の壁際へキャスト。バフッ!落ちパクで出た!
しかしミスバイト。残念ながらヒットには至らず。

その後、数投しても反応が無いので終了〜。
夕練は悔しいバラシのみで撃沈でした…(´-ω-`)
昼練で1匹釣ってるし、まあ良しとしよう♪


ホームグラウンドの河川以外でも釣果を出して、ポイントの選択肢を増やしておきたい。
今後、状況が悪くなった時にはきっと役立つはず。
ホームグラウンドを大切にするのはもちろん、新規開拓もどんどん進めていこう。また頑張ります!


昨日の釣果
4バイト2ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村