なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 仕事帰りに短時間釣行♪

昨日も仕事帰りにナマズ釣り!
週明けの月曜日だけに、メジャーポイントは多数のアングラーからのプレッシャーが掛かってる感じ。
なまずクンは毎日のように釣りしてますが、ポイントは基本的に日替わり。場を荒らし過ぎないよう、連日同じポイントに入るのを避けています。
昼休み釣行は行ける範囲が限られるため、連日同じポイントに入っちゃってますが…。

前日は旧ホームグラウンドで竿を出したので、今回は現ホームグラウンドへ!大体1日おきに入るけど、同じ河川内でも複数のエリアをローテーションします。


今回はホームグラウンドの河川の上流部へエントリー。
いつもより5cm程度だけど水位が高く、泥濁りしてる。
泥濁りは微妙だけど、水位はベストに近い状態だ♪
ルアーは新品フックに交換済みのTバドで実釣開始!
フックサイズも変更してみたので、テストも兼ねて♪


シャローエリアから探っていく。いつもより水位が高いので、岸際の草が冠水して超一級ポイントに変貌♪
岸際の草周りを中心に探っていくが反応無し。


しばらく進むと、対岸に大きなゴミが浮かんでる。
ゴミの脇へキャスト。着水後、軽いトゥイッチでアクションさせるとグイッ!無音バイト!アワセを入れるがすっぽ抜け!タコベイトを摘んだっぽいバイトだ。


今度は下流へと向かう。しばらく反応が無いまま、実績ポイントの流れ込みへ。流れ落ちる水量は多い。
流れ込みの周りを丁寧に探る。数投目、着水と同時にルアーが水中に消し込んだ…!落ちパクだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!ラッキーなヒット♪

今回はバラシ対策で考えてきたロッドワークを実践!
上手い具合にやり取り出来てる。そのまま寄せてくると良型のナマズだ♪フロントフックにガッツリ。
これならバレにくい。一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


やり取り中に確認した通り、フロントフックガッツリ♪
ハイシーズンになると、高確率で反応がある流れ込み。今年もぼちぼち反応多くなってきたね♪


サイズは58cm!なかなかの良型だ〜♪( ´▽`)
水系も関係あるけど、この時期は良型の獲得率が高い♪


感謝を込めてネットを使って優しくリリース。
開始20分で運良く1匹ゲット♪まだイケるかな?
気分を良くして釣り再開!気持ちに余裕がある♪


対岸にある倒木の脇へキャスト。枝に軽く引っ掛かってしまったので、ロッドを煽って外す。外れたルアーが着水した直後、バフッ!そこで出るの⁉︎(笑)
ルアーが沈んだ…!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!
う〜ん、残念!ルアーが沈んだのにな〜(ㆀ˘・з・˘)


辺りが少し薄暗くなってきたので、視認性を上げるためケミホタルを装着。夕まずめのゴールデンタイムだ♪


手前の岸沿いにキャスト。岸際ギリギリへ着水すると同時にバフッ!落ちパクで出た!バシャバシャ!
…何か様子がおかしいけど、アワセを入れてヒット〜!

バシャバシャ!魚はそこで暴れてるけど、手応えが…。
岸際にケミホタルの光が見える。その横にはナマズ
…ようやく状況が把握出来た!岸際のストラクチャーに根掛かりしてるんだ…!てか、バレる寸前!(笑)
ネットを持って近付くと、より一層暴れるナマズ
ヤバいヤバい!バレる前に早くランディングせねば!
ナマズに近寄り、ライトで照らしてランディング!
奇跡的にルアーも外れ、一発でネットイン!ゲット〜!
この子です。

リアフックが口の奥にフッキングしてたせいで血が…。
かわいそうだったので、ルアーを外した後はネットに入れたまま、そっとリリースしました。ありがとね。
サイズは45cm前後ってとこだったかな?


その後、更に進んで実績ポイントを探るが反応無し。
そろそろ終了かな〜。Uターンして、変化のある主要ポイントだけをテンポ良く探っていく。


対岸にポツンとあるストラクチャー。高確率でナマズの反応がある実績ポイントだ。
ストラクチャー脇へキャスト。バフッ!落ちパクだ!
ケミホタルの光が沈んでる!すかさずアワセを入れるがグググ…スポッ!残念ながらヒットには至らず。


開始から1時間経ったので終了〜。短時間の釣行だったけど釣れて良かった♪昼休みの超短時間釣行もだけど、どうも制限時間を設けた方が釣れるようで…(笑)


それにしても落ちパクでのゲットは運が良かったな〜♪
やる気満々のナマズに助けられました(о´∀`о)完全に向こうアワセ状態だったし、釣ったというよりは釣れたって感じで満足感がイマイチだけど…贅沢だね(笑)
まあ考え方によっては、落ちパクが多い=ナマズの居場所をピンポイントで狙えてるって事で。
釣りだけじゃなく何事もポジティブに考えてみよう♪


今回バラシが無かったのは偶然なのか、フックを新品に交換したからなのか、それともバラシ対策で考えたロッドワークのお陰なのか…。こうやって色々考えて、意識して、ひとつずつ実践する事が大事なんだろうね。


バラシ対策が当面の課題。せめて5割以上は獲りたい。
釣りをしていない時間もそんな事を考えてます。
また色々と考えながら頑張ります!


昨日の釣果
5バイト2ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村