なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 好調な昼練&残念な夕練

昨日も昼休みにナマズ釣り!通称昼練ね。
恒例となりつつあるシーズン中の昼練も、まあまあの確率で釣れてます♪昨年よりは上達したかな?


この日も昼食を済ませ、職場近くの小規模水路へ!
10分足らずでポイントへ到着〜。前日の昼休みは会社でおとなしくしてたので、ポイントが休まってるはず。今回もナマズ居るかな〜?
ルアーはTバドをセットして実釣開始!


水路を覗き込むと、いきなり見えナマズ発見!
浮き草の下から尻尾が見えてる…!ナマズに気付かれないよう、そ〜っと息を潜めて距離を取り、魚を見ながら釣る、サイトフィッシング開始!

ブラインドでナマズの目の前へキャスト。着水と同時にバフッ!食っ…てない!ミスバイトだ。そのまま近くのウィード下へ入るナマズ。今ので警戒されたかな〜…。

ウィード下から尻尾が見えてる。隠れるの下手ね(笑)
2投目、着水音に注意してナマズの目の前へキャスト。
ナマズがウィード下から飛び出してバフッ!食った…?
ルアーの真下にナマズの姿。ルアーが何となく沈んで見える…食ってるかも…!鋭くアワセを入れてヒット〜!

足場がそこそこ高いので、出来るだけティップを下げてやり取り。前日に続き、バラシ対策のロッドワークを実践してみる。いつものようなバレそうな感じは無い。
足元まで寄せてネットを伸ばし、ネットランディング!
一発でスムーズにネットインに成功♪ゲット〜!
この子です。


開始早々に釣れて良かった〜♪やる気満々の子に感謝!
サイズは50cmちょいかな?やり取りからランディングまで、思い通りに出来た満足の1匹♪( ´▽`)
ネットを使い優しくリリース。足場が高いからね。


続いて下流方向へ進むと、遡上中のナマズを発見!
目の前へキャストするが、ガン無視されてしまった。
何度かアプローチを繰り返すが、ルアーをひらりと避けて泳いでいく。最近釣られた事のある個体なのかも…。


この後、浮き草の下にナマズを発見したものの、ルアーには反応無し。やる気無し個体は釣りようがない…。
そして制限時間の15分が経過したので終了〜。


そして仕事帰りもナマズ釣り!
今回は旧ホームグラウンドの河川へエントリー。


…薄暗くなるまでの1時間ちょい頑張ったけど、結果は1バイトすっぽ抜けのみで撃沈でした…(´-ω-`)
てか、寒いよ!気温が高いって予報だったから、上着無しで釣りしてたら寒い寒い!途中からモチベーションも集中力もどっか行っちゃいました(笑)


世の中はゴールデンウィーク。釣り人も増えるかな?
なまずクンは祝日とか関係無く仕事です(´-ω-`)
また別のポイント調査も含めて頑張ります!


昨日の釣果
2バイト1ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村