なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 安定のホームグラウンド

新型コロナの影響はあるものの、世間はGWですね〜。
なまずクンはGWとか関係無く仕事です…(´-ω-`)
唯一の癒しは通勤ルートにある河川でのナマズ釣り。
もちろん蜜を避け、感染リスクの高い行為はしません。
以前にもブログに書いたけど、自分なりに一定のルールを設け、その範囲内で釣りをしています。


一昨日の仕事帰りも30分だけナマズ釣りしました!
結果は1バイト1ヒット1バラシで残念ながらボウズ…。
でも釣り場で遭遇したナマズアングラーの方と色々情報交換して有意義な時間でした♪(ちゃんと蜜を避けて対岸同士でおしゃべりしました)
この方、なまずクンと同じで、釣行時はコロナ対策で食材も準備して、道中は店舗に寄らないスタイルだそう。
またお会いしたらよろしくお願いしますね〜(о´∀`о)


んで、昨日は休みでした!GWじゃなくて単発の休み。
日中は所用があったので、その前後にナマズ釣り!


まずは午前の部、とりあえず1時間弱なら釣りが可能。
手堅く釣るため、ホームグラウンドの河川の上流部へ。
時間が限られているので、実績ポイントのみ攻める。
ルアーはいつも通りTバドをセットして実釣開始!


1投目、ナマズが居れば高確率で反応が有るポイント。
対岸のコンクリートオーバーハング下へキャスト。
上手く入った…♪コンクリートの下からナマズが出現!
トゥイッチで誘うとバフッ!しかしミスバイト!
ヒットしなかったものの、1投目から反応有り♪


この後、数ヶ所の実績ポイントを探るが反応無し。
少し下流のシャローエリアへ移動〜。


いつもより少し水位が下がってる。ナマズ居るかな〜?
足元の小さな水門周り&対岸の草陰は反応無し。


少し進み、対岸の草が水面に垂れ下がったポイント。
草の奥へキャスト。着水と同時に近くの深みからナマズがヌ〜ッと浮いてきた!軽〜くトゥイッチを入れ、ネチネチとドッグウォークさせるとバフッ!食った!
ルアーが沈んだのを確認して鬼アワセ!ヒット〜!

今回もバラシ対策のロッドワークを実践してみる。
ライン角度に注意しながらやり取り。やり取りの途中、ナマズのデスロール!幸いバレなかったが、何やら引きが変わった…あっ!ナマズにラインが巻き付いてる!
下手に粘るとバレそうな気がするので、ナマズが暴れられなくなってる間に、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


意外とフッキング状態は良く、フロントフック&リアフック共にガッチリ掛かってる♪
サイズは未計測。50cmちょいかな?ありがとね♪


この後20分程探るが反応無く、午前の部は終了〜。


所用の後も暗くなるまでの短時間、再びデイゲームナマズ釣り!大体1時間ちょいは釣り出来そう。
久しぶりにホームグラウンドの河川の最上流部へ。
実績ポイントはかなり水位が下がって干潟だらけだ。


下流へと水深のある場所を中心にストラクチャー周りや橋の下、壁際ギリギリをタイトに探りながら進む。


護岸のブロックの形状が切り替わるポイント。
ナマズが着いていそうなシチュエーションだ…。
ブロックの段差部分へキャスト。どこからともなくナマズが現れてバフッ!アワセを入れるがすっぽ抜け〜!
う〜ん、ちょっとアワセが早かったか〜…(ㆀ˘・з・˘)


その後もテンポ良く実績ポイントを探ったが反応無し。
このエリアに見切りを付け、車で数km下流へ移動〜。


午前の部で探りかけだったポイントへ再エントリー。
対岸の岸際、ストラクチャー脇の深みへキャスト。
着水と同時にバフッ!落ちパクで出た!ルアーが沈んでアワセ!しかしすっぽ抜け〜!まだアワセが早いっぽい…。次はもっとしっかり沈んでからにしよう。


しばらく進むと、河川中央に見えナマズを発見!
全身が丸見えだ…食い気はあるのかな?ナマズの目の前へキャスト。…食わない…。移動距離を抑え、その場でネチネチ誘うとスッとルアーが沈む…無音バイトだ!
アワセを入れるがまたすっぽ抜け!まだアワセが早い?


まだナマズはそこに居る。もう一度キャスト。
やっぱり食ってこない。またネチネチと誘うとパフッ!控えめな捕食音で出た!しかしこれはショートバイト。
さすがにウザくなったのか、泳いで逃げてしまった…。


実績ポイントの流れ込み。期待とは裏腹に今回は沈黙。
他の場所もいつも以上に丁寧に撃っていくが反応無し。


下流へ進み、草の隙間から対岸ギリギリへキャスト。
着水後のステイでバフッ!出た!今度はしっかりルアーが沈んだ!後退りしながらアワセを入れてヒット〜!

ティップを下げ、慎重にやり取り。足元まで寄せ、そのままの勢いで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


お腹ぷっくりのナイスコンディションのナマズだ♪

サイズは54cm!この河川のアベレージサイズだね♪
ランディングでは使わなかったネットを使いリリース。


ここからしばらくバイトが遠のく。途中で一度だけナマズチェイスがあったのみ。
車通りのある橋が見えてきた。橋でUターンしよう。


橋の少し手前、対岸の階段の壁の角へキャスト。
すぐ横の岸際に着いていたらしきナマズが追ってきた!
その場でネチネチとアピールするとバフッ!食った!
完璧なタイミングでの鬼アワセが決まってヒット〜!

インテンションに注意しつつ、慎重に寄せてくると、良型のナマズだ♪( ´▽`)残すはランディング…!
ネットを使うか迷ったけど、何となく嫌な予感しかしなかったので、今回は抜き上げる!
ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


真っ黒な個体。個体によって柄がかなり違うね〜。

サイズは58cm!なかなかの良型ナマズだ♪

お気に入りのアングルでもパシャリ♪映える♪(笑)
この子もネットを使い、優しくリリースしました。


辺りが少し薄暗くなってきた。同じ立ち位置から、対岸の倒木等のストラクチャー周りを探る。この辺りはいつもナマズが何匹も溜まってる。


対岸の草の奥へキャスト。移動距離を抑えつつ、ゆっくりとドッグウォークさせるとスッとルアーが沈んだ!
ワンテンポ置いてスイープにアワセを入れてヒット〜!

あれ?首振りしないな…。引きがいつもと違う。
アワセがやや弱かった気がしたので、後退りしつつゴリゴリとリールを巻くと、白いお腹が水面を滑りながら寄ってくる。やたらと細く見える。痩せたナマズだね〜。
全然暴れないので、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。


ナマズ…じゃなくてライギョだ!久しぶりに釣ったな♪
サイズは45cm前後かな?ライギョが釣れたって事は、点の釣りがしっかり出来てる証拠だ。よしよし♪
ライギョをリリース。ここでUターンして上流へ戻る。


日没を迎え、かなり暗くなってきたので復路は高実績のポイントのみを撃ちながら戻っていく。
両岸に背の高い草が群生するエリアへ。アップクロスで対岸の草の根元へロングキャスト。
トゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!
しかしショートバイト。ヒットには至らない。


もう一度キャスト。少し通すラインをずらしてみる。
岸際のヨレ部分から流芯へ差し掛かるとバフッ!出た!
しかし今回もショートバイト。食いが浅いな〜。
そのままスタート地点まで戻り、終了〜。


最近は一日おきにしか来てなかったホームグラウンド。
やっぱり釣果はここが一番安定してる♪多数のアングラーが攻める激戦区だけど、元々ナマズのストック数が多いお陰もあり、最近ではボウズはほぼ無し。


今後もホームグラウンドの河川を中心に、気になってるポイントもどんどん開拓していかなきゃ。
また頑張ります!


一昨日の釣果
1バイト1ヒット0ゲット
昨日の釣果
10バイト3ヒット3ゲット
ライギョ 1匹


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村