なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 小規模水路で昼練&夕練

世間はGW突入の方も多いのかな?なまずクンは昨日も仕事でした。
数日前の肌寒さはどこへやら。日中は気温がグングン上がり、初夏の陽気。ナマズも活性が高くなってるかも?


というわけで、昼休みは日課ナマズ釣り!昼練!
いつも通り、昼食後は職場近くの小規模水路へ!


ポイントに到着〜。水路を覗くと、水位はほとんど変わっていないが、白く濁った水が混じってる…田んぼの代掻きだとするとナマズの活性が低くなってる可能性も。


この日も昼休み釣行のため、制限時間は15分。
ルアーはいつも通りTバドをセットして実釣開始!
対岸の浮き草の下に隠れているであろうナマズを探す。
ナマズの姿が見えないので、浮き草の脇をどんどん撃ちながら上流へと進んでいく。


対岸の草陰へキャスト。着水と同時に草の下からナマズが出てきてバフッ!しかしミスバイト。ルアーを見切ったのか、そのままピューッと逃げて行ってしまった。


実績ポイントの橋の下の流れ込み。鯉の群れの中に1匹だけナマズが混じってる!お見通しだぞ〜(笑)
ナマズの斜め前にキャスト。ナマズが反応した!反転してバフッ!食っ…てない。またミスバイトだ。
ナマズはまだそこに居る…!目の前にキャストするが、ルアーに一瞬反応したものの、プイッとそっぽを向いてしまった。完全に見切られてる…(´-ω-`)


早々にUターンして、今度は下流方向へ。 
最近釣られた個体なのか、代掻きの影響なのか、ナマズがスレてる感じ。
着水音がソフトな、サプールのネコバグへチェンジ。


橋の下流にある、浮き草だらけのポイントへ。
浮き草の隙間へキャストすると、下からナマズが出現!
パフッ!控えめな捕食音で出た!ルアーが軽く沈んだ!すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!


しばらく進み、大きめの浮き草の脇へキャスト。
モワッ!浮き草が揺れた!居た居た!ナマズだ♪
軽いトゥイッチで誘うとバフッ!反転して豪快に出た!
しかしまたもやミスバイト。ヒットには至らない。
この個体もその後は逃げるようになってしまった。


もう4回もバイトがあったのに一度もヒットしない。
その後もルアーを見て逃げる個体多数。スレ過ぎ…。
制限時間の15分が経過したので終了〜。



そして仕事帰りもナマズ釣り!
昼練での悔しさが我慢出来なかったので、夕練でも同じ小規模水路へGO!日没までの1時間、リベンジ釣行だ!


ルアーは昼練の時のまま、ネコバグで実釣開始!


まずはスタート地点の橋の下。橋の入り口に流れ込みがあるため、橋の下には鯉がたくさん並んでる。
パッと見た感じ、奥の方に2匹のナマズが混じってる!
トンネル奥へキャスト。着水後すぐにパンッ!出た!
しかし乗らない。活性が高いのか?低いのか?(笑)


なかなかヒットには至らないものの、ナマズの数はここ最近で一番多い。本流からかなり遡上してきてるぞ…♪
ナマズがどこまで遡上してきているのか確認するため、探りながら上流へと進む。


しばらく進み、小さな橋の手前の浮き草脇へキャスト。
着水と同時に隣の浮き草下からナマズが現れてバフッ!
バシャバシャッ!軽くフックに触ってる…!瞬時にアワセを入れるがすっぽ抜け!う〜ん、残念〜。


更に進み、橋の下の流れ込みポイントへ。
流れ込み脇の浮き草の下にナマズの尻尾が見えてる!
距離を取り、ブラインドでナマズの目の前へキャスト。
着水後すぐに反転してバフッ!バシャバシャッ!
ルアーを咥えてる感じだ!すかさずアワセを入れるが、またまたすっぽ抜け〜!
まだアワセのタイミングが早いっぽい…我慢我慢。


少し進むと浮き草だらけのポイントが。
浮き草と護岸の隙間へキャスト。着水と同時にモワッ!
またナマズ居たぞ〜♪そのまま反転してバフッ!出た!
浮き草だらけでルアーがどこにあるか確認出来ない。
ん〜と…無い!沈んでる!ティップを下げ、横方向へ鋭くアワセを入れてヒット〜!結果的に遅アワセに(笑)

良型だぞ♪ラインテンションに注意しつつやり取り。
足元まで寄せてきて、無難にネットランディング!
…よし入った…あっダメだ…よし入った…あっ出ちゃった……って繰り返す事5回(笑)足場が高いせいでネットの角度が悪く、全然ネットインしてくれない(ㆀ˘・з・˘)
これ以上やってるとバレそう。諦めて抜き上げ決行!
ロッドに負荷を掛け過ぎないように…おりゃぁぁぁ〜!
一気に抜き上げてゲット〜!火傷しないようネットへ!
この子です。


おお…なかなかナイスなサイズ♪あ〜釣れて良かった。
遅アワセって事もあり、フッキングは完璧♪


サイズは64cm!60アップいただきました〜♪
そして昼練のリベンジ達成〜♪( ´▽`)


1匹釣れてホッとひと安心。更に上流へと進む。
護岸際に生えた草と浮き草のコラボ。これは居るぞ…。
浮き草の脇へキャストすると、下からナマズ出現!
バフッ!出た!けど乗らない。そのまま逃げていく…。


どうも反射的に食ってるだけで、食い自体は浅い感じ。
でもここまでナマズが遡上してきてるのを確認出来た♪


行き止まりまで探ってUターン。今度は下流方向へ。
本流への合流点まで探ったが、ルアーを見に来ては逃げる個体ばかり。かなり警戒心が強いね〜。


日没を迎え、暗くなったので終了〜。
これだけスレてて厳しい中、1匹でも釣れて良かった♪


この水路も徐々にプレッシャーがかかってきたかも。
本流から遡上が始まり、やる気のある個体を発見すれば釣れる時期に突入してきてるので、いかにプレッシャーのかかっていないポイントで釣りをするかが重要。


今後もやる気満々ナマズを求めて頑張ります!
蚊と戦いながら藪漕ぎもするよ!(笑)


昨日の釣果
8バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村