なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 遡上ナマズを追う!

昨日は仕事休みでした。世間はGWですね〜。
そろそろナマズが産卵を意識して本流から支流へと遡上を始めるタイミング。GW期間中に田んぼに水を張る地域もあるので、代掻きで水路へ水が入ります。
代掻きがナマズ釣りにとって吉と出るか凶と出るか…。


というわけで今回は支流の水路を調査してきました!
やる気のある個体はきっとエサを求めて遡上するはず。


先日調査したポイントを順に探っていくが反応無し。
少しずつ調査してラン&ガン。5ヶ所目のポイントは昼練でほぼ毎日竿を出す小規模水路。ここではようやくナマズの姿を確認出来たものの、ルアーに一瞬反応しては逃げる個体ばかり。う〜ん、なんでだろ…。


この日は最高気温30度!午後から少しの間、涼しい車内で休憩して、夕方近くから6ヶ所目のポイントへ!


ここは支流水路の更に上流水路。普段は水深5cmの激浅ポイントだが、この日は代掻きの影響で15cmに。
この水深ならきっとナマズが遡上してるぞ♪


ルアーはいつも通りTバドをセットして実釣開始!
水深15cmで代掻きの濁りがあるが、底まで丸見え。
ほとんど隠れる場所の無い水路でナマズを探し上流へ。


所々にある草陰やストラクチャー、橋の下を丁寧に探るが反応無し。まだ遡上していないのかな〜?


しばらく進み、大きな草の塊の脇へキャスト。
着水後すぐにバフッ!出た!しかしヒットには至らず。
でもナマズ居たぞ〜♪他にも遡上ナマズは居るはず…。


またしばらく進むと、上流へと泳いでるナマズを発見!
目の前にルアーを落とすが、ごく自然な感じでひらりとかわして泳いでいく。遡上するのに必死な感じ。


ルアーを警戒してるかも…。ソフトな着水音で、スレた個体にも強いデカポップにルアーチェンジ。


橋の下にキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ナマズチェイス!しかし橋の出口近くで反転して泳いで行ってしまった。


曲がり角まで探ったが反応はイマイチ。ここから先は水深10cmの水路が続いてる。更に上流へ。
この水路に水がこんなにある事自体珍しい。昨年はこんな状況の時にナマズを釣った記憶が。今回はどうかな?


相変わらず底まで丸見えで隠れる場所も無い。
しばらく進み、橋の手前の草陰へキャスト。バフッ!
出た!しかも3匹もナマズが飛び出てきた!ビックリ!
思わずビックリアワセを入れてしまいすっぽ抜け(笑)
3匹とも橋の下のトンネル奥へ逃げてしまった。


トンネル奥へキャストするが反応無し。
反対側に回り、上流側からトンネル奥へキャスト。
壁際をネチネチとアクションさせるとバフッ!出た!
一呼吸置いて、スイープにアワセを入れてヒット〜!

流れも手伝って重量感たっぷり!ゴリゴリ巻いて、足元まで寄せてくると良型のナマズだ♪
一気に抜き上げてゲット〜!火傷しないようネットへ!
この子です。

…って、画像はありません…。ナマズの目の近くにフッキングして痛々しい感じだったので、ネットの中でフックを外し、さあ撮影…ってタイミングでナマズが暴れてドボン!…釣り上げて1分以上経ってたし、カウントしていいよね?限りなくグレーな1匹をゲット♪(笑)


ここから先がすごかった!何がすごいってナマズの数!
数mおきに1〜2匹ずつナマズの姿が確認出来る…!
常に2〜3匹で一緒に上流へ向かって泳いでる。そしてルアーには見向きもしない個体ばかり。
エサを求めての遡上じゃない。産卵のための遡上だ…。


キャッキャウフフ♪とじゃれあってるペアも(笑)
たぶんこれがナマズの産卵行動だ…初めて見た…!
さすがに真っ最中の子達に手を出すわけにはいかない。


この後も遡上途中の個体はことごとく反応無し。
エサを求めてる個体も少しは居ると思うんだけど…。


小さな橋の手前に刈られた草で出来たゴミ溜まりが。
ゴミ溜まりの脇へキャスト。着水と同時にゴミ溜まりの下から黒い影が!良型のナマズだ!ナマズが勢いよく反転した次の瞬間、ルアーが沈む…無音バイトだ!
鋭くアワセを入れてヒット〜!更に追いアワセ!

今回も良型だ!さっきと同様にゴリ巻きで強引に寄せ、足元でフッキングの状態を確認するとバッチリ♪
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!今回もネットへ!
この子です。


産卵を意識した遡上個体がほとんどの中、やる気ある子が相手してくれました♪ありがと(о´∀`о)

サイズは63cm!よっしゃ!今回も60cmアップだ♪


この1匹で調査終了〜。暑過ぎて熱中症になっちゃう。
この水路では今までで一番最上流での釣果。更にこの先も気になる…。また調査してみよう♪


今夜あたりから雨降りの予報。水位が上がればナマズは遡上しそう。やる気あるナマズ、求む!


昨日の釣果
4バイト2ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村