なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り いつもの昼練&夕練ポイント調査

一昨日も仕事でした。えっ?GW?普通に平日でしょ?
というわけで昼休みはナマズ釣り!恒例の昼練です。


いつもの小規模水路へ!やたらとルアーを嫌がる個体は産卵モードだったのかな?何となくわかってきたかも。
そんな中でもやる気のある個体は少なからず居るはず。


昼休み15分釣行の昼練、果たして時間内に釣れるか?
ルアーはいつも通り、Tバドをセットして実釣開始!


まずは車を停めた場所から下流方向へ。水路内の浮き草の脇を丁寧に探っていく。


しばらく進むと2匹並んで泳ぐナマズを発見!
ルアーをキャストするが、2匹とも嫌がって逃げる…。
たぶん産卵モードのペアナマズだ。食い気はほぼ無し。


更に進む。浮き草の下にナマズを発見!目の前へキャストすると、反転してバフッ!しかしヒットせず。


これ以上進んでも何となく釣れない気がする…。
直感を信じてUターン。短時間釣行のため、この判断はかなり重要。上流方向へ向かう。


実績ポイントの橋を過ぎ上流へ。この間もナマズは発見出来ていたが、逃げる個体ばかり。厳しいな〜…。


しばらく進むと草陰からナマズの姿が見える…!
食うかな…?ナマズの目の前へキャスト。着水と同時にバシャッ!バイトではなく逃げてしまった…。
しかしナマズが向きを変え、ルアーに寄ってきた!
あれ…?やる気ある子か?ジタバタとアクションさせ、逃げ惑うエサを演出してやるとバフッ!食った!
ティップを下げ、ワンテンポ置いてアワセ!ヒット〜!

インテンション&角度に注意しつつやり取り。
せっかくヒットさせたナマズ、何とか獲りたい。
フッキングの状態を確認すると、ガッチリ掛かってる。
足元まで寄せて、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


最初のアプローチで警戒されたと思ったけど、その後に食ってきてくれて良かった〜(о´∀`о)
サイズは50cmちょいかな?釣れてくれてありがと♪


その後はやっぱり逃げる個体ばかり。昼休み中に職場へ戻らなきゃなので終了〜。
昼練、最近調子良いぞ♪なかなかの確率で釣れてる♪



そして仕事帰りもナマズ釣り!
少しの期間、ホームグラウンドの河川ではなく別水系の支流や水路を中心に調査!なるべくデイゲームで釣りたいので、日没までの短時間勝負で。


まずは先日ナマズが遡上していた支流。本流との合流点をちょっとだけ調査。遡上しようとしてるナマズの姿が見られたらいいな。


合流点に到着して覗くと、なかなかの水量。
これなら遡上するだろうな。ナマズの姿は確認出来ず。
せっかく久々に来たポイントなので、軽く探ってみる。
昼練の時とは気分を変え、色違いのTバドで実釣開始!

本流の岸際ギリギリへアップクロスでロングキャスト。
トゥイッチを入れつつドリフトさせるとバフッ!出た!
しかしミスバイト!まさか1投目で出るとは…。


とりあえず本流は無視しての支流調査なのに、早い段階で反応があると本流で竿を出したくなってしまう(笑)
ここはグッと我慢して、次のポイントへ移動〜。



次に来たのは同水系の支流水路。まずは上流部へ。
水路を覗くと、おっ!ナマズ発見!すぐに準備だ!


橋の下の奥にある堰堤際へキャスト。バシャバシャッ!
鯉か…よく溜まってるもんな。…違う、全部ナマズだ!
橋の下から飛び出してきたナマズの数は20匹以上!
産卵のために遡上してきて、ここに溜まってたのかな。
当然ながら、ルアーを嫌がる個体ばかり。釣っちゃっても何だか悪い気もするので、スルーして下流方向へ。


ペアで泳ぐ個体はおそらく産卵モードだ。手を出さず、単体のナマズを探しながら進んでいく。


実績ポイントの流れ込み脇にジッとしてるナマズが…!
目の前にキャストすると、軽く突くようなバイト!
当然これはヒットには至らない。スレてるね〜。
この直後にも別個体が同様のバイト。ヒットせず。


下流は徐々に鯉の魚影が濃くなり、やがて鯉だらけに。
少し先の対岸の草陰に魚の気配。鯉か?ナマズか?
鯉が暴れて場を荒らされないよう、岸際から少し離れてダウンクロスで草陰へキャスト。
水面に変化が!直後に水面を割ってバフッ!出た!
豪快に食って反転!すかさずアワセを入れてヒット〜!

重量感のある強い引き!良型のナマズだ!しかし数秒後フッと手応えが無くなり、残念ながらバラシ…(´-ω-`)


少し進み、奥行きのある橋の下へキャスト。
リトリーブ開始直後にバフッ!出た!しかし乗らず。


更に下流も探ったが反応無し。Uターンして上流へ。
スタート地点の堰堤の更に上流へ。ナマズ居るかな〜?


辺りが薄暗くなってきた。残り時間は10分足らず。
実績ポイントのみをピンポイントで探りながら進む。


まもなく実績ポイントの流れ込み。その少し手前の水面が何やら騒々しい。鯉がもじってる?
水面に変化があるポイントへロングキャスト。
やや水深があるので、激しいジャークで誘ってみる。
2〜3mリトリーブしてくるとスッとルアーが沈んだ!
無音バイトだ!スイープにアワセを入れてヒット〜!

インテンションを緩めないよう、ゴリ巻きしながら後退り。足元まで寄せると小振りなサイズのナマズだ♪
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


今回は速いアクションを意識してゲット♪サイズは小振りだけど、意図して釣れると嬉しい(о´∀`о)

この1匹を釣り上げたところで満足して終了〜。
産卵モードで逃げる個体が多かったけど、もう少し経てば釣れるようになるかな?


堰堤の上流ポイントの調査は成功♪
昨年釣れた各支流の上流は徐々に魚影を確認出来てる。
まだ今シーズンは魚影を確認出来ていないポイントも、今後調査予定です。


あ、ちなみに昨日は昼休みにいつもとは別ポイントの調査をしてきました!15分だけね(笑)
職場からかなり近い小規模水路で2バイト!時間が足りなくて釣れなかったけど、満足な調査結果♪
職場から近ければ近いほど、釣行時間が延びる(笑)


他にも気になるポイントはたくさん。昨年もよく釣れたけど、今年は更に新規開拓もしてもっと釣るぞ〜♪


一昨日の釣果
8バイト3ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村