なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り スレナマズを攻略…?

水路への遡上が本格化してきたナマズ達。
水路を覗けば必ずナマズを発見出来る今日この頃。
…なんだけど、イマイチ釣れません。警戒心が強い?
他のアングラーに釣られてスレてる?それとも産卵前後で食いが渋い?反応する個体も、ルアーを軽く突っつく程度のバイト。やる気あんの⁉︎って言いたくなる(笑)


そんなスレナマズ達を何とか釣ってやろうと、日々対策を練っています。釣りの引き出しを増やさねば。


昨日も昼休みはナマズ釣り!恒例の昼練です。
今回も昼食を早々に済ませ、職場近くの小規模水路へ!


水路へ到着〜。田んぼの代掻きで白濁りが入ってる。
水位は程良い感じ。きっとナマズは居る。問題は口を使ってくれるかどうか…。
今回も制限時間は15分。限られた時間内に釣るぞ!
ルアーはいつも通りTバドをセットして実釣開始!


まずは下流方向へ。ナマズの姿を探しながら進む。
ナマズが隠れられそうな浮き草脇を丁寧に撃っていく。


浮き草の下にナマズの尻尾を発見!
少し距離を取り、ナマズの目の前へキャスト。
着水と同時にナマズが出てきた!そのままルアーに寄ってきてツンッ!軽く触っただけのバイト。ダメか〜…。


この直後にも同様のバイトが。完全に弄ばれてる…。
ナマズの警戒心を解くには…ショートバイトをフッキングさせるには……おちぱっくんイブポップといった、シルエットの小さいルアーにするか…?
それなら食った瞬間にフックが口の中に入りやすい。

もしくは着水音をソフトにするか…。そもそも警戒心が強いから食いが浅いはず。よし、これでいってみよう。


ルアーをロデオクラフトのやわらかPUPにチェンジ。
このルアー、ソフトなフロッグ素材なので着水音も超ソフト。「ポテッ」っと着水します♪
ナマズはヒゲを使って獲物の硬さをチェックするという話も聞いた事があるし、柔らかい方が反応良さげ♪


Uターンして、足早に上流方向へ進む。
スタート地点近くの橋へ。奥には流れ込みがある。
橋の奥の流れ込みめがけてキャスト。リトリーブ開始後すぐにバフッ!出た!けど乗らず。


橋を越え、流れ込みをチェック。鯉しか居ないな〜…。
ふと近くの草陰を見ると、ナマズっぽい物体を発見!
そ〜っとナマズの目の前へキャスト。ルアーにじゃれつくような動きを見せ、パフッ!リアフックを咥えた!
すかさず思い切り鬼アワセを入れてヒット〜!

インテンションに注意しつつ寄せて確認すると、フッキングはバッチリ♪残り時間も無いので抜き上げる!
一気に抜き上げて、そのまま草の上へ!ゲット〜!
この子です。


よ〜し!ルアーチェンジのお陰?ちゃんと食ったね〜♪
サイズは未計測。時間無いからね。50cmちょいかな?


ルアーを外す際にフックが折れてしまい、急いで交換!
あ、折れたフックはナマズの口から取り除きましたよ。
タイムロスで残り時間は3分。…まだイケる!(笑)


数m進むと、思い切り丸見えのナマズを発見!
食うかな…?鼻先にルアーを落とすとバフッ!食った!
小さく鋭いアワセ!ヒット〜!2投連続ヒットだ!

手前の枝状の草を何とかかわし、開けた場所へ誘導。
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


ちょっとだけサイズアップ!測ってないけどね(笑)
おそらく55cmちょい。まだら模様が美しい個体だ♪


この子の撮影&リリースが済んだ時点で制限時間を1分オーバー。そろそろヤバい。帰社せねば!


車の方向へ小走りで戻る。戻る途中、水路内を泳いでるナマズが…!さっき釣った子かな?
これがラスト1投ね。ナマズの目の前へキャスト。
着水と同時にナマズが反転してバフッ!豪快に食った!
マジか!瞬時にアワセ!ヒット〜!してしまった(笑)
まさかまさかの3連続ヒットだ!
やわらかPUPすごっ!

てかヤバい…時間的にかなりヤバいぞ…なまずクンの昼休み釣行は職場では有名。絶対に遅刻したらアカン。
…でもこのナマズをバラすのはもっとアカン!(笑)

改めて見るとなかなかの良型ナマズ♪獲るぞ〜!
ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げ…重っ!ラインを手で引き上げてゲット〜!
この子です。


おお…なかなかの良型だ!時間は無いけど計測!(笑)

サイズは61cm!更にサイズアップに成功〜♪( ´▽`)

時間が無いのにいろんなアングルで撮りまくり(笑)
感謝を込めて、ネットで優しくリリース。ありがとね♪


これにて昼練終了〜。自分でもビックリの釣果でした♪
急いで撤収!何とかチャイム前に間に合った〜(笑)



そして仕事帰りもナマズ釣り!日没までの30分だけ!
昼練で
やわらかPUPの底力を見た気がしたので、ここでも活躍してくれないかな〜♪


しかし昼練のようには上手くいかず、トンネル奥で3回ヒットさせるも全部足元でバラシ…。
やっぱりネット使わなきゃだな〜(´-ω-`)


苦手なネットランディングを克服したら、釣果はかなり伸びるはず。でもね、ネットが原因でのバラシが多いから怖いのよ…う〜ん、苦手だけど練習するしか無いか。
結局、夕練は5バイト3ヒット全バラシで終了〜。


てか、やわらかPUPのフックをチェックしたら思い切り鈍ってました…。これがバラシの原因か!(笑)
何度も護岸にルアーをガンガンぶつけてたからな〜…。
皆さんもフックの状態はこまめにチェックしましょう。


『バイトはあるけど食いが浅い』SNSのフォロワーさんも同様の事を仰っていました。今はそんな時期なのか。
でも今回、ルアーチェンジが功を奏してナマズゲット♪
あーでもない、こーでもないと試行錯誤して、たまたまだとしても釣果に影響してくると面白いよね(о´∀`о)


今後、産卵明けの個体が口を使い始めたら…ワクワク♪
大型ばかり爆釣したいな〜♪出来れば70cmオーバーを♪
あわよくば80cmオーバーも♪頑張ります!


昨日の釣果
10バイト6ヒット3ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村