なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨の中 ナマズを求めて

時間が取れたので久しぶりにきちんと記事を書きます。
ちょっと身の回りがバタバタしてるので、また簡単に書いちゃう事も多いと思いますが許してね。


昨日はまとまった雨。地域によっては大雨による被害も出たようですね。皆さんは大丈夫でしたか?
なまずクンの住む愛知県も久しぶりの大雨でした。
本来なら雨上がりがよく釣れると言われるナマズ
休みは昨日しか無かったので、雨上がりを待てず、雨の中を久しぶりにレインウェア着用で頑張ってきました!


河川本流はかなりの増水で護岸の踊り場も冠水状態。
支流水路も通常の倍以上の水位。ってまあ1m以内ね。
今回はナマズの遡上を予想して、水路の最上流エリアを中心に何ヶ所もラン&ガン調査!
昼食を済ませ、午後から出撃〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


まずは田んぼに囲まれた支流水路へ。ここは釣り仲間の小川さんのホームグラウンドだ。
数年前の大雨で増水した際に、田んぼの中までナマズが入り込んでいた事があったので、今回もそれを期待してエントリー♪


水路はやや増水してる程度。流れ込みの土管が冠水して鯉が何匹も出入りしてる。一緒にナマズも居るかな?

流れが速いため、土管&ストラクチャー周りを中心にテンポ良く調査したが反応無し。次のポイントへ移動〜。



すぐに同水系の支流水路へ到着〜。ここは数日前に少しだけ竿を出してみたが、止水状態で魚っ気が無くなっていた水路。今回は最上流部へエントリー。


しかし鯉の姿さえ見当たらない…。水門閉まってる?
更に上流の別水路も約300m探したが魚っ気が無い。
竿を出す事無く、早々に見切りを付けて移動〜。



次に来たのは、また同水系の支流水路。
普段はかなり浅いので、今回は増水しても程良い水位。
流れが速いのでルアーは
Tバドをセットして実釣開始!


流れに変化のある場所をテンポ良く撃ちつつ上流へ。
くの字に水路が曲がったポイント。そのすぐ上流の流れ込みの影響もあり、角にヨレ部分が。


角のヨレ部分へキャスト。着水と同時に、濁流の中で反転するナマズの魚体が!しかしそのまま流れに飲まれていくナマズ。反応はしてくれたっぽい(笑)


途中、別水路からの落ち込みも反応無し。
この別水路、普段は水深2cm程度だけど、今回は水位が増してる。ナマズが遡上してるかも…。
ナマズを探して未開の水路を進む。約200m進むと岸際に大きな草の塊が。居るならここしか無い…。

草陰にキャスト。着水と同時にナマズが出てきた!
軽いトゥイッチで誘うが食わない。しばらくルアーを観察した後、草陰へ戻ってしまった。スレてる…(ㆀ˘・з・˘)


元の水路へ戻り、上流方向へ。突き当たりの堰堤からの激しい落ち込みで滝のようになってる。
落ち込みの周りで流れの緩んだ場所を撃つが反応無し。
するとナマズが勢い良くジャンプ!堰堤の上の段に遡上しようとしてる!
意外かも知れませんが、ナマズは50cm程度の段差ならジャンプして上がっちゃいます。


ジャンプしてる個体は数匹。上手く上がれてない感じ。
そのナマズを狙ってキャストするも反応してくれない。
段差の先も気になり、更に約200m進んでみたが魚影は確認出来ず。ここにも見切りを付けて移動〜。



車で5分足らず、さっきの水路と繋がる別水路へ。
ここは水位が相当上がらないとナマズは入ってこない。
今回の水位はじゅうぶん。でもちょっと流れが速過ぎてナマズが居られないんじゃないか?


速い流れの中では、ストラクチャーや曲がり角、冠水した草等、変化のある場所に溜まるはず。
そんな場所を探し上流へ。なかなか見つからない…。


最上流部まで歩いたが反応無し。ナマズ居ないのかな?
Uターンして、さっきの水路との合流点を目指す。


しばらく進むと、濁流の中を泳ぐナマズを発見!
ナマズの目の前にキャスト。反転してルアーに着いた!
しかし食う事無く、去っていく。見切られた〜…。


前回反応が良かった橋の下。ダウンストリームで奥までキャスト。ネチネチとアクションさせデッドスローリトリーブ。橋の出口でルアーをピックアップすると、水面近くに黒い影!…しまった〜、追ってきてたのか…。


更に下流へ進み、水路の合流点へ到着〜。
合流点の曲がり角の一部がほぼ止水状態になってる。
ここはいかにも溜まっていそう…!鯉の魚影も多い。


流れの緩んだ草陰へキャスト。着水後のワンアクションでバフッ!出た!しかしヒットには至らず。
もう一度キャストするが、警戒して逃げてしまう。
ようやく初バイト。でもチャンスは一度きりだな〜。
フッキング率の高い
イブポップにルアーチェンジ。


その後、もう一度チェイスがあったもののヒットせず。
次のポイントへ移動〜。次は本命ポイントだ。



5分で到着〜。ここもまた同水系の支流水路だ。
さっきの水路と同様に、水位がかなり上がらないとナマズが入ってこないポイント。普段は水深10cm以下。


まずは本流との合流点。かなり増水した影響で、護岸の踊り場も冠水。その踊り場にものすごい数の鯉が。
ん…?よく見るとナマズも混じってる!


鯉の群れの中に紛れてるナマズを狙ってキャスト。
しかしルアーを上手く避けて泳いでいく。群れの動きを観察していると、どうやら本流と支流を行ったり来たりしているようだ。


群れが戻ってきた…!踊り場へキャスト。ナマズが近くに来たタイミングでチョンッ!バフッ!リアクションで出た!けどミスバイト!乗らない…(ㆀ˘・з・˘)


合流点に見切りを付け、支流の水路へ。もうこの時点で脳裏には『ボウズ』の文字が(笑)釣りたいな〜。
点在するブッシュ脇を丁寧に撃ちつつ上流へ進む。


無数にあるブッシュの中でも、流れに変化を起こしている場所を念入りに探る。
ブッシュとブッシュの隙間にキャスト。バフッ!
落ちパク!しかしヒットせず。ナマズは逃げていく…。


小さな橋の下、高さの無い狭いトンネルだ。
キャストは難しいけど、こんな場所ほど居るはず。
トンネル奥へキャスト。上流から流されるルアーにテンションを掛けない程度のトゥイッチで首振りさせる。
トンネル出口でピックアップすると、またナマズの影!
…追ってきてた…!またやってしまった…(´-ω-`)


なまずクン、手返しの早い釣りが好きで、ついついピックアップも早くなってしまうのです。ちょっぴり反省。
デイゲームだと、着水後1m程度しか探ってないかも。


しばらく進むと、ここにも堰堤。今回の水位なら必ずこの先にも遡上してるはず。
堰堤の更に上流へ進む。下流部とは違い、ブッシュの数は少し減り、程良く水深がある。


対岸に冠水した草陰へキャスト。水深がある分、幾らか緩い流れに乗せつつトゥイッチ。
するとルアーの後ろに一瞬黒い影が!次の瞬間、ルアー前方に回り込んで出現!捕食モード全開のナマズだ!
食うか…⁉︎食え…!しかし口を使わず潜ってしまった。


もう一度同じ感じでキャスト。またナマズが出現!
今度は食わせる!強めのトゥイッチで飛沫を上げるポッパーアクション!からのポーズ…バフッ!一気にルアーが消し込んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

ようやくの初ヒット、何とか獲りたい!ロッドを下げ、慎重にやり取りして寄せる。ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


ようやくゲット!イメージ通りに食わせる事が出来た、満足の1匹(о´∀`о)
サイズは未計測。55cmはありそうな子でした♪


ボウズ濃厚だと思ってただけに、この1匹でひと安心♪
満足したので戻る事に。Uターンして復路は対岸側で。


草陰にキャストすると、時折ナマズの魚体が見える。
一応ルアーに反応するものの、バイトには至らず。


さっきナマズを釣ったポイントの対岸へ。草が点在して色々と変化がある。
草の脇へキャスト。着水後、ルアーが浮いてこない…。
…食ってる…⁉︎思い切り鬼アワセを入れてヒット〜!

無音落ちパクだったっぽい!何ともラッキーなヒット♪
引きが強い…!さっきのナマズよりも大きいかも。
今回もロッドを下げつつ、草をかわしながらやり取り。
ロッドの角度に注意して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


おお…!太くはないけど、なかなかデカいぞ♪
ようやくナマズの居場所を突き止めた気がする♪


ちょっとメジャーが波打ってるけどサイズは60cm!
いつものプラスチック製のメジャーは雨の日は滑って使い物になりません(笑)


1匹で満足してたのに、もう1匹釣れちゃうとは…♪
もう大満足なので、これで終了〜。



これからの時期、ナマズは雨が降る度に遡上します。
びっくりするくらいの狭い側溝でも釣れます。
一方で、水位が下がると下流へ移動するっぽい。
というわけで、これからの時期はテクニック云々よりもナマズを見つけ出すスキルが必要。
あるいは増水した時だけの溜まり場を知っておくとか。


最近は短時間のデイゲーム縛りでの釣行がメインです。
仕事帰り〜日没までの短時間で、いかにナマズの居場所を予測して釣るか。スレた個体をどう食わせるか。もしくはスレていない個体がいるポイントを知っておくか。


ある意味、ナマズ探しゲームみたいなもので、なまずクンは結構好きです♪失敗も多いけどね。
今後もナマズ探しの日々は続きます。頑張るぞ!


昨日の釣果
5バイト2ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村