なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 満水のホームグラウンド ポイント選択って大事

いよいよ田植えシーズン。田んぼからのフレッシュウォーターが水路へと流れ込み、ナマズの活性が高くなる時期ですね♪
また、大型の個体が最も釣りやすいのもこの時期。
70cmオーバーのナマズ釣りたい…。


この時期からナマズ釣りの主戦場は、河川本流から支流あるいはそれに接続する水路へと推移していきます。
一方で、日ごとに水位が変わり、ナマズの着き場がコロコロ変わってしまうのもこの時期の特徴。
釣果を上げるにはナマズの生態を理解し、やる気のある個体の居場所を突き止める必要があります。


なまずクンはデイゲームでの短時間釣行がメイン。
なのでポイント選択を誤るとボウズ確定です(笑)
ある意味、運も良くないと釣れません。釣れるパターンにハマるとボッコボコの爆釣劇に遭遇したり♪



そんな状況下、一昨々日は5バイト0ヒットで撃沈…。
相変わらず昼休みに行く職場近くの水路が好調な感じ。
仕事帰りにエントリーした別水路は今回ハズレ(ㆀ˘・з・˘)
ポイント選択に失敗するとこんな事になります(笑)



そして一昨日も昼休みにはいつもの水路でナマズ釣り!
ここ数日、田んぼからの代掻きが大量に流れ込んだ影響で増水&激濁り状態が続いています。
ナマズの姿が目視で確認出来ないため、効率が悪い。
昼休み15分釣行の昼練ではなかなか厳しい状況。 


結果は4バイト0ヒットで撃沈…。゚(゚´Д`゚)゚。
一瞬乗る感じのバイトは2回あったんだけどね〜。



そして更に仕事帰りもナマズ釣り!
夕方から未明にかけて大雨の予報だったけど、レインウェアを着て気合いたっぷりでGO!


入ったポイントは久しぶりにホームグラウンドの河川。
…景色が様変わりしてる…!幹しか無かった木には葉が青々と。草むらもやたらとワッサワサ。
…てか、なんだこの水位…めっちゃ満水じゃん!
そういえば道中通りかかった旧ホームグラウンド河川も満水に近い状態だったな〜。
何だかポイント選択をミスったっぽい。萎える…(笑)


こんな満水状態で釣れるだろうか…。トップで釣りたいからね。活性が高ければイケるかな?
ルアーはイブポップをセットして実釣開始!


いつもはチャラ瀬になっているポイント。今回の水深は70〜80cm位かな?
第一投目、普段は水面から顔を出してるストラクチャーめがけてキャスト。速い流れに乗せつつトゥイッチで誘うとナマズチェイス!デカいぞ…!
しかしバイトには至らず。ナマズは居るっぽいね♪


その後10分程探るが反応無し。しっかり探れば釣れる可能性もあるけど、イマイチやる気が出ない。
満水状態の河川を見て、かなり萎えてしまった(笑)


少し下流へと車で移動〜。支流水路との合流点だ。
水深があるのでアピールの強いザグナにチェンジ。
合流点を中心に、本流も少しだけ探ったが反応無し。
ダメだ…ここじゃテンションが上がらない…(´-ω-`)


本流がこんな満水状態の時は水路へ遡上してるはず。
支流水路へ移動。増水時の魚の溜まり場には鯉が多数。
その中にナマズの姿も。産卵に来たペアの個体だ。
この子達に手を出すのは野暮というもの。更に上流へ。


支流水路もかなりの増水。濁りもあり流れも相当速い。
速い流れのせいでルアーのフックが絡む回数が増える。
この流れの中、ザグナではちょっと泳ぎ過ぎるな〜。
久しぶりのデカポップにチェンジ!頼んだぞ♪


いつもの堰堤が完全に水没してる。これならナマズも鯉も遡上しやすそう。上流部に期待が膨らむ♪
一方で流れに変化のあるポイントが少ない…。


数少ない流れに変化のある場所を探るが反応無し。
反応が無いまましばらく進むと、3人組の少年アングラーの姿が。3人がくっついて釣りをしてる。
蜜だな〜…と思いつつ、邪魔しちゃ悪いのでUターン。


対岸に渡り、反対側から岸際ギリギリをテンポ良く撃ちながら本流方向へと戻っていく。
堰堤の落ち込みには鯉が多い感じ。…てか、堰堤が露出してる!水位が一気に下がってきてる…!
これはひょっとしてチャンスタイムなのでは…!


堰堤の下流にあるストラクチャー周りを丁寧に撃っていく。時折、ルアーの着水と同時に鯉が逃げていく。
きっとナマズもこんな場所に着くはず。更に下流へ。


対岸際のゴミ溜まり脇へキャスト。…着水したルアーが浮かんでこない…ティップで聞いてみると乗ってる…!
無音落ちパク!スイープにアワセを入れてヒット〜!

更に上流側へ移動しながら追いアワセ!
速い流れも手伝ってかなりの引き!ティップを下げ慎重に足元まで寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


元気な子でした!ここぞという場所に居てくれたね♪
これで何とかボウズ回避!釣れてくれてありがとう♪


サイズは54.5cm!頭でっかちなわりに尻尾が短い子。
感謝を込めて優しくリリースしました♪


辺りが薄暗くなってきた。振り返ると少年達は居ない。
まだそんなにしっかりと探っていないので、ケミホタルをセットして、久しぶりにナイトゲーム突入!
再度Uターンして、少年達が居た上流方向へ。


日没後は雨足が徐々に強くなってきた。護岸の形状に変化のある場所を中心に、テンポ良く進む。
本命ポイントの橋の下&流れ込み周りを目指す。


反応が無いまま本命ポイントの橋へ到着〜。
通すラインを変えながら、奥行きのある橋の下を何度も攻めるが反応無し。
今回の雨でナマズは更に上流部に移動してるのかな?


上流部は人目に付きやすいので、その手前まで探ったら戻ろう。雨もどんどん強くなってきてるからね。


ひとつ上流の橋へ。流れ込みもある実績ポイントだ。
流れをよく観察して、丁寧に撃ってみるが反応無し。


更に上流の橋へ。ここも流れ込みとの複合ポイント。
最後にここを探ったらUターンしよう。
橋のトンネル内は毎回反応がある。今回はどうかな〜?


橋の奥へキャスト。狙い通り岸際ギリギリに入った。
アップストリームからの流れに乗せつつトゥイッチで誘うとバフッ!出た!ティップで聞くと生命反応!
ゴリ巻きしながらスイープにアワセを入れてヒット〜!
上流側でヒットさせたので、ラインテンションが緩んでバラシに繋がりやすい。小走りで下流方向へ移動!

ゴリゴリ巻いて寄せてくると、良かった!付いてる!
流れの緩い部分へ誘導し、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


雨が強いのでサイズは未計測。50cm弱かな?
思うようにやり取りが出来てゲットした嬉しい1匹♪
少し前までのなまずクンならバラしてただろうな〜。


最後にこの1匹を追加して、満足したので終了〜。
更に上流部もかなり気になる。そのうち探りに行こう。




ちょっと話は逸れるけど、なまずクン、ここ最近は色々とバラシ対策の一環でフォーム修正に励んでます。
具体的にはグリップの持ち方を変えました。最初は違和感があったけど、今は完全に修正しました♪
アクション時はスリーフィンガー、これはいい♪


あと、バラシの原因のひとつと考えてるライン角度。
これを改善するため、アクション時&やり取り中のロッドワークを修正しました。もうある程度身に付いたよ♪
とはいえ、まだまだバラシは多いけどね(笑)
バラしまくるのが得意ななまずクンですが、一応バラシの度に落ち込み、反省&めっちゃ考えます。悔しくて仕方ないからね。負けず嫌いなので。


一方で他の方のやり方はどんどん取り入れます。
そこに関してはプライド無し。自分で下手くそだって事わかってるからね。周りの全員が上手に見えるし。
でも何やらSNSのフォロワーさん達の中で凄腕とか思われてるようで…ホントに下手ですよホントに(笑)


どんな釣りでもそうだけど、人の意見を取り入れられる方はどんどん吸収して上達すると信じてます。
なまずクンもそうなりたいと思って努力を続けます!



今回は久々のホームグラウンドで安定釣果を狙ったのにも関わらず、満水のため苦戦しました。ポイント選択の重要性を改めて考えさせられる釣行でした。
記事の冒頭にも書いたけど、この時期、コロコロ変わるナマズの居場所さえ突き止める事が出来れば釣果はグンと上がります。もっともっと生態を勉強せねば!
皆さんもターゲットの気持ちになってみましょう。
ターゲットになり切って考えてみたら爆釣!…かも?



一昨々日の釣果
5バイト0ヒット0ゲット
一昨日の釣果
6バイト2ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村