なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 久々の水路でプチ爆釣♪

昨日は仕事休みでした♪
朝から洗車して、毎日釣りに行ってるお陰で草の実だらけの車内に掃除機かけて、コーティングもしました!
あ〜スッキリ♪汗かいたけど気持ちいい♪( ´▽`)


午後からは美容院へ。愛知県も緊急事態宣言が解除されたので、ようやく行けました♪
アラフィフなまずクン、今回は新田真剣佑チックな髪型でオーダー♪今までは成宮寛貴でオーダー(笑)
ちなみにその前は玉木宏、そのまた前は加藤晴彦(笑)
あ〜、若返りたい。ドラゴンボール落ちてないかな…。



スッキリした後はナマズ釣り!
職場周辺のポイントは釣れるには釣れるけど、行ってみないと状況がわからない。先日のホームグラウンドも満水になってたし。


近場で良いポイントあったっけ…?思い出したのは自宅から程近い水路。満水じゃなければ釣れる気がする。
車で10分、水路へ到着〜。水位は…お〜!良さげだ♪


ルアーはイブポップをセットして実釣開始!
まずは実績ポイントの流れ込み周りから探っていく。
しばらく探るが反応無し。鯉の姿が少なく感じる。


上流側の曲がり角にある草陰へロングキャスト。
草陰からナマズが出てきてバフッ!出た!いきなりの反応にビックリアワセをしてしまい、すっぽ抜け!


上流へと進むと鯉の姿もちらほら。鯉と一緒にナマズも遡上してるかも…。期待しつつ上流へ。
ちなみに上流側は数年前に一度探った事があるのみ。
曲がり角の少し先にある小さな橋。デイゲームでの鉄板ポイントだ。いかにもナマズが潜んでそう。


橋の下の壁際へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ナマズチェイス!しかし橋の入口で反転して戻っていく。日陰から出てこないやつだな…。


もう一度キャスト。体勢を低くしてアクションさせると再びナマズチェイス!リトリーブスピードを緩め、移動距離を抑えたネチネチアクションで誘うとバフッ!
ルアーが沈んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

よ〜し!上手く食わせたぞ!バラさないよう、ティップを下げて慎重にやり取り。ナマズがおとなしくなったタイミングで一気に抜き上げてゲット〜!
1匹目はこの子です。


トリプルフックが3本ともガッチリフッキング♪
狙い通り仕留めた満足の1匹♪デイゲームでは橋の下等の日陰から出ない&あまり追ってこない個体が多いため、移動距離を抑えた『点の釣り』が有効です。


幸先良く1匹ゲット♪橋の下にはまだナマズが居そう。
また橋の下へキャスト。今度は手前の壁際ギリギリへ。
橋の入口までリトリーブしてくると、かわいいサイズのナマズチェイスしてきた!さっきの要領でネチネチとアクションさせるとルアーがスッと沈む…無音バイト!すかさずアワセを入れて2投連続ヒット〜!

と同時に飛んでくるナマズ!ごめん、アワセ強かった?
脳震とうを起こしたのか、ほとんど抵抗しないナマズ
そのまま難なく抜き上げてゲット〜!
2匹目はこの子です。


草の上に降ろした途端、激しく暴れてフックオフ。
危ない危ない、フッキングが甘かったっぽい。
サイズは未測定。40cmちょいのかわいい子でした♪


橋を過ぎ、草むらを藪漕ぎしながら上流へ。
やたらと目が痒くなってきた…花粉?痒〜い…(ノД`)

目の痒みに耐えつつ対岸を撃っていく。複数の流れ込みポイントで、ナマズチェイス&ショートバイトが数回あったが、いずれもヒットには至らず。
Uターンして、今度は対岸側からアプローチしてみる。


水路の幅が狭いため、ナマズに警戒されないよう、距離を置いてダウンクロスで対岸の草の脇へキャスト。
着水と同時にバフッ!落ちパクだ!しかしヒットせず。


今度はもう少し遠くへキャストして、同じラインを通してみる。普段より少しキビキビとルアーをアクションさせつつリトリーブさせるとナマズが追ってきた!派手なアクションで逃げるエサを演出。一瞬のポーズで食う間を与えるとバフッ!食った!アワセを入れてヒット〜!

よっしゃ!思わず声が出た(笑)ラインテンションを緩めないよう、やや強引に巻いて寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
3匹目はこの子です。


今回は完全にポイント選択が吉と出てる♪
素直に食ってきてくれる、スレていない子が多いぞ♪
サイズは50cm位かな?この水路のアベレージサイズ。


何となく今回のヒットパターンを掴んだかも。
再現性があるか試してみよう。するとすぐに反応が!
さっきと同じパターンでヒット〜!

またかわいいサイズだ!抜き上げてゲット〜!
4匹目はこの子です。


サイズはまた40cmちょい。完全にヒットパターンだ♪


そして再開後もヒットパターンがドンピシャにハマる!
立て続けにチェイス!イマイチ食い渋る個体にはネチネチアクションで誘うとバフッ!またまたヒット〜!

今回も難なく抜き上げてゲット〜!
5匹目はこの子です。


サイズは40cmちょいかな?今回やたらとよく釣れる♪
この子を釣り上げる一部始終を散歩中の親子にバッチリ目撃されました。すごいすごい!チビッコの声に口角が上がるのを必死に耐えました(笑)


あ〜、目が痒い…って思ってたら、アゴや首も痒い。
何やら蕁麻疹が出てきてる…!アレルギー反応出た…。
でもまだまだ釣れそう。こんなよく釣れる日はなかなか無い。もう少し頑張ってみる事に。


この後もチェイス&ショートバイトが連発。
複数の流れ込みポイントで、またパターンを再現!
チェイスしてきた個体を狙い通り食わせてヒット〜!

またさっきと同サイズのナマズだ♪サイズはともかく、これだけ反応があれば楽しい(о´∀`о)
今回も抜き上げてゲット〜!(今回はネット不携帯)
6匹目はこの子です。


サイズは45cm位あるかな?約300mの区間だけど、ナマズのストック量はかなりの数だ♪


イブポップ無双が続くが、チェイス後に見切られる事が増えてきた。ヒット後はバラシは少ないんだけどね〜。
ちょっと気分を変えて、Tバドにルアーチェンジ。


ルアーが違うけど、さっきまでのパターンを再現出来るかな?アップクロスで対岸ギリギリへロングキャスト。
着水後のワンアクションでバフッ!出た!ルアーが沈んですかさずアワセ!ヒット〜!

ナマズがこっちに向かって泳いでくる!ラインテンションを緩めないようゴリ巻きするが、途中でフッと軽くなる…。バレた〜(´-ω-`)


この直後にも下流側で同様のヒット&バラシ。
ルアーチェンジ後もバイトが途絶える事無く続く。

何とかTバドでも釣りたいな〜。何匹もゲットして気持ちに余裕があるので、Tバドで続行!
曲がったフックの修正時に折れてしまい、フック交換。


流れ込みの向かいにある草の脇へアップクロスでロングキャスト。リトリーブ開始後すぐバフッ!ルアーが沈んだ!瞬時にアワセを入れてヒット〜!

今度は途中でバラさず足元まで寄せてきた。フッキングの状態を確認すると、あれ?口に掛かってない…。
交換したばかりのリアフックが刺さってるっぽい。
おそらくこれはバレない。一気に抜き上げてゲット〜!
7匹目はこの子です。


ようやくTバドでも釣れた〜♪リアフックがエラ近くに刺さってる。バラシ対策にもなるので、フックの状態はこまめにチェックしましょう。



この1匹を最後に終了〜。
日没まで時間もあるし、まだまだ反応はある感じだったんだけど、目の痒みがピークに…(ノД`)
なまずクン、イネ科アレルギーなのです…(´-ω-`)
きっと藪漕ぎした時に直接触ったのがイネ科の植物だったんだろうな〜。気を付けねば。



というわけで、今回はせっかく爆釣劇に遭遇したのに、釣り以外の理由で強制終了しました(ㆀ˘・з・˘)
アレルギー反応さえ出なければ…2ケタいけた?(笑)


まあこんな日もあるって事で。途中でヒットパターンを掴んでからは、かなり楽しめました♪
全然釣れない日もあれば、今回のような入れ食い状態に近い日も。だから面白い♪
今後も爆釣を夢見て頑張ります!


昨日の釣果
20バイト9ヒット7ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村