なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 休日恒例ポイント調査&昨日の釣果

ブログの更新が滞っちゃってます。スミマセンm(_ _)m
今回は比較的時間も取れたので、頑張って書きますね♪


一昨日は休みでした!もちろんこの日もナマズ釣り!
久々にモチベーションも上がってきてたので、各ポイントをラン&ガン調査してきました♪
ナマズを1匹釣ったら次のポイントへ移動って感じで。


午後から出発して、まずは自宅から程近い水路へ!
ここは先日の釣行で雷魚を釣ったポイントだ。
水路を覗くと、かなり浅い…。底までほぼ丸見え状態。


ルアーはイブポップをセットして実釣開始!
鯉の姿も見当たらない。亀はたくさん。近くに居た作業員の方々が不思議そうにこっちを見てる(笑)
何を釣るのか聞かれたので「ナマズです」と答えると、顔を見合わせて笑ってる…「亀しか釣れんわ〜(笑)」


負けず嫌いのなまずクン、その言葉で火が着いた(笑)
意地でもナマズ釣ってやる!今に見てろ〜( *`ω´)


とはいえ、こんなに浅くてはどうしようもない。
より浅い上流方向へナマズを探して進む。多分上流には居ないよな〜。少し見てダメなら早々に下流へ行こう。


対岸をふと見ると、岸際に棒状の物体が。ナマズ
棒状の物体の真横にそっとキャスト。着水と同時にウネウネ〜ッと動いた!ナマズだ!ルアーを探してる!
ここだよ〜♪細かくトゥイッチを入れ、逃げるエサを演出してやると反転してバフッ!ルアーを咥え込んだ!
すかさず鬼アワセ!よっしゃ〜!1投目でヒット〜!

バラさないよう、ロッドを寝かせて後退りしながらゴリ巻き!最近はこのやり取りでバラシが減った気がする。
広い場所まで誘導して、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


抜き上げた後はアスファルトで火傷させないよう、そのまま草の上へ。激浅ポイントでの貴重な1匹♪( ´▽`)
サイズは50cm弱かな?騒然とする作業員の方々(笑)
「おい…釣ったぞ…」「あんなの居るの?」偏光グラスの奥で目がニヤけてたのは言うまでもない(笑)


1匹釣ったので、このポイントは3分で終了〜。
キャストも一投しかしていない(笑)



次のポイントはホームグラウンドの支流水路。
釣り友の江崎さんに教えてもらったポイントだ。

今シーズン初の調査。しかし水路は満水。更に止水状態でかなり汚い感じ。ここでは竿を出す事無く移動〜。



次に到着したのは、旧ホームグラウンドの河川。
この河川もエリアによっては満水だったり。
最近通りかかった際、一番釣れそうな水位だった最下流部へエントリー。


ここではパイロットルアーのTバドにチェンジ。
川幅もあり、流れもそこそこ速いため、これでサーチ。


高い足場の上から、対岸ギリギリへキャスト。
対岸までの距離は約20m。トゥイッチを入れつつ茶濁りの中をドリフトさせてくると、ルアーの後ろに黒い影!
ナマズだ!そのままバフッ!ルアーが沈み込む!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け!一瞬乗ったんだけどな〜。う〜ん、残念!


同じ場所からダウンクロスで対岸の草の下へキャスト。
リトリーブ開始後すぐにナマズチェイス!移動距離を抑え、ネチネチと誘うとバフッ!今度こそルアーがしっかりと沈み込んだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

流れも手伝ってかなりの引き!ラインテンションが緩まないよう、魚の反対方向へ移動しつつやり取り。
足元まで寄せると最後の足掻き!コンクリート護岸の角でラインが擦れるイヤな感触…。
何とか足元から出てきたところを、一気に足場の上まで抜き上げてゲット〜!
この子です。


フロント&リアフック両方ともガッチリフッキング!
ハーモニカ食い♪これはバレないやつだ(о´∀`о)


サイズは64cm!よっしゃ〜♪良型ゲットだぜ♪
てか、かなりの高さを抜き上げたけど、こんなに大きいとは思ってなかった(笑)


今のやり取りで擦れたラインをカット。これをサボると後で痛い目に遭うかもしれないからね。
1匹釣ったら移動ルールのつもりだったけど、連続で反応があったので、もう少し調査してみる事に。
この辺りにナマズが溜まってる可能性もある。


少し下流へ進み、ダウンクロスで対岸へキャスト。
沈んだストラクチャーの下からナマズが浮いてきた!
バフッ!しかしこれはミスバイト。ヒットには至らず。


風は強いものの、強い日差しが照り付ける。こんな状況でも反応があるのは、濁りが強いせい?ナマズは夜行性なだけに、水中が暗い方が活性は高くなるのかな。


デイゲームの鉄板ポイント、橋の下の日陰ゾーン。
橋の下の対岸ギリギリへダウンクロスでキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!慌ててアワセを入れるがすっぽ抜け!…う〜ん、もう少し待つべきか。


次投もリトリーブ開始後にバフッ!しかしまたもや慌ててアワセを入れてしまい、連続すっぽ抜け!


この後も橋の下でナマズチェイスがあったが、バイトに至らない。ナマズは溜まってるイメージ。
とりあえず状況は把握したので次のポイントへ移動〜。



次に来たのは、昼休み釣行でよく来る水路の本流。
ホームグラウンド&旧ホームグラウンドは満水に近い水位が続いてるけど、この河川はそこまで浅くない。
いつもよりは少し深いものの、トップで釣れる水深だ。


今回は水路からの流れ込みポイントへエントリー。
この流れ込み周りだけ探る事に。実績あるポイントだ。


ルアーは再びイブポップへチェンジ。
対岸の流れ込み近くの草陰へダウンクロスでキャスト。
着水後のワンアクションでバフッ!しかしヒットせず。


少しずつ狙う位置をずらしながら撃っていくと、3連続で落ちパク!アワセを入れるが全部すっぽ抜け!
一瞬乗る感じはあるのに、ググ…スポッ!って感じ。
フックが鈍ってる?シャープナーで研ぎ直してみる。


もう一度対岸の草陰へキャスト。トゥイッチを入れつつリトリーブするとバフッ!ルアーが一気に消し込んだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

岸際にあるストラクチャーをかわし、ゴリ巻きして寄せてくると、頭がデカい…!良型のナマズだ!
ナマズがおとなしくなったのを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


あれ?何だか短い…?頭だけ見たら60cmオーバー確実な良型ナマズなんだけど。

サイズを測ってみたら55cmでした!
尻尾が少し変形しちゃってる個体。ケガしてるのかな?


フックを研ぎ直したお陰か、釣れて良かった〜♪( ´▽`)
1匹釣ったので、次のポイントへ移動〜。



次はこの本流と繋がる水路。水位はかなり下がってる。
このポイントではバイト多数!完全に水路に遡上したナマズが溜まってる感じ。しかもやる気のある子ばかり♪


草陰を中心に探った結果、3回ヒットさせたものの、全部バラシ…(ㆀ˘・з・˘)バラシの原因は大体わかってる。
水路の幅が狭いせいで、どうしても真上方向へのフッキングになってしまう。口横のかんぬきと呼ばれる部分へのフッキングが難しい。今後は対策してみよう。


更にショートバイト&ミスバイトが多発。
釣れないまま反応が無くなってしまい、終了〜。
この日はこれで納竿としました。5ヶ所のポイントをラン&ガンした結果、そこそこ反応が得られたので良しとしよう♪




そして昨日、昼休みは日課ナマズ釣り!昼練です。
昼食後、いつもの小規模水路へ!ここ最近は濁りが取れたお陰で、サイトフィッシングが可能に♪

期待して臨んでみたものの、6バイトのみで撃沈…(ノД`)


あまりの悔しさに、仕事帰りにもエントリー(笑)
しかしナマズの姿が激減。数匹発見したナマズはことごとくルアーをガン無視する子ばかり。更に撃沈〜…(ノД`)


移動先には先行者。小場所だけにエントリーは断念。
そのままスルーして、車を走らせる。どこ行こう?



更に移動した先は排水機場。ここにも先行者の方が。
挨拶して話すと感じの良い方で、色々と情報交換♪
ここでも竿を出す事無く、暗くなってきたので帰路へ。



帰宅途中、前日の調査で最初に行ったポイントの近くを通りかかったので、少しだけ様子見♪


おお…!流れ込みからの流量がめちゃくちゃ多い!
これなら釣れるかも♪最近はデイゲーム縛りの自分ルールを設定してナマズ釣りしてたけど、たまには破ってもいいよね?(笑)


というわけで、Tバドをセットして実釣開始!
流れ込み周りのみ探って終わろう。今回は街灯の明かりでルアーが確認出来るので、ケミホタル無しで。


流れ込み脇の草陰へキャスト。その場でネチネチとアクションさせるとバフッ!乗った!ソッコーでアワセを入れるがすっぽ抜け!


上流側の壁際でもバフッ!しかし今回もすっぽ抜け!
なかなか乗らないけど、ナマズの活性は高いぞ♪


流れ込みの真ん前へキャスト。反転流の辺りを通してくるとバフッ!すかさずアワセ!ヒッ…トしてない…!
アワセと同時に宙を舞うチビナマズ。空中リリースで反対側へポチャン!(笑)


まだナマズの気配はたっぷり。流れ込み近くのヨレ部分へキャスト。リトリーブ開始直後にバフッ!乗った!
アワセを入れてヒッ…トしてない…!またまた飛んでいくチビナマズ。今回も空中リリースだ(笑)


ダウンクロスで対岸ギリギリへキャスト。
移動距離を抑えながらトゥイッチを入れ、ネチネチと誘ってみるとバフッ!今度はしっかりティップに重みが乗った!スイープにアワセを入れてヒット〜!

ゴリゴリと強引に巻いて寄せる!そのままの勢いで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


やった〜!これでボウズではないぞ♪( ´▽`)
サイズは未測定。50cmちょいかな?嬉しい1匹(о´∀`о)


もう一度ダウンクロスで対岸ギリギリへキャスト。
不規則なトゥイッチを入れつつリトリーブしてくると、ルアーの後ろに引き波が!追ってきてる…!
リトリーブを止め、強めの連続トゥイッチからのポーズでバフッ!ワンテンポ置いてからスイープにアワセを入れてヒット〜!

ティップを下げ、後退りしながらやり取り。
足元まで寄せてくると、予想よりかわいいサイズだ♪
そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。


少しだけサイズダウン。50cm弱かな?サイズはともかく、イメージ通りに食わせた会心の1匹に満足(о´∀`о)


この1匹を釣ったところで終了〜。
今回は高確率でボウズだと思ってたけど、最後の水路で高活性なナマズ達に遭遇して助かった〜ε-(´∀`; )


というわけで、お陰様でボウズ無しで連日釣れてます♪
釣れるポイントで粘るべきか、こまめに移動しながら拾い釣りをしていくか、迷うところ。


今夜の雨が上がったら、明日はどこかで爆釣劇が起こりそうな予感♪あそこかな〜?それともあの水路かな〜?
段々とモチベーション上がってきたかも(笑)
また頑張ります!


一昨日の釣果
22バイト6ヒット3ゲット
昨日の釣果
12バイト4ヒット2ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村