なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ここ最近の釣果報告

ホントごめんなさい!なかなかブログ書けなくて…。
今回も備忘録程度になりますが書き残しておきますね。
5/26〜29までの4日間の釣果記録となります。
なんと奇跡的にも連日ボウズ無しできております!
いつも相手してくれるナマズに感謝感謝(о´∀`о)



ではでは…まずは5/26(火)の釣果から。
この日も昼休み15分釣行で水路へ!ほぼ毎日の日課
ルアーはこのポイントにめっぽう強いイブポップで♪
開始早々に浮き草の下から元気良く食ってきました♪
この子です。


サイズは50cmちょいかな?スレた個体が多い中、躊躇なく食ってくれました(о´∀`о)
その後、2バイトあったもののヒットに至らず終了〜。


そして仕事帰り。夕方近くから降り出した雨の中、いつもの水系の別水路へエントリー。
前回来た時は止水状態で魚っ気も無かったけど…。
今回はなかなか水位も下がって雰囲気ある♪
久しぶりにレインウェアを着て頑張ってみました!



岸際ギリギリをネチネチ探るとルアーの後ろに引き波!
バフッ!豪快に出てくれました♪
この子です。


理想的な良い出方してくれました(о´∀`о)
いつもの水路と違い、あまりスレていないイメージ♪


サイズは55cmでした!もうちょいあるかと思って測定したんだけどね(笑)


鯉の群れを避けようと早巻きでルアーを回収する途中、猛チェイスしてくるナマズが!
ピックアップ後もう一度、再現性があるか試してみる。


水面を滑らせるような超早巻き&時折強いトゥイッチでスプラッシュ!するとまた追ってきた!同じ子か?
更に早巻きからのステイでバフッ!豪快に出ました♪
この子です。


今までに無いパターンでの1匹♪エサに見立てるアクション以外に、魚の捕食スイッチを入れてやるリアクションバイト。少し前にもペンシルバグで激しくジャークさせて連続バイトって事も。イブポップでもアリなのね♪
ちょっぴり釣りの引き出しが増えた気が♪( ´▽`)


この後、雨が激しくなり終了〜。
短時間ながらも収穫のある釣行となりました(о´∀`о)




そして5/27(水)は出勤前にちょっとだけ竿出し!
いつもの水系の本流へ。高い足場の上から覗くと岸際に黒い影が。イブポップを落としてみると一発でした♪
この子です。


喉奥にしっかりフッキング!このベロみたいな赤いの、何なんだろ?時々あります。扁桃腺?(笑)
1投で仕留め、あっという間に終了して出勤しました!



この日の昼練は不発。2バイトのみで撃沈でした(ノД`)
だんだんスレてきて、釣れない日も出てきたな〜。



そして仕事帰りは4ヶ所のポイントをラン&ガン!
最初に入ったいつもの水系の本流でゲットしました♪
この子です。


この時期珍しい痩せた子。でも元気に出てくれました♪

サイズは54cm!アベレージサイズだけど嬉しい1匹♪
その後のポイントでは、雨上がりの恩恵を受けてナマズの活性は高く、バイト多数ながらもヒットに至らず。



そして5/28(木)の釣果です。
この日も日課の昼練!職場近くの小規模水路へ。
開始早々、浮き草下にナマズ発見!目の前にアプローチするも一瞬反応した後、見切られてしまった…。
15分しか無い釣行時間を有効に使うため、一旦他の場所を探った後、最後にもう一度あのナマズを…!


ひと通り探って戻ると、まだあのナマズが居る…!
警戒されないよう、ブラインドでアプローチ。
見切らせないよう、着水後すぐにワンアクションさせるとバフッ!今度は豪快に食ってくれました♪
この子です。


よっしゃ〜!時間を置いて狙い通りゲット♪( ´▽`)
ここ最近で一番の丸々太ったごんぶとちゃん♪


サイズは59cm!60cmに届かず。太さ&重さは65cm級だったんだけどね〜。

この角度から撮ると、また別の生き物に見える(笑)
イブポップ絶好調♪購入した時から、この水路で大活躍してくれると信じてました♪( ´▽`)



そしてこの日の仕事帰り。
旧ホームグラウンド河川の最下流部へエントリー。
足場が高く、風が強い状況のため、イブポップを上手くアクションさせられない。
というわけで、久しぶりにデカポップの出番!
このデカポップ、イブポップより後に発売されました。
ひとまわりサイズアップした、いわばイブポップの兄貴分的ルアー。ナマズロッドで快適に使えます♪
※後から発売されたのに兄貴分とはこれいかに。


川幅の広いエリアをダウンクロスでトゥイッチ&ドリフトで出てくれました♪
この子です。


サイズは55cmちょいかな?ルアーの使い分け成功♪
この後もバイトが数回あったものの全てすっぽ抜け。
ヒットには至らなかったけど、ナマズは溜まってるね♪

この日はこれで終了〜。



そして昨日、5/29(金)の釣果です。
昼休み釣行では2ヒットさせるも一瞬でバラシ…。
中途半端なアワセが原因。悔やまれる…(´-ω-`)


仕事帰りはポイント選択に迷った結果、前日行った旧ホームグラウンド河川の最下流部へ!
前日にナマズの反応が多かったので期待♪
…しかし期待に反して反応無し。ホントに反応無し。
ナマズどこ行った?ポイント移動しようか…。


移動する前に他のルアーも試してみるか…。
久しぶりにザグナにルアーチェンジ。釣り方をガラッと変えてみる。こんな時は基本に立ち戻ってみよう。


手前の岸際ギリギリをトゥイッチ。点の釣り&線の釣りの合わせ技を意識して超デッドスローリトリーブ。
ネチネチとアピールするとバフッ!ナマズ居た居た♪
この子です。


先日に続き、またごんぶとちゃんをゲット♪
いつものパターンが通じなくて焦ったけど、釣り方を変えての釣果。なかなか嬉しい(о´∀`о)


サイズは61cm!よっしゃ!60cmアップきたきた♪

久しぶりにザグナでの釣果♪昨年の今頃はザグナばかり使ってたよな〜。大好きなルアーのひとつ♪
この後はまた沈黙で終了〜。渋い中釣れて良かった♪



というわけで、ここ4日間の釣果でした。
いつの間にか春が終わり、夏の気配♪大型を狙いやすいこの時期、70cmオーバー釣りたいな〜。
また頑張ります!


5/26の釣果
7バイト3ヒット3ゲット
5/27の釣果
15バイト3ヒット2ゲット
5/28の釣果
6バイト2ヒット2ゲット
5/29の釣果
4バイト3ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村