なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り まとめて釣果報告

そろそろ海の様子も気になる時期。クロダイにタコ、ウナギにマゴチ。アオリイカも気になる…。
でも休みと潮のタイミングも合わず、行けていません。
ナマズ釣りは相変わらず短時間釣行がメインながらも、そこそこ頑張ってますよ(о´∀`о)


また最近の釣果報告をまとめて書きたいと思います。
備忘録として、データとして、後々役立つはず。
釣りはデータが重要ですよね。今回は昨年のデータが役立ったケースもありました♪



ではでは…6/12(金)の釣果から。
この日は仕事帰りに職場近くの小規模水路へ!
イブポップが今回も活躍してくれました(о´∀`о)

最近個体数が多かった橋の下。バフッと豪快に出てくれたのは良型♪この子です。
f:id:catfishkun:20200617213943j:plain
太くてマダラ模様がカッコいいナマズ様♪( ´▽`)
f:id:catfishkun:20200617213956j:plain
サイズは66.5cm!65cmオーバーゲットだぜ♪


続いて次投、同じ橋の下を反対側から攻めると連発!
この子です。

f:id:catfishkun:20200617213936j:plain
サイズは50cm位かな?先日はルアーをガン無視する個体ばかりだったけど、今回は口を使ってくれました♪



この後、水位が上がった時の好ポイントへ移動〜。
同水系のこの水路、隠れる場所がほとんど無いため、魚を見て釣るサイトフィッシングが可能。丸見えなだけに警戒心はかなりのもの。


スレた個体ばかりの状況下、数少ない草陰からバフッ!
元気に飛び出して食ってきました♪
この子です。

f:id:catfishkun:20200617213949j:plain
サイズは50cmちょいかな?ガッチリフッキング♪
この厳しい状況の中、釣れただけでも嬉しい(о´∀`о)

この日は合計13バイト4ヒット3ゲットで終了〜。



翌日は休竿日としました。そして6/14(日)。
この日は休みだったけど雨の予報。でも外を見ると地面が乾いてきてる…!これはきっと釣れる♪


自宅から程近い水路へ!イブポップダイビングフロッグで攻めるがショートバイトのみで撃沈…(ノД`)
小雨の中スタートしたものの、途中から雨足が強まり、車に戻るまでにびしょ濡れに…予報当たるね〜(笑)


そのまま帰宅するのもシャクなので、次のポイントへ!
最近調子の良い水系の水路へ。しかし水路は満水だ…。
数投してみるが、水深があるためかトップで出ない…。


こんな時は…と過去に書いたブログを見返してみると、ズバリ昨年の同日にこの水路に来てる…!
その時も満水状態で、更に狭い水路へナマズが遡上していたとのデータが。つい最近探った時は遡上個体は見られなかったけど、今回は…?

デカポップにルアーチェンジしてナマズ探し♪


幅1mにも満たない小規模水路でナマズの姿を確認!
昨年のデータが役立ち連続ヒット&ゲット!
この子達です。

f:id:catfishkun:20200617224750j:plain
サイズは50cm位。田んぼからの流れ込みでガツン♪
f:id:catfishkun:20200617224753j:plain
この子も別の流れ込みで!良く引きました♪( ´▽`)
この直前にもヒット&フックが伸ばされてのバラシ。
新しいフックに交換後すぐのヒットでした♪

f:id:catfishkun:20200617224757j:plain
サイズは55cm位。太さは60cm級のごんぶとちゃん♪
びっくりするくらいの狭い水路で釣れると楽しい♪
この後、土砂降りになり終了〜。

6バイト3ヒット2ゲットでした。



続いて翌日の6/15(月)です。
この日も仕事帰りにいつもの水系の別水路へ。
デカポップでスタート。開始早々に小さな橋の下でヒットさせたものの、抜き上げに失敗して痛恨のバラシ…。


その後、キャストするとルアーだけがプカプカ…。
見るとスナップが壊れてる…!ランディングネットを使ってもルアーがなかなか回収できないので、入水する事に。高さのある水路なのにハシゴも見当たらない…。
小さな足場を使い、ブーツを履いて入水!しかし膝上まで水深が!ブーツ内に浸水(笑)


いざ入水してしまえば案外へっちゃらですな。
ただ、誰かに発見されたら通報レベルの不審者だ(笑)
苦戦しつつも何とか
デカポップ救出に成功♪
この子が無事なら、もう釣果なんてどうでもいい(笑)
というわけで、実釣10分、ルアー救出1時間で終了〜。

この日は残念ながらボウズとなりました(´-ω-`)



そして6/16(火)の釣果です。
ナマズを1匹釣ったら終了ルールを設定!
この日も仕事帰りに職場近くの小規模水路へ!
田んぼからの代掻きの影響か、増水&超白濁り。
橋の下でバフッと一回だけ出たもののヒットに至らず。
早々に見切りを付けて移動〜。


次は同水系の別水路。しかしここには先行者の方が。
挨拶して話すと、バイト連発ながらもなかなかヒットしないそう。キャストの上手な方でした。
この先の美味しいポイントも名残惜しいけど、この方にポイントを譲って移動〜。


次のポイントも同水系の別水路。薄暗くなる中、実績ポイントのみを5分だけ探るが、逃げる個体ばかり。
ダメだ…行く先々で全然釣れる気配が無い…(´-ω-`)



更に移動して、今度は別水系の水路へ。ナイトゲームに適したポイントだ。辺りはもう暗くなってきてる。
ペンシルバグをセットして第1投!バフッ!いきなり落ちパクでヒット〜!しかし数秒でバラシ。残念〜。


実績ポイントの排水機場へ。排水機周りを丁寧に探るが反応無し。Tバドにルアーチェンジ。
ネチネチと探ってみるが全然バイトが無い…。


立ち位置を変え、クロスで対岸へキャスト。壁際を長時間通すイメージでネチネチアクションさせるとバフッ!
乗った…!スイープにアワセを入れてヒット〜!

ティップを下げ、慎重なやり取り。足元まで寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200617235537j:plain
サイズは未測定だけど、55cm位ありそうな良型♪
コンディションバッチリ。模様も綺麗な子でした♪
1匹釣れたので終了〜。

この日は合計3バイト2ヒット1ゲットでした。



そして昨日、6/17(水)の釣果です。
この日も1匹釣ったら終了ルールで!
辺りが薄暗くなる夕まずめの時間帯にエントリー。
ポイントは自宅近くの水路。今回は流れ込み周りのみ。


流れ込み周りは反応無し。上流の壁際へキャスト。
リトリーブ開始直後にバフッ!しかしヒットせず。


もう一度、壁際へキャストしてトゥイッチを入れつつリトリーブしてくるとバフッ!ルアーが沈んだのを確認してからアワセ!ヒット〜!

あれ?魚付いてる?思い切りゴリ巻きして寄せてくるとナマズだ♪かわいいサイズだけど。
この子です。

f:id:catfishkun:20200618000558j:plain
サイズは30cmちょい。かわいいサイズでした♪
ケガしてる…大丈夫かな?優し〜くリリースしました。
1匹釣れたので終了〜。実釣時間は3分でした(笑)

2バイト1ヒット1ゲットでした。



というわけで、ナマズ釣りはそこそこ頑張ってます♪
ガッツリ長時間釣行するモチベーションが無い感じ?
冒頭に書いた通り、海の様子が気になる…。
近日中に調査に行かねば!ナマズもまた頑張ります!



6/12(金)の釣果
13バイト4ヒット3ゲット
6/14(日)の釣果
6バイト3ヒット2ゲット
6/15(月)の釣果
1バイト1ヒット0ゲット
6/16(火)の釣果
3バイト2ヒット1ゲット
6/17(水)の釣果
2バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村