なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 最近は1匹縛りプレイで♪

先日は夏至でしたね。皆さんは日食見ましたか?なまずクンの地域では雲が厚くてあまり見られませんでした。
子供の頃から宇宙が大好きな天文少年だったので、この手の天文ショーは大人になった現在でもワクワクしちゃいます♪( ´▽`)流星群とかもワクワクするよね♪



梅雨入り後は雨の日が多く、なかなか釣りのモチベーションも上がらず。気合いが入ってる時は土砂降りだろうがレインウェア着用で頑張るんだけどね〜。


とか言いつつも、ほぼ毎日のナマズ釣りは続行中♪
仕事帰りにデイゲームで。日没後は蚊に刺される事が増えてきたので、ナイトゲームはよっぽど釣りたい時だけにしてます。夜の方がラクに釣れる気もするけど。



ナマズ釣りのデイゲーム、通称デイナマ。ナマズ釣りをしてるアングラーさん、ナイトゲームしかやった事ない方とか、絶対もったいないですよ。


デイナマはナイトゲームに比べると多少難易度は上がりますが、ナマズの姿を見て釣るサイトフィッシングが可能な場合もあります。スレた個体をいかに食わせるか、食わせのアクションの勉強にもなります。
デイナマで培った技術や情報はきっとナイトゲームでも応用出来ます。釣りの引き出しが増えますよ〜(о´∀`о)


最近はそんなデイナマにこだわって、更に1匹釣ったら終了なんて縛りルールを設定して楽しんでいます♪
あと、ナマズ釣りに関してはトップウォーター縛りで。
何事もこだわりを持つと楽しいですよね♪( ´▽`)



というわけで、1匹&デイナマ縛りで行ってきました!
今回もちょっぴり手抜き。最近の釣果をまとめました♪
この期間、使用ルアーはマサ工房さんのデカポップで♪



まずは6/19(金)の釣果から。
この日も仕事帰りに1匹縛りでデイナマ!
雨上がりで水路が増水してる状況。そこで向かったのは普段はドシャローの水路。いつもの水系です。


予想よりも増水していて、濁流になってる…。
鯉の姿はチラホラ見えるけど、ナマズは見当たらない。
ひと通り探ってみるがノーバイト。増水=遡上パターンっていうのが頭にあったけど、今回は違うかも。
速い流れを避けるため、流れの緩んだ場所へ下った?
もしくは下流まで濁流で流されちゃってる?


ズンズンと水路を下って、河川本流との合流点へ。
本流も増水して満水状態。両岸の踊り場も冠水してる。
冠水した草むらの脇を狙うとバフッ!一撃でした♪
この子です。

f:id:catfishkun:20200624160320j:plain
サイズはアベレージながらも、ナマズの居場所を突き止めて仕留めた、満足の1匹でした(о´∀`о)

1匹釣ったので終了〜♪
この日は1バイト1ヒット1ゲットでした♪



続いて翌日の6/20(土)の釣果です。
この日は出勤日だったので、仕事帰りに釣行!
いつもの小規模水路は増水して濁流に。サイトで探る事も出来ず、少しだけ竿を出してみたが反応は一度きり。
釣れる気がしないので移動〜。


同水系の別水路へ。ここも今回は増水&流れが速い。
壁際に生い茂る草の周りを丹念に探ってゲット!
この子です。

f:id:catfishkun:20200625210807j:plain
サイズは小ぶりだけど、厳しい状況下でも食ってきてくれて良かった♪満足満足(о´∀`о)

この日も1匹釣ったので終了〜。
4バイト1ヒット1ゲットで終わりました♪



続きまして6/22(月)の釣果です。
最近は昼休み超短時間釣行の昼練は少なめ。
そのかわりに仕事帰りに短時間釣行って感じです。
この日も仕事帰りに職場近くの小規模水路へ。


水路を覗くと……水が無い…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
先日の増水&濁流とは真逆。水深10cmにも満たない。
底まで丸見え状態で、こりゃイカン…絶対ボウズだ…。


やめればいいのに一応調査。下流部の草陰からバフッ!
残念ながらミスバイトだったけど、いたいた!
とはいえ厳しい状況には違いない。他にもいるかな〜?


水深は確認出来ないけど、気配を感じる橋の下。
橋の奥からネチネチ探るとバフッ!やっぱりいた〜♪
この子です。

f:id:catfishkun:20200625212120j:plain
サイズは50cmちょいかな?アベレージサイズだけど、こんな激浅でも釣れて嬉しい(о´∀`о)

例によって1匹釣ったので終了〜。
この日は2バイト1ヒット1ゲットでした♪



そして翌日の6/23(火)の釣果です。
この日は休みで、朝から久々のポイントへ!
水中にウィードが多数。流れはかなり速く難しい河川。
両岸に背の高い草が生い茂り、非常に釣りにくい。
でもこんな場所こそ、竿抜けしてるはず…!
流れが速い場所は、ノイジー系ルアーしか使わないアングラーさんなら敬遠するだろうな。


前回来た時に反応が良かったパターン。今回も再現性があるか試してみる。
ウィードや岸際の草のオーバーハング下からバフッ!
よしよし、反応あり♪でも流れが速過ぎて食い切れないみたい(笑)ナマズ下流へと流されていく。


更に流れに変化のある場所を探して攻めるとバフッ!
流れも手伝ってかなりの引きを楽しめました♪
この子です。

f:id:catfishkun:20200625214106j:plain
サイズは50cmちょい。バイトはそこそこあるものの、ヒットに至ったのはこの子のみ。貴重な1匹(о´∀`о)


そして夕方にもチャレンジ♪朝の部よりも数km上流部へエントリー。この辺りは流れも緩く、足場も比較的良いため人気のポイント。なのでナマズはスレてる感じ。
しばらく探るが反応が無いので、いつもはあまり行かない更に上流へ。ここも流れが速い。流れの変化を見つけて攻めると…ガツン!キター(((o(*゚▽゚*)o)))
この子です。
f:id:catfishkun:20200625214103j:plain
おお…!なかなかデカい!よく引いてくれました♪
f:id:catfishkun:20200625214112j:plain
サイズは63cm!60cmオーバーの良型でした♪
f:id:catfishkun:20200625214100j:plain
調子に乗っていろんなアングルで(笑)…って、フッキングが皮一枚だ…バラさなくて良かった〜ε-(´∀`; )

この1匹を釣った後、一人のアングラーの方と遭遇。
挨拶してしばらく釣り談義♪ベテランのナマズアングラーの方で、色々と参考になる事をお話しました♪
Twitterで相互フォローさせて頂いて、お別れしました。
釣り場以外ではかなり人見知りのなまずクンですが、こんな出会いは結構好きです(о´∀`о)


辺りが暗くなり、蚊に刺されたので終了〜(笑)
この日は合計8バイト2ヒット2ゲットでした♪



そして今日、6/25(木)の釣果です。
やっと今日に追いついた(笑)
今日は仕事帰りにいつもの水系の水路へ!
ルアーはイブポップを使用!ここ最近、デカポップばかり使って釣っていたのには理由がありましてね…。


なまずクンのキャストが下手なばかりに、イブポップのフックアイが潰れてしまい、マサ工房さんに修理をお願いしていました。
それも、マサさんから直接お声を掛けて頂いての修理。
めっちゃ綺麗に直して頂きました♪感謝感激ですよ〜!


そして今日はイブポップの復帰戦なのだ!
1匹縛りだけど、今回は釣れるまで帰らんぞ(笑)
釣れるか心配してたけど、開始早々に橋の下でバフッ!
しっかりと空気を読んでくれたナマズに感謝♪(笑)
この子です。

f:id:catfishkun:20200625222059j:plain
サイズは50cmちょいかな?イブポップに再入魂完了♪
絶対獲りたいと思ってたので、追いアワセを3回(笑)

1匹釣ったので終了〜♪実釣時間は3分でした(笑)
今日は1バイト1ヒット1ゲットでした♪



こんな感じで最近はちょいちょい休竿日を挟みつつも、ボウズを逃れながらナマズ釣りを楽しんでいます♪
イブポップが元気な姿で戻ってきてくれたのが嬉しい♪
今まで以上に大事に、でもどんどん使います(о´∀`о)


毎回釣果に恵まれて楽しめてる事に感謝です♪
恵まれたフィールドに感謝♪ナマズ達に感謝♪
マサさんに感謝♪素敵なルアー達に感謝♪
また縛りプレイで頑張ります(о´∀`о)



6/19(金)の釣果
1バイト1ヒット1ゲット
6/20(土)の釣果
4バイト1ヒット1ゲット
6/22(月)の釣果
2バイト1ヒット1ゲット
6/23(火)の釣果
8バイト2ヒット2ゲット
本日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村