なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 価値ある1匹を求めて

まだ梅雨真っ只中ですね〜。雨上がりに竿を出せば高確率でナマズと出会える季節♪なまずクンはどちらかと言うと、雨上がりよりも小雨の中で釣るのが好き。
だって雨上がりは蚊が出るもん(笑)蚊は一番の大敵。


蚊に刺されたくないので、デイゲームでのナマズ釣り、通称デイナマで短時間釣行を楽しんでいます♪( ´▽`)
ここ最近の釣果は相変わらずそこそこ好調をキープ中♪
いつも相手をしてくれる優しいナマズ達に感謝(о´∀`о)


一時期は数にこだわって釣りをしていましたが、最近は内容重視。渋い状況下でも1匹を獲る事を目標に。
プレッシャーのかかったポイントで、食い渋る個体をいかに釣るか。試行錯誤を重ねれば重ねるほどに価値ある1匹に。釣り上げた時の喜びもひとしおってもんだ♪
以下に報告する釣果ですが、やや貧果に見えるかも…。
縛りプレイ中につき厳しい意見はどうかご勘弁を(笑)



ではでは…6/26(金)の釣果から報告します♪
この日は仕事帰りに久々にホームグラウンドの河川へ!


いつも竿を出すポイントが満水状態のため、更に数km上流のシャローエリアへエントリー。
予想よりも水位が低い…下流部でも良かったかな?
水位は10〜20cm。流れのある部分で30cmって感じ。
修理から戻ってきたイブポップをセットして実釣開始!


まずは中洲のブッシュ周り。冠水で水位は5〜10cm。
ブッシュが途切れたポケットへキャストするとガサッ!
何かいる…ナマズ?もう一度キャスト。またガサッ!
物音がした場所へ3度目のキャスト。ブッシュの中からナマズが飛び出してきてバフッ!豪快に出た!しかしミスバイト。ヒットには至らず。


中洲の下流側からアップクロスで対岸ギリギリを狙う。
着水から1〜2m探り、反応が無いので早巻きで回収。
回収中のルアーにすごい勢いでナマズチェイス
意図せずリアクションで捕食スイッチをオンに出来たっぽい(笑)足元で連続トゥイッチのネチネチアクションに切り替えてバフッ!しかしまたもや乗らず。


この後もチェイスはあるが口を使わない渋い状況。
川幅が狭く、両岸に草が覆い被さる上流へと向かう。
小さな橋の上から草のオーバーハング下へキャスト。
バフッ!落ちパクで出た!しかしまたまた乗らない…。


更に上流へと進み、草の隙間から対岸ギリギリへそっとアプローチ。草陰からナマズが出てきてバフッ!ルアーを咥え込んだのを確認して鋭くアワセ!ヒット〜!
ロッドを下げ、慎重にやり取り。ナマズの首振りが止まった隙を見て、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200701213350j:plain
サイズは50cm前後?アベレージサイズだけど嬉しい♪
まだ調査したい場所もあるので、このまま続行〜♪


少し上流部も探ったが反応無し。蚊に刺されそうなのでUターン(笑)下流へと進む。
田んぼ脇の水路からの流れ込み周りも反応無し。


田んぼ脇の満水の水路へ。水路の幅は跨げる程狭い。
浮き草の脇へキャスト。着水と同時に何かが翻った!
ナマズだ!反転してバフッ!しっかりとルアーを咥え込んだので、思い切り鬼アワセ!ヒット〜!

ヒットと同時に飛んできて足元の草むらへ…ゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200701213354j:plain
サイズは45cm位かな?鬼アワセ申し訳ない(笑)
この時期ならではの狭い水路での釣果♪今回はこれが確認したかったんだよね〜(о´∀`о)

満足&蚊に刺されたので終了〜(笑)
この日は6バイト2ヒット2ゲットで終わりました♪



そして翌日6/27(土)の釣果です。
この日は休みで、朝イチで職場近くの小規模水路へ!
最近は増水&減水を繰り返して安定しないこの水路。
今回は水深25cmで水質はほぼクリア。釣れそう…♪


ルアーは今回もイブポップをセットして実釣開始!
実績ポイントの橋&流れ込みの複合ポイントから探る。
1投目は流れ込みを狙ってキャスト。しかし反応無し。


アップで流れ込みの対岸際へキャスト。やや早い流れに乗せながら、時々軽いトゥイッチを入れるとバフッ!
ワンテンポ置き、スイープにアワセを入れてヒット〜!

下流へと歩きながら、念のため追いアワセを入れる。
タイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200701213346j:plain
サイズは50cm位かな?着地した瞬間にフックオフ。
フッキングは外掛かりで食いはあまり深くない感じ?
でも2投目で釣れて良かった〜(о´∀`о)


まだ2投しかしていないので続行〜。下流へと進んでいくとナマズを発見!ゆっくりと泳ぎ草の下へ入った。
そ〜っとナマズの背後に回り込み、ブラインドでナマズの斜め前へキャスト。
ナマズがルアーに反応!ピッタリとルアーにくっついてチェイスしてくる。しかし口を使わない…。
ルアーを別の方向へ引っ張るとナマズも追ってくる。
ルアーに興味はある…捕食スイッチを入れてやる…!
ピピッと素早く動かし、ネチネチとドッグウォークさせると、ナマズが反応してバフッ!食った!
すかさずアワセを入れてヒット〜!やっと食わせた♪

ロッドを下げて、ライン角度に注意しつつやり取り。
ナマズが暴れなくなったところで抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200701213358j:plain
サイズはさっきと同じくらい。食い渋る個体を上手く食わせた満足の1匹♪( ´▽`)ちなみにこの子も食いが浅かったらしく、地面に置いてすぐにフックオフ。


まだ釣れそうだけど、場荒れを防ぐために終了〜。
3投して、2バイト2ヒット2ゲットでした♪



翌日は休竿日としました。
そして6/29(月)の釣果です。
この日は1匹縛りでの短時間釣行でした。
仕事帰り、先日連続ゲットして好調だった水路へ!
しかし先日とは状況が一変、極端に減水してる…。
浅過ぎてナマズの姿が見当たらない。ようやく1匹だけ発見した個体も、ルアーをガン無視…(´-ω-`)
まもなく日没。このポイントに見切りを付けて移動〜。


同水系の別水路へ。水深はなかなか良い感じ♪
ルアーは久々にダイビングフロッグで!実釣開始!
排水機場内は水深が浅く、数投しても反応無し。


橋の下や流れ込み周りを丁寧に探るが反応は無い。
少し上流へと進み、実績ポイントの流れ込みへ。


流れ込みの脇へキャスト。バシャッ!落ちパク?
水面には引き波が!軽くトゥイッチを入れるとバフッ!
ワンテンポ置いてスイープにアワセ!ヒット〜!

更に追いアワセを数回入れ、慎重にやり取りをする。
暴れるナマズを足元であしらい、おとなしくなった隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200701233444j:plain
サイズは50cm前後かな?久々にフロッグでゲット♪
リアにセットしたトレブルフックにガッツリ!
ルアー本体に食わせるのが理想だけど、この際いいや♪


1匹釣ったので終了〜。ボウズじゃなくて良かった♪
この日は1バイト1ヒット1ゲットでした♪



そして6/30(火)の釣果です。
この日は一日雨の予報。しかも大雨。釣りはムリか〜。
仕事帰り、途中で小雨になってきたので1ヶ所だけ!
自宅から程近い水路へエントリー。ルアーはイブポップをセットして実釣開始!


まずは橋の下から。奥の方へキャストして流してくるとバフッ!1投目から出た!しかしヒットせず。


ルアーには触れていないので、まだ食ってきそう。
もう一度キャスト。流しながらトゥイッチで誘ってくるとグンッ!ティップを引ったくるバイト!アワセを入れるがすっぽ抜け!う〜ん、乗らない…。


水路の曲がり角、流れに変化のある草陰にキャスト。
草の下からバフッ!出た!アワセを入れてヒット〜!

…って、ナマズじゃない…70cmオーバーの巨鯉だ…!
めちゃくちゃ暴れる巨鯉。やり取り中に確認すると、口の中にルアーがすっぽりと。ヤバいな〜…(´-ω-`)

今回はネットを持ってきていない。てか、こんな巨鯉をランディングしたら、ネットが壊れそう…。
何とかルアーを外そうと、ロッドを立ててやり取り。
経験上ライン角度が縦になるほど外れやすい…と思う。
しばらくこのやり取りを続けるとスポーン!外れた〜♪

あ〜良かった!日頃のバラシが役に立ったぞ(笑)


少し進み、実績ポイントの流れ込み脇でバフッ!
ナマズの反応はあったものの、ヒットには至らない。

その後、流れ込み周辺を探るが反応無し。上流へ進む。



この頃から雨足が一気に強まり、土砂降りに。
レインウェアも無いのでパンツまでびしょ濡れ(笑)
もう開き直って釣り続行!釣るまで帰らんぞ(笑)


複数の流れ込みがある実績ポイント。流れの変化を狙いキャスト。バフッ!めちゃくちゃ良い捕食音で出た!
ちょっと待てよ…また鯉かも?確認するとナマズっぽい魚影が。かなり待ってからの鬼アワセ!ヒット〜!

…あれ?引きが違う…ナマズじゃない…⁉︎
浮いてきた魚体を見ると、ニシキヘビ柄…雷魚じゃん!
パワー感はあるが、思ったよりは暴れない。
ランディング可能な場所まで誘導して、イケるか…?
ロッド角度に注意しつつ一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200701233433j:plain
なかなかデカい…良型の雷魚だ。雷魚アングラーの方に申し訳ないけど、ナマズ狙いなので嬉しさ半減…(笑)
イブポップの姿が見えない。丸飲みされてる((;゚Д゚)))
f:id:catfishkun:20200701233440j:plain
サイズは69cm!ナマズだったら大喜びのサイズだ♪
ここから10分間、プライヤー2本を駆使して丸飲みされた
イブポップの救出作業!あ〜大変だった(笑)
こんな時のためにマウスオープナーは必要かも。


この後、Uターンして戻る途中、草陰でバフッ!
しかしミスバイト。反応はあるが、なかなか乗らない。

再びスタート地点近くの流れ込みポイントへ。


流れ込み脇の草陰へキャスト。着水と同時に草の下から黒い影が現れてバフッ!ルアーが沈み込んだ!すかさずアワセを入れてヒット〜!
…って、またお前か〜(´-ω-`)…そう、また鯉です(笑)

さっきほどの巨鯉ではない感じ。しかし水深10cmのエリアという事もあり、豪快に暴れまくる鯉。やめて〜!
さすがに抜き上げはムリっぽい。ラインを手で持って引き上げる!しかし途中で暴れられて、いてててててて!ラインで手が切れた!
咄嗟に思い付き、靴下を脱いで手袋代わりに(笑)
ラインを持って今度こそ引き上げ…ゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200701233436j:plain
サイズは55cm前後かな?とにかく太い!
ここの鯉、やたらとトップで出るんだよね〜(笑)


フックが伸ばされ、使えなくなったのでこれで終了〜。
ナマズは4バイト0ヒット0ゲットで終わりました。



こんな感じで、渋い状況の日も増えてきてるけど、ありがたい事に毎回魚に相手をしてもらえてます♪
水位や天候等、コロコロと変わる状況。状況に応じたポイント選択&攻め方で得た釣果はかなり嬉しい(о´∀`о)


最近は海の状況もかなり気になるところ。潮回りのタイミングで行けそうな時に調査してこようかな♪
タコ食べたい、ウナギ食べたい、マゴチ食べたい(笑)


6/26(金)の釣果
6バイト2ヒット2ゲット
6/27(土)の釣果
2バイト2ヒット2ゲット
6/29(月)の釣果
1バイト1ヒット1ゲット
6/30(火)の釣果
4バイト0ヒット0ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村