なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 8月のナマズ釣果報告

前回のブログ更新から1ヶ月以上…少し前から生活リズムがガラリと変わり、なかなか釣りにも行けず、ブログを書く時間も作れず(´-ω-`)

今回ようやく少し時間を作れたので、超久しぶりにブログ更新させていただきますね〜♪


前回の記事、7月のナマズ釣果報告に続き、8月のナマズ釣果報告です。
…って、このままだと月イチ更新のブログになっちゃいそう(笑)

前回の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com

7月は10回の釣行で12匹ゲット。2回はボウズ。
1匹縛りプレイが多いのもあり釣果自体は寂しいものがあるけど、1匹縛り&デイゲーム縛り等、自身にルールを課した短時間釣行にこだわる事で満足感を得ています♪

8月も同様に縛りプレイで楽しみました♪
スマホにメモった釣行データで記憶を辿ります。


まずは8月4日の釣果です。
この日は仕事帰りにホームグラウンド河川へ!
上流のシャローエリアにエントリー。ルアーはダイビングフロッグで実釣開始!
例によって1匹釣ったら終了の1匹縛りでスタート♪


しばらく来てないうちに両岸の草が成長してえらい事に…ジャングルかここは?
1投目、生い茂った対岸の草の奥へキャスト。
着水後すぐバフッ!1投目で出た!けど乗らず。


その後は反応無く、少し下流へと移動〜。
Tバドにルアーチェンジ。蚊に刺されたくないので得意ルアーで早めに決着をつけたい(笑)


出る出る!草のオーバーハング下、流れに変化のある場所、ストラクチャー周りと要所要所でバフッ!でも全然乗らない…。
もっと点の釣りを強く意識して、食わせの間を与えてやる必要ありとみた( *`ω´)


対岸のオーバーハングからゆったりとドリフトさせつつ時折トゥイッチを入れるとバフッ!
しっかりとルアーが沈んでアワセ!やっとこさヒット〜!
しかし抜き上げを急ぎ過ぎて空中リリース(笑)
良型だったのに、何とももったいない…(´-ω-`)


この後も狙った場所でバイト連発。しかしショートバイトばかりでなかなかヒットに持ち込めない。活性は高いけど難しい…。


チャラ瀬手前でバフッ!バフッ!追い食い!
その場でテーブルターンさせると更にバフッ!ようやく上手く食わせてヒット〜!
しかし足元で痛恨のバラシ!ショック…(ノД`)
ルアーを見るとフックが絡んでる…う〜ん(´-ω-`)


やがて日没…デイゲーム縛り解禁!(笑)
久しぶりにナイトゲーム突入!ルアーをペンシルバグにチェンジ。
過去にペンシルバグで釣った事はあるけど、今回はシングルフック仕様にしてから初。釣れるかな〜?


Tバドイブポップでよくやるネチネチアクションとは変えて、キビキビとしたジャークでテンポ良く探っていくと出る出る♪
なかなか乗らないけど追い食いの確率がグッとアップ♪
ルアーを何度も突き上げて吹っ飛ばすようなアグレッシブなバイトも何度か。
リアクションバイトなのか、ナマズにとっては食いつかずにはいられないアクションのよう♪


激しいジャーク後にステイ。食わせの間を与えてやるとバフッ!しっかりとルアーが沈んだのを確認後にアワセ!狙い通りヒット〜!

なかなか引きが強い!ティップを下げて慎重にやり取り。足元で暴れた直後の隙を見て一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200912112421j:plain
おお…なかなか太いぞ!良型だ〜♪( ´▽`)
f:id:catfishkun:20200912112418j:plain
サイズは65cm!久しぶりに65cmアップだ♪
狙い通り食わせた会心の1匹で終了〜。

この日は活性高く、20バイト3ヒット1ゲットでした。ナイトゲームだからなのか、ジャークアクションのお陰なのか、追いが良かった感じ。



そして2日後の8月6日。
仕事帰りに再びホームグラウンドの河川へ!
今回は蚊に刺されるまで縛りで(笑)
ルアーは
Tバドをセットして実釣開始!


前回反応の良かったエリアを丁寧に探る。
ここか?って場所に入れると高確率でバフッ!
今回も活性は高いぞ〜♪蚊の活性も…(笑)


蚊を追い払いつつ攻めていく。刺されたら終了なので必死!おかげで集中力が…(笑)


実績ポイントの流れ込み手前でバフッ!
ヒットに持ち込んだが一瞬でバラシ。食いが浅いのかな〜?


直後に藪漕ぎした先でバフッ!連続ヒット!しかし今回も数秒でバラシ…草に囲まれてたせいでアワセが弱かったか〜(´-ω-`)


対岸のオーバーハングへキャスト。着水と同時にバフッ!落ちパク!しかし乗らず。更にチェイスしてきてバフッ!でも乗らない…。


仕切り直して、もう一度同じ場所へキャスト。
攻め方を少し変え、ナチュラルドリフト&トゥイッチで誘うとバフッ!今度は一発で食った!鋭くアワセを入れてヒット〜!

まあまあのサイズっぽいけど引きは強くない。
足元でおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200912112410j:plain
サイズは未計測。55cmあるなしかな♪
食わせのアクションで上手くゲット(о´∀`о)


1匹釣ったので気持ちに余裕が。早々にUターンして、あまり攻めていない場所を探る。
手前の岸際ギリギリへロングキャスト。アップストリームでナチュラルに流しつつトゥイッチで誘うとバフッ!更にトゥイッチでバフッ!乗った!アワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーを慎重にかわして寄せ、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200912112415j:plain
サイズは50cmちょい。アベレージサイズながらも嬉しい2匹目(о´∀`о)
そして直後に痒みを覚える…刺された〜(笑)
蚊に刺されたのでここで終了〜。
実釣時間は30分足らずでした。残念!

この日は18バイト4ヒット2ゲットでした。



そして数日後の8月9日。
仕事帰りにまたまたホームグラウンドの河川へ!
今回は数km下流部へエントリー。久しぶりだ♪
いつも通り1匹縛り&デイゲーム縛りで!


しかしポイントに到着してビックリ!満水だ…。
こんなに深くてもトップで釣れるか?竿を出すか迷ったが、ちょっと試してみたい事もあったので満水でのトップに挑戦♪


ルアーはTバド。トゥイッチの入れ方次第で水深のあるポイントでもアピール力があるのでは?


トップで出やすい水深を考えると、岸際ギリギリや普段どシャローになってるポイントが狙い所だよな〜。
高活性なら深い場所でも魚は浮いてるだろうし、水面を意識する個体もいるだろうけど。


というわけで、対岸の岸際のオーバーハングした草と水面の隙間、10cm足らずのスペースの奥の奥を攻める。もはやキャスト練習(笑)
ちなみになまずクンは普段から壁際5cm以内を狙っています。今回は水位がある分、草が邪魔。普段よりも更に奥を意識して狙います。


何度も草に引っ掛けながらも、ようやく狙い通りブッシュの奥の奥へキャスト成功♪バフッ!やっぱりいた〜!ワンテンポ置いてアワセを入れるがすっぽ抜け〜!う〜ん、残念!
でもナマズの居場所の予測はほぼ当たってる♪
この後も繰り返し同様の場所を攻めて2バイト。


堰より上流は更に超満水。でも岸際はストラクチャーが多く、かなりのシャローだったはず。通い詰めたおかげで大体の地形は頭に入ってる。
対岸の岸際ギリギリへキャスト。沈んでいるであろうストラクチャー群の上でトゥイッチを入れるとバフッ!ルアーが沈んでこっちに向かってくる…満足なアワセは入れられないけど、とりあえずアワセ!ヒット〜!

少し移動して、魚の向きを確認して追いアワセ!
これで魚を怒らせたのか、流れも手伝って引きが強くなった!魚自体はそんなに大きくない?
インテンションに注意しつつ慎重に寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200912112433j:plain
サイズは50cm位かな?白っぽいキレイな個体♪
超満水でもトップで釣れて良かった♪


1匹釣ったので終了〜…って、車に戻って河川を見ると、ストラクチャーの脇にナマズ発見!
1匹縛り解禁しま〜す(笑)これは釣らねば♪


ラスト1投ね。サイトフィッシング開始!
ナマズの斜め前にそっとキャスト。すぐに反応してバフッ!食ったのを確認してすかさずアワセを入れてヒット〜!お手軽だ〜(笑)

そんなに大きくないので、そのまま一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200912112407j:plain
サイズは50cm弱かな?運が良かったな〜♪


今度こそ終了〜…って、いかにも魚が潜んでいそうな場所が。そういえばここは攻めてないな。
というわけで、もう一度だけ!ラスト1投(笑)


岸際ギリギリに沿ってキャスト。狙い通りの場所へキャスト成功♪バフッ!いた〜!(笑)
完全にティップに重みが乗って連続ヒット〜!

ストラクチャーをかわして寄せ、高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200912112425j:plain
フロントフックにガッチリ!良い食い方だ〜♪
まさかの連続ヒットでビックリ(笑)


ホントに今度こそ終了〜(笑)
二度のラスト1投で2匹釣れるとは…(笑)
でも釣り人なら、ラスト1投が5投くらいあるの普通だよね?釣り人あるある(笑)


この日は満水状態の中、釣果を得られて満足♪
貴重なデータを取れました(о´∀`о)
終わってみれば6バイト3ヒット3ゲット。何だか普段より良くない?(笑)



師匠の教え通り、お盆期間は竿を出すのをガマン。
お盆明けの19日が8月最終釣行となりました。


この日は仕事帰りに自宅とは反対方向へ。
ホームグラウンド&旧ホームグラウンドの河川が両方とも満水状態だったため、たま〜に行く別河川の実績ポイントへ!


前回の例もあり、満水でも釣れない事もないんだけど、何せ水が動いてない…こりゃいかん。
たま〜に行く河川の実績ポイントへ!


ポイントに到着すると、クリアウォーターながらも程良い水深。ちょっと浅いかな…?
流れは少し早いけど、何とか釣れそうだぞ♪
ルアーは速い流れにも対応しやすいTバドをセットして実釣開始!


しばらく探って進むが反応無し。
河川が大きくカーブする辺りで小型のチェイスがあったものの、バイトには至らず。


更に上流へ。水中のウィードエリアにエントリー。
ウィードの下にナマズが潜んでる事が多い。
速い流れの中をドリフトさせつつ、トレースラインを変えて攻めるとバフッ!デカい!しかしヒットせず。ナマズは流されていく。


同じエリアで少し粘ってみる。ドリフトのやり方を変えてみるとバフッ!ティップに重みが乗ったのでアワセ!一瞬の手応えの後、フッと軽くなる…あっ!ルアーが無い!Σ(゚д゚lll)
ラインに傷が入っていたようで、アワセ切れしてしまった…(´-ω-`)
幸いルアーは魚に持って行かれず無事に回収。
ちゃんとラインのチェックしなきゃね〜(^_^;)


ラインを結び直して釣り再開!
またウィード上をドリフトさせているとバフッ!
鋭くアワセ!さっきと同様に一瞬の手応えの後、軽くなる…え⁉︎またルアーが無いΣ(゚д゚lll)
見るとルアーがプカプカと流されていく。
何とか回収してチェックすると、今度はスナップが破損…なんて日だ!(小峠っぽく)
また何か起こるのでは…?と不安になる(笑)


しばらく進み、橋の下のチャラ瀬ポイントへ。
対岸ギリギリへアップクロスにキャスト。沈んだストラクチャー直上をドリフトさせるとガツン!ロッドを引ったくるバイトでヒット〜!
しかし一瞬でバラシ…何だかツイてないな〜。
でも今回のヒットパターンは掴みつつある♪


少し上流へ進み、またウィードエリア。
アップクロスからのナチュラルドリフトで何度かのチェイス♪そのうち釣ってやるぞ〜!


また対岸ギリギリへキャスト。今度はラインスラックの量を増やしてトレースライン&ドリフトのやり方を変えてみる。
ウィードの下からナマズが飛び出してバフッ!
ルアーが沈んでアワセ!ヒット〜!

今度はバラさんよ〜!ティップを下げて慎重にやり取り。足元で確認すると、フッキングの状態は…ちょっとヤバめだ…。
ナマズが完全におとなしくなったタイミングで慎重に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20200912112428j:plain
アゴが割れたかわいそうな子…。でも元気良く食ってきました。たくましく生きるんだよ〜。
そっと優しくリリースしました。ありがとね!


1匹釣ったのでこれで終了〜。
難しいながらもそこそこ反応もあり楽しめました♪やっぱり速い流れの攻略が課題ですな。
この日は8バイト2ヒット1ゲットでした。



とまあ、8月は4回しか釣行していない…わけじゃなく、2分だけとか竿を出したりはしました(笑)
まあそれをカウントしなければ4回ですよ4回。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって感じで、釣行数だけなら自信があったなまずクンですが、ここに来て思わぬ急ブレーキです(´-ω-`)


まだ生活リズムが変わったばかりでバタバタしてますが、今後は行けるタイミングで釣りを楽しもうと思います。
次のブログ更新はいつになるのやら…(笑)
頑張り過ぎず頑張ります!


8月の釣果
4日……20バイト3ヒット1ゲット
6日……18バイト4ヒット2ゲット
9日……6バイト3ヒット3ゲット
19日……8バイト2ヒット1ゲット


なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村