なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

【なまずクン誕生日を迎えました】ナマズ釣り 日没までの短時間釣行

記事タイトルの通り、なまずクン本日でまたひとつ歳を取りました。年齢はナイショよ♪
あっ、別にお祝いコメント欲しさに公表してるわけじゃございませんことよ?

f:id:catfishkun:20201009055344p:plain
Twitterのプロフィール画面でも色とりどりの風船が飛んでお祝いしてくれました。嬉しいね♪


↑やっぱり嬉しいのだ(笑)


生活リズムが変わり思ったように釣行出来なくなってしまいましたが、今後もゆったりとしたペースで釣行&ブログ運営していきます。
暖かい目で見守っていただけたら幸いです♪




台風14号が来てますね〜。どうか被害が出ませんように。
週末に釣行予定の方、無理は禁物ですよ〜。
なまずクンも週末の釣行はガマンかな〜(ノД`)


てか、やたらと寒くない?寒いのが大の苦手なのでテンションが下がります(´-ω-`)
現在のメインターゲット、ナマズの活性も冷え込みと共に低くなっていきそう。


でも今のところまだまだイケますよ♪
乗りは悪いながらも積極的なバイトが多く、まだまだトップで楽しめます(о´∀`о)


釣行回数は昨年よりガクッと減ったものの、ちょいちょい竿は出してます。
今回は1週間前の釣行の様子を。


減水で底まで丸見え状態のホームグラウンド。
ナマズのストック量はかなりのものなので、居着いてる場所さえ探り当てれば…。


この日は仕事帰りにデイゲーム縛りで!
日没までの15分、いつもの短時間釣行です。
ホームグラウンドの河川中流部へエントリー。


ルアーはマサ工房さんのハンドメイドルアー、イブポップで実釣開始!
全体的に浅いので、深み&草のオーバーハング下を中心に探っていく。
しばらく探るが反応無し。実績ポイントの流れ込みも数匹の鯉がいるのみ。


手前の岸際に沿ってキャスト。ダウンストリームで草とストラクチャーの間をネチネチアクションさせるとバフッ!出た!
瞬時にアワセを入れるがすっぽ抜け!


立ち位置はそのままで、今度はダウンクロスでキャスト。トレースラインを変えてみる。
ストラクチャー脇を通過する時にトゥイッチでアピールするとバフッ!連続で出た!
すかさずアワセを入れるがまたすっぽ抜け!


更に下流へと進み、河川中央のストラクチャー脇へキャスト。着水後すぐにナマズが現れてバフッ!バフッ!バフッ!激しく追い食い!
3度目でルアーがスッと消し込んでアワセ!
しかしまたもやすっぽ抜け〜!難しい…(´-ω-`)


活性は高い感じだけどショートバイトに悩まされる…アワセをちょっと遅らせてみるか…。


さっきのストラクチャーのすぐ下流、ヨレ部分へロングキャスト。
不規則なトゥイッチでネチネチ探るとルアーがスッと消し込んだ…無音バイトだ!ワンテンポ置いてティップで聞くと乗ってる!スイープにアワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーをかわしつつ、ティップを下げて慎重にやり取り。フッキングの状態を確認して一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201009003626j:plain
アベレージサイズだけど、ショートバイトが多い中での嬉しい1匹だ♪( ´▽`)


この後、草のオーバーハング下で1バイト。残念ながらヒットには至らず。
そしてまもなく日没。15分経過で終了〜。


短時間でも釣れて良かった♪
バイト自体はそこそこ。食いが浅い個体が多く、ショートバイトに悩まされたけど、色々考えてみての釣果は嬉しい(о´∀`о)



相変わらずたった15分の釣行記事を1時間以上かけて書くスタイル(笑)
長文駄文にはかなりの自信を持っております♪


今後はナマズ以外のターゲットにも遊んでもらおうと企んでおります。
旬の魚を釣って食べたい♪あれもこれもしたい♪
まあ急がず慌てずのんびり(о´∀`о)


先日の釣果
5バイト1ヒット1ゲット

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村