なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 念願のナナマルナマズ!ついにゲットだぜ(((o(*゚▽゚*)o)))

ご無沙汰してます。相変わらずなかなか釣りに行けず、ブログ更新も滞っちゃってます(´-ω-`)


前回、数釣りを楽しめた秋ナマズデイゲーム
台風14号の直前の釣行でしたが、今シーズンもまだまだナマズ釣りを楽しめそうな気配を感じました♪

前回の釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
この時の好調ぶりにモチベーションがアップ♪
台風通過後は久しぶりに昼休み短時間釣行=昼練に行ってきました。


昼休み釣行なので、ポイントの選択肢は数ヶ所。
短時間で釣れる可能性のあるポイントは…?
大雨後ということで、増水して水路にナマズが遡上してるかも…。かなり久しぶりに職場近くの河川最上流の水路ポイントへGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


昼食を済ませ、車を走らせること10分。再移動する時間も無いので、運任せでエントリー。
狭い水路の水位は約30cm。雰囲気はあるね♪
昼休み釣行の制限時間は15分。ここのところ大活躍のイブポップをセットして実釣開始!


魚の姿を見ながらのサイトフィッシングが可能な狭い水路。魚影を探し下流へと進むが鯉ばかりでナマズの姿は見えず。ナマズいないのかな?
魚影は確認できず。偏光グラスを使い、黒っぽく見える場所&シェード部分を攻めていく。


鯉とナマズは仲良し。基本的に鯉がいればまあまあの確率でナマズもいるわけで。新規ポイント開拓の目安になります。
ちなみに鯉のサイズに比例して、巨鯉がいるポイントのナマズは大型になる傾向がある…と勝手に思ってます。なまずクンが勝手に思ってるだけなのであしからず。


巨鯉が遡上可能なくらいの水門や土管が存在&堰の高低差等の条件が絡んできます…よね?たぶんそう。
高低差のある堰や流れ込みも大雨等により増水すると、それらが一気にクリアされるので遡上可能になるのだ。きっとそう。
己の分析力をシンジナサイ…シンジナサイ…。


というわけで巨鯉が多いこの水路は期待大♪
しかし一向にナマズの姿は確認できず…(´-ω-`)
実績ポイントのトンネル奥にルアーを放り込むが反応無し。ナマズはお留守の日かな〜?


昼休みなので藪漕ぎポイントはスルー。草の実&クモの巣だらけで帰社はアカン(笑)
住宅街を通り抜け、再び水路へ。真っ昼間に釣り竿を持って歩く姿は、近隣住民には不審者にしか見えないであろう。通報しないでね。


相変わらず鯉ばかりでナマズの姿が見えない。
岸際に垂れ下がった草の下のシェード部分を丁寧に撃っていく。きっとナマズはいる…はず。


草の下のシェード部分に沈むストラクチャー。
下にナマズが隠れるスペースはありそう。
ほぼ真上からストラクチャー脇へそっとルアーを落とすと、下からナマズが出現!いたいた♪
前回の釣行時のヒットパターン、放置!(笑)
通常時よりやや速い流れに漂わせるとバフッ!
一発で食った!鋭くアワセを入れてヒット〜!

大暴れするナマズ。なかなかデカいぞ♪
真上からのフッキングは決まったものの、このままのライン角度ではバラしそう。
ティップを下げ、横方向でやり取り。少しおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げ…重い!おりゃ〜〜っ!よ〜しゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201025104148j:plain
おお…久しぶりにかなりデカいぞ〜(о´∀`о)
サイズは67cm!やっぱり遡上してきてた♪
ロッド折れなくて良かった〜。さすが愛竿
flixir
やり取り中&抜き上げの際にロッドをよく折っちゃうって方、ロッドの角度に注意ですよ〜…って、明日は我が身。気を付けねば…( *`ω´)


まだ時間はある!期待しつつ釣り再開!
下流へ。鯉の魚影が濃い(シャレじゃないよ)
しかもこの巨鯉達、ルアーへの反応がすこぶる良好(笑)めっちゃ追ってきます。
アグレッシブにチェイス後、軽くフッキングしてしまったが、慌てずテンションを緩めてオートリリース。バーブレスフックで良かった〜。


そんな巨鯉の群れをかわしつつ、岸際の草の下のシェード部分へキャスト。
着水後すぐに黒い魚影が動いた!ナマズだ!
スッと水中にルアーが消し込む…無音バイト!
すかさずアワセを入れてヒット〜!
でもこのライン角度は…ポロッ…バレた〜(ノД`)
狭い水路なだけにロッド操作に限界がある…。
今のは仕方ないか〜…(´-ω-`)


気を取り直して再開!残り時間はあとわずか。
小さな橋の上から下流方向を見渡すと、水路中央に板状のストラクチャーが折り重なってる。
いかにもナマズが好みそうなストラクチャーだ♪


橋のたもとまで移動して(※橋の上からの釣りは道路交通法違反になります。要注意!)ストラクチャーの脇へロングキャスト。
狙い通りのポイントへ上手くキャスト成功♪
着水後すぐにストラクチャーの中からナマズがヌ〜ッと出てきた!この子もデカそうだ!
そのまま流すと反転してバフッ!豪快に出た!ワンテンポ置き渾身の鬼アワセ!ヒット〜!

ストラクチャーへ逃げ込もうとするナマズ。引きが強い!愛竿flixirが今までに無いほどの満月状態で美しい弧を描いてる。デカいぞ〜!
今度はこっちに向かって泳いできた!ラインテンションを緩めないよう、超ゴリ巻き&後退しつつやり取り。更に橋の下へ突っ込まれた!
ヤバいぞ…ラインがコンクリートの壁に擦ったら一発で切られる…。ティップを思い切り下げ、今度は逆方向へ後退して引きずり出す!
何とか足元まで寄せたナマズ。…デカい…‼︎
ひとしきり暴れおとなしくなった隙を見て一気に抜き上げ…めっちゃ重い!でもブッコ抜く!
うぉりゃあああ〜〜‼︎よっしゃ〜!ゲット〜‼︎
この子です。

f:id:catfishkun:20201025154834j:plain
さっき釣った67cmの子よりも頭がデカい…!
興奮に震えつつ測ったサイズは…70cm!
念願のナナマルをついにゲット(((o(*゚▽゚*)o)))
そして15分が経過。超満足で終了〜。



師匠に誘われてナマズ釣りを始めて約10年。
ナマズトップゲームにハマり、ここ数年は超本気モードでナマズ釣りに没頭。
ハンパ無く多い釣行回数のお陰で、少しずつは上達してきたのかな?ナマズの生態を調べるうちに着き場が予測できるように。キャスト精度も上がり、徐々に釣れるようになりました(о´∀`о)


数に拘った昨年は通算365匹でフィニッシュ。
特に大晦日に釣ったナマズは今回と同じくイブポップで♪思い出深い1匹となりました。

昨年の大晦日釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


そして昨年に引き続き数に拘って年間500匹を目指してスタートした今年。
6月あたりから生活リズムに大きな変化があり、釣行回数が激減。数に拘る事が困難になり、独自のルール内で釣りをする、縛りプレイを楽しむようになりました。これはこれで楽しい♪
ちなみに今回の釣行で今年は現在198匹。
とりあえず年内には200匹達成したいな〜♪



でもこんだけ多くのナマズを釣って、ようやく初の70cmナマズですよ。どんだけ〜。
大物遭遇率とかは運要素もあるんだろうけど、くじ運の悪いなまずクンには酷な話よ(´-ω-`)
50cmオーバーの年無しと呼ばれるクロダイを釣るより難しく感じました。嬉しい〜…ウゥ…。


ようやく念願のモンスター、70cmナマズをゲットですが、どうやらこの国には80cmを超える超モンスターがまだまだ存在します。
今年コロナ禍で中止になってしまったVARIVASのナマズダービー『鯰道場』の昨年の優勝魚は85cmの超モンスターナマズでした((((;゚Д゚)))))))


だから70cmナマズはまだまだ通過点!
次なる目標は一気にハードルが高くなりますが80cmの超モンスターナマズ♪出てこいや〜♪
80cmナマズを目指して頑張りますよ〜(о´∀`о)


先日の釣果
3バイト3ヒット2ゲット

なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村