なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 冬もトップ&デイナマ♪

またまたご無沙汰してます。
寒くなりましたね〜。こちら愛知県でも初雪が降りましたよ〜…寒いの苦手(´-ω-`)


ブログの更新が出来ないまま、もう冬に(笑)
なかなか思うように釣行も出来ていません。
年内にもう一度くらいは釣行出来るかな(´-ω-`)


ナマズ釣りといえばトップウォーターゲーム。
水面爆発の豪快なバイトシーンに魅了され、ナマズ釣りにハマる方も多いかと思います。
もちろん他の釣り方でも釣れますが、何かこだわりや縛り要素をプラスする事で楽しさは倍増しますよね〜♪数にこだわるのも良し、サイズにこだわるのも良し。


なまずクンのこだわりはトップウォーターデイゲーム。夜行性といわれるナマズを日中に狙う、通称デイナマにハマっています。
冬になり日没時間が早まった事で、仕事帰りのデイナマもなかなか出来ず…(´-ω-`)


一般的に冬はオフシーズンと言われるナマズだけど、年内にあと1匹は釣りたいんだよね〜。
あと1匹で年間200匹達成なのです(о´∀`о)
当初の目標500匹には遠く及ばないけど、一定の区切りにはなるからね。


冬のナマズ釣りに初挑戦した昨年。
ポイント選択&ルアーの動かし方等を試行錯誤の末、かなり苦戦しながらも12月中に8匹のナマズ達と出会えました(о´∀`о)

昨年の冬のナマズ釣りの記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
catfishkun.hatenablog.com
昨年のこの初挑戦が貴重な経験となり、冬ナマズを釣るパターン的なものを何となく掴んだような掴んでないような…。


先日はまとまった時間が取れたので久々に3時間デイナマ♪3時間も釣りするのホントに久々だ♪
昨年の実績を踏まえてポイント選択。
信頼と実績のホーム河川へGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


上流部へエントリー。前回の釣行でリペイント後のデカポップに再入魂したポイントだ。
デカポップ再入魂釣行の記事はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


今回もルアーはデカポップでいざ実釣開始!


河川を覗くといきなり3匹の見えナマズ発見!
ナマズの視界に入るよう、そっとルアーをキャストすると2匹が反転して反応♪
じっとルアーを観察するが口を使わない…。
繰り返しキャストするがチェイスのみ。
う〜ん、なかなか手強い…でも魚は居る居る♪


続いてアップクロスでロングキャスト。対岸ギリギリのストラクチャー脇に上手く入った。
着水と同時にバフッ!落ちパクで出た!しかしこれはミスバイト。ヒットならず。
軽くトゥイッチで誘うとバフッ!追い食い!
ワンテンポ置いてアワセ!しかしすっぽ抜け!


下流方向へ。かなり減水しているのでナマズが潜んでる場所は限られる。岸際の草の奥&深み&ストラクチャーを丁寧に探っていく。


対岸から垂れ下がる草の隙間へキャスト。
ドリフト気味に誘うと、小型のナマズがスーッと追ってきてそのままバフッ!出た!
ルアーが沈んだのを確認してアワセ!しかしまたもやすっぽ抜け!ルアー沈んだのに…(´-ω-`)


実績ポイントの対岸の流れ込み。流れ込みは機能していないがボトムに変化がある。
流れ込みを狙っていると、どこからともなく目の前にナマズが泳いできた!…チャンス♪
ナマズの目の前にそっとキャスト。じっとルアーを見てる…軽〜いトゥイッチで首振りさせるとルアーがスッと沈んだ…無音バイト!
すかさず渾身のアワセを入れてヒット〜!

足元は水深10cm足らずの場所もあり、ナマズがビタンビタンと跳ねる跳ねる!ヤバいな〜…。
見るとフック1本で外掛かり…ますますヤバい。
ロッドを寝かせて何度かいなした後、ナマズがおとなしくなった隙を見て一気に抜き上げ!
ボチャン!空中フックオフで痛恨のバラシ(ノД`)
なんてこった〜…貴重な1匹が…(´-ω-`)


車で移動して少し下流のシャローエリアへ。
姿を隠し、ブラインドで護岸沿いにキャスト。
河川のカーブ外側の深みをトレースするよう、ゆったりとしたリズムで軽くアクションさせつつ超デッドスローリトリーブさせてくると、沈みストラクチャー脇でバフッ!出た!
ブラインドのため、ルアーが確認出来ない。
ティップで聞くと生命反応…!スイープにアワセを入れてヒット〜!

念のため追いアワセ!フッキングはバッチリ♪
ライン角度に注意しつつ慎重にやり取り。
やや高い足場まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201213221001j:plain
この子は今年200匹目のメモリアルフィッシュ♪
サイズはアベレージの55cmでした(о´∀`о)

f:id:catfishkun:20201213221007j:plain
頼りになりますデカポップちゃん♪かわいいし♪


今回は1匹縛りじゃないので、このまま続行〜♪
少し上流へと進むと、見えナマ発見!
目の前にキャストすると反応!軽く波紋を出す程度のアクションをさせると、タコベイトを摘む無音バイト!アワセを入れるがすっぽ抜け!


先に進み、無音バイト&すっぽ抜けを2回追加。
どの個体もルアーに興味は示すものの、食いが浅い。口を使わせてもヒットに持ち込めず。


Uターンして、更に無音バイトが2回。
いずれもアワセですっぽ抜け。渋いね〜(´-ω-`)


少し下流のお気に入りエリアへエントリー。
ここならきっと釣れるでしょ♪…って、何やらナマズの気配も感じない…全然甘かった(笑)
反応は1チェイスのみ。中流部エリアへ進む。


そこそこ実績のある中流部でも苦戦が続く。
着水音でナマズがルアーを見に来る事はあるが全然口を使ってくれない…難しい…(´-ω-`)


下流へと攻めて行くがノーバイトが続く。
少しでも変化のある場所を求めて小ワンドへ。
いろんな角度で何度もキャストを繰り返す。
ストラクチャー付近を少し探るが反応が無い。
早巻きでルアーを回収すると、リアクションで反応したのかナマズが勢い良くチェイス
ドッグウォークさせるとまたまた無音バイト!
よし!アワセを入れるがこれまたすっぽ抜け!
アカン…全然アワセが決まらない(´-ω-`)


堰を越え、やや水深のある実績ポイントへ。
ここが最後だ。何とかここで1匹欲しいところ。
対岸のオーバーハングを丁寧に探っていくが反応無し。絶対居ると思うんだけどな〜。


小さな橋のポイントへ。日中は橋の下に潜んでるナマズも多いはず。
橋のたもとから奥へブラインドでキャスト。
アップストリームなので奥からルアーが流れてくる。適度なラインスラックを保ちつつ流してくると、ラインがピッと走った!バイトだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!よっしゃ!

チャラ瀬の中で暴れるナマズ。バレるなよ〜。
フッキングの状態は…フックが見えない。
おそらくしっかりフッキングしてる感じ。
ひとしきり暴れておとなしくなったタイミングを見計らい、高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20201213222245j:plain
サイズは52cm(о´∀`о)ナイスバイト♪
f:id:catfishkun:20201215074240j:plain
喉奥にしっかりフッキング。こんな事もあるからやっぱりフックはバーブレスをオススメします。


満足したのでUターン。復路は対岸に渡り、軽く探りつつ戻ったがノーバイトで終了〜。
チェイスはそこそこあるんだけどね〜。


というわけで冬のナマズ釣りでも何とか複数釣果に恵まれて良かった♪恵まれたフィールドとナマズに感謝です(о´∀`о)


今後は水温も下がり、ますます厳しい状況になりそう。真冬のナマズ釣りは過酷ですぞ…。
ナマズ以外にも冬のターゲットも釣りたい♪


また釣行出来る機会に頑張ります!
皆さんも万全の防寒対策で安全釣行を(о´∀`о)


この日の釣果

10バイト3ヒット2ゲット
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村