なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

✧謹賀新年✧ 2021年 初釣行はやっぱりナマズ釣り♪

明けましておめでとうございます(о´∀`о)
コロナ禍で何かと大変なご時世ですが、皆様にとって素敵な一年となりますように。


昨年はコロナ禍以外にも生活リズムに大きな変化があり、思うように釣行出来なくなってしまいましたが、限られた時間でも好きな釣りを楽しむ事が出来ました。
恵まれたフィールド&ナマズに感謝です♪


釣行回数の激減に伴いブログの更新頻度も…。
そんな中でもブログ運営を続けてこられたのは読者様のお陰です。
ありがとうございましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願い致します(о´∀`о)


2021年、なまずクンは年男。年齢バレるね(笑)
今年もナマズ釣りをメインに、いろんな釣りや楽しい事にチャレンジするぞ♪( ´▽`)



2021年初釣りのターゲットはもちろんナマズ
だってなまずクンだもん。…って昨年も書いたかも(笑)


今シーズンは数年ぶりの大寒波到来。
寒いの苦手ななまずクンにはキツいよ〜(>_<)
でも気合い入れて行ってきたよナマズ釣り!


向かったポイントは信頼と実績のホームグラウンド河川。
昨年の釣果データがあるからポイント選択は比較的ラク
好釣果への鍵を握るのはデータだと思ってます。
ブログを開始したきっかけのひとつ。


まずはいつも通り上流部へエントリー。
そして初ナマズをゲットするために大切なルアー選択、デカポップ一択です♪頼むぞ♪


水門周りのワンドから実釣開始!
かなり減水してて、所々でストラクチャーや干潟が露出してる。
ナマズが潜んでいそうな岸際ギリギリの深み&ストラクチャー脇を丁寧に撃っていく。


対岸に張り出したコンクリート。下が大きくえぐれたオーバーハングになってる実績ポイントだ。
オーバーハング奥へキャスト。上手く入った♪
ワンテンポ置いて軽くトゥイッチを入れると、ルアーが小刻みに動き沈む…。見ると水中に黒い魚影が!無音バイトだ!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!
タコベイトを摘むだけのバイトか〜(´-ω-`)


開始早々に1バイト。これはきっと釣れる♪
下流方向へ進みかけるとケータイが鳴った。
転勤先の富山から帰省してる、釣り友の江崎さんだ♪
なまずクンの釣りに付き合ってくれる事に。
釣りを中断してお迎えにGO─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


江崎さんと合流して、再びホーム河川へ。
江崎さんは手ぶら。完全に付き添い状態です。
ごめんね江崎さん(^_^;)
少し下流のシャローポイントへエントリー。
昨年の納竿釣行となった前回、ナマズの魚影が濃かったポイント。

昨年の納竿釣行の様子はこちら↓
catfishkun.hatenablog.com


しばらく探るが反応無し。ナマズはもちろん鯉の魚影も確認出来ず。
釣れそうな雰囲気はあるんだけどね〜。


魚影を確認しようと先行していた江崎さんがひとこと「こんな魚っ気の無い所でよくいつも釣るな〜」
どうやら釣れると思い込んでるのはなまずクンだけのようで…(笑)


ここでヌートリアが出現。まあ大体毎回のように目撃はするんだけどね。
ヌートリアってご存知?河川とかに生息する大型のネズミです。
動物好きのなまずクンは、カピバラっぽい見た目のヌートリアも好き♪
至近距離での撮影も許可してくれましたよ。

f:id:catfishkun:20210103151142j:plain
ほら、めっちゃ可愛いでしょ?(笑)
この子にしばし癒されました(о´∀`о)


この日のシャローポイントは無反応。
少し下流へと移動〜。この中流部は両岸に背の高い草が生い茂る実績ポイント。
少しでも変化のある場所をと、草が覆い被さる場所や岸際のオーバーハング奥、ストラクチャー周りをしっかりと探っていく。


少しだけ張り出した対岸のオーバーハング
基本的に魚は上流向きでエサを待ち伏せてるので、オーバーハング脇の上流側へピンポイントでキャスト。
着水後のワンアクションでバフッ!出た!
しっかりルアーが沈んだのを確認して、渾身の鬼アワセ!待望のヒット〜!

大きな飛沫を上げて暴れるナマズ。こんな所で出るのか!と感心する江崎さん(笑)
ティップを下げて慎重にやり取りして、ナマズがおとなしくなったタイミングを見計らい、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210103170340j:plain
2021年の初釣行で初ナマズゲット!
ここぞという場所にピンポイントで狙ったキャスト→アワセ→やり取りまでイメージ通りに出来た、まさに会心の1匹♪( ´▽`)

↑めっちゃ自画自賛(笑)
f:id:catfishkun:20210103165059j:plain
フッキングもバッチリ♪喉奥の赤いベロみたいなやつ出たよ(゚д゚lll)
計測するとサイズは51cm♪サイズはともかく嬉しい1匹だ〜(о´∀`о)


この後、江崎さんが発見した見えナマズが2匹。
いずれもルアーをガン無視する、やる気の無い子でした(^_^;)
真冬だし仕方ないのかな〜。こんな子達の捕食スイッチを入れてげられるようなアクションを身に付けたいものです。


江崎さんと別れ、更に下流部へエントリー。
1匹だけ見えナマズを発見するも、またもやルアーを軽やかにスルーする個体。難しい…(´-ω-`)
そして反応が無いまま終了〜。


序盤にナマズの反応があったものの、振り返ってみれば2バイト。かなり渋かったな〜。
貴重なバイトを獲れて良かった〜ε-(´∀`; )


記念すべき2021年第1号のナマズ
今年は何匹釣れるかな?頑張ろっと(о´∀`о)
まあ数にはそんなにこだわらず、今年はまったりいこうと思います。


今週は更に強力な寒波が到来するそうな。
厳しい冬になりそうだけど、また時間を見つけては釣行しようと思いますヽ(*'∇^*)


今回の釣果
2バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村