なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨上がりは早起きして朝練♪

春ですね〜。皆さん満開の桜は見られましたか?
なまずクンは仕事休みのたびに雨に見舞われ、なかなか満足のいく花見は出来ていません。
いつからこんな雨男になったんだろ…(´-ω-`)


さて、春の雨といえばナマズアングラーをワクワクさせるもののひとつですね。
ナマズの活性が高くなり、エサを求めて動き出すキッカケとなる暖かい雨。
そんな雨が降りましたよ〜ついに♪( ´▽`)
かなりの強風を伴う大雨だったけど、減水していた河川の水位がベストな状態になりそう。


大雨の中の釣行は断念したけど、雨上がりの翌朝は早起きして、出勤前にナマズ釣り!朝練です♪
いつもより20分早く出発〜─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


信頼と実績のホームグラウンドの河川へ。
いつもの場所に車を停め岸際へ立つと、いつもよりも水位が50cm以上は上がってる。そして流れが速い…まさに濁流だ((((;゚Д゚)))))))
身の危険を感じるとともに、短時間で釣果を上げるのは難しいと判断。やめとこ…(´-ω-`)


職場方向へ車を走らせる。途中にある元ホームグラウンド河川を覗くと、おおお〜!良い水位♪
車をUターンさせ、実績ポイントへ向かう。


ポイントに到着すると、ベストな水位だ〜♪
ここ最近はずっと渇水に近い状態が続き、流れもほぼ無く水も汚れていた。
今回の雨でリフレッシュされてる感じ。流れ込みからもキレイな水が♪


ポイント移動してきた事もあり、釣りを出来る時間は10分足らず。この辺りだけ探って終わりかな〜。
マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップをセットして実釣開始!


まずは橋の下からチェック。橋の下にあるストラクチャー周りを何度か探るが反応無し。
続いて最近干潟になっていた対岸際。減水してる期間中にボトムの状態をチェックしておくと、魚が着きやすい場所等が予想出来るのでオススメです♪
対岸際ギリギリを丁寧に撃っていくが反応無し。


河川中央に沈む大きなストラクチャー周りも実績ポイント。こちらも探ったがナマズはお留守のよう。


対岸の超実績ポイントの流れ込みも水量が多い。
前回竿を出した時は良型ナマズの反応があった。
今回はどうかな〜?流れ込み周りを何度も丁寧に撃ってみるがバイトは得られず。居ないのか〜…。


すぐ足元にもチョロチョロ小さな流れ込み。
ボトムのゴロタ石が薄っすら見えてる。枯れ草やゴミ等のストラクチャーも多い。
気配を消すため少し距離を取り、ストラクチャーの隙間を縫ってキャスト。
岸際をデッドスローでネチネチとリトリーブしてくると、水面がモワッ!ナマズの姿が!
一定の距離を置いてチェイスしてきてる。
細かいトゥイッチで移動距離を抑えたネチネチアクション。ピタリとステイさせるとナマズが反転!
ルアーが水中に消し込んだ…無音バイトだ!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

ストラクチャーに突っ込もうとするナマズ
岸際まで降り、ティップを下げて対応する。
寄せてくるとアベレージサイズのナマズだ♪
暴れ終えた隙を見て抜き上げ!おりゃぁぁぁ〜!
バックドロップのように土手の上の草むらへ!
久々に元ホームグラウンドでナマズゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210402230429j:plain
嬉しい1匹♪ようやくこの河川も開幕かな?
f:id:catfishkun:20210402230408j:plain
このアングル好き♪愛嬌のある顔(о´∀`о)
サイズは55cm位かな?相手してくれて嬉しい♪


制限時間が経過したので終了〜。
相変わらず10分足らずの釣行をこうもダラダラと書けるなんて、我ながら感心する(笑)


今日も春の雨。
満開だった桜は終わっちゃうだろうな〜…。
雨上がりの明日は良い予感♪時間さえあれば…!
ひと雨ごとに状況は良くなっていくはず。
今後に期待です(о´∀`о)


この日の釣果
1バイト1ヒット1ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村