なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り ペンシルバグでナイトゲーム♪

いよいよナマズシーズン開幕♪
春先のナマズは食いこそ浅いものの、徐々に活性は高くなってきています。


真冬でもナマズは一応釣れるけど、バイトはやや大人しめ。低水温で活性が低いからね。
冬の間には滅多に見られなかったルアーへの追い食いが増え、豪快な水面爆発バイトが楽しめるトップウォーターゲームシーズンの到来♪


バフッ!ナマズの捕食音に魅了され、ナマズトップゲームにハマるアングラーも多いのでは。
なまずクンもそんな一人です(о´∀`о)


日中にそこそこまとまった雨が降り、夕方には晴れ間が。ナマズの活性が高まる恵みの雨♪
これは行くっきゃないぞ〜♪( ´▽`)


というわけで、今回は仕事帰りにナイトゲーム
ナマズは夜行性だからね〜。デイゲームナマズ釣りの面白さは格別だけど、ナイトゲームナイトゲームで楽しい(о´∀`о)
デイゲームで培った、食わせのテクニックや攻め方はナイトゲームでも超有効♪釣果に差が出ます。


使い慣れた実績ルアーのデカポップなら、まあまあ安定した釣果が望めそう。
今回はナマズを多く釣りたいというより、多くのバイトを楽しみたい♪より多くの捕食音を聞きたい♪
ルアーは
ボンバダアグアのペンシルバグ縛りで♪


エントリーしたのはホームグラウンド河川中流部。
雨の影響でやや流れは速い。良い濁りが入っていかにも釣れそうな雰囲気♪

ペンシルバグにケミホタルを装着して、別河川との合流点から実釣開始!


川辺まで降り、合流点の落ち込みへキャスト。
軽くトゥイッチを入れつつ流れの緩んだ部分を通してくるとバフッ!出た!更に何度かテーブルターンをさせるとバフッ!おかわり出た!しかし乗らず。ヒットには至らない。


続いて同じ立ち位置から、今度は合流点の反転流を狙ってキャスト。着水後の巻き出しでバフッ!しかしこれもヒットせず。


少し下流へと進み、対岸ギリギリへダウンクロスでロングキャスト。
速いテンポでジャークさせてくるとバフッ!ケミホタルの光が沈む!スイープにアワセを入れるがすっぽ抜け!う〜ん残念!沈んだのにな〜(´-ω-`)


今度はアップクロスで同様にロングキャスト。
流速に合ったリトリーブ速度でジャークさせると、ストラクチャー上を通過した辺りでバフッ!
ラインのテンションを抜いて食い込ませる…ティップで軽く聞いてみると生命反応!乗ってる♪
スイープにしっかりとアワセを入れてヒット〜!

心地良い引き♪サイズはさほど大きくないかな?
ティップを下げて慎重に寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪
ナマズがおとなしくなった隙を見て、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210412224047j:plain
久しぶりにペンシルバグで釣ったナマズ♪嬉しい!
f:id:catfishkun:20210412224037j:plain
サイズは未測定。55cm前後のアベレージサイズ♪
ぽってりお腹のナイスコンディションでした♪


早々に1匹ゲットして、気分良く釣り再開♪
ここからがすごかった!何がすごいって、ペンシルバグの高速ジャークに対するナマズの反応がね♪
とにかく連続バイト。めちゃ追い食いしてくる!
そして全然ヒットしない(笑)


なまずクン、釣行時にはブログに書けるよう細かくメモを取りながら竿を出してます。
この後、20回以上あったバイトも全てメモしたんだけど、さすがに全部書くのはやめときます。
だって全然ヒットしないんだもん(笑)


後半に落ちパクでヒットさせるも、ラインが草に絡んで痛恨のバラシ…(ノД`)
2時間程粘ってみたけど追加ゲットならず。
翌日も仕事があるので終了〜。


終わってみれば25バイト。圧巻のバイト数♪
そしてヒットさせたのは2回のみ(笑)
その他のバイトは全てヒットに至らず。時期的に食いが浅いだけなのか、フックのせいなのか、はたまた腕が悪いのか…(笑)
とりあえずフックを見直してみよう。(※この記事を書いている現在は対策済みです)


それにしても、高速ジャークは効果絶大だな〜。
初めて
ペンシルバグを使った時も、同じく激しいジャークで連続バイトを得られたので、こんなパターンもあるんだな〜って程度には思ってました。
他のルアーやアクションでは反応しない個体も、高速ジャークだと捕食スイッチがオンになってしまうよう。本能に働きかけるって事か…。すごいな。
まさに攻めのナマズ釣り♪凄腕ナマズアングラーの方々がペンシルにハマる理由がわかります♪


しかしこの釣り方、疲れます。もう腕パンパン。
この釣り方にピッタリの
ボンバダのショートロッド欲しいな〜♪モレーナ53ね♪
ルアーを動かす楽しさをより味わえそうなロッド。
それまでのナマズ釣りの概念がガラッと変わるというウルトラショートロッド。久々に物欲が…そのうち買っちゃいそうです(笑)


今回の釣行ではペンシルバグの楽しさを再確認できたので、また出番が増えそうかな?
他のお気に入りルアーも何種類かあるし、色々使ってみよう。久々に使うと何か発見があるかも?


まもなく田んぼにも水が入る頃。ナマズアングラーをワクワクさせるシーズンのスタートですよ〜♪
また時間を作って竿を出さねば♪頑張ります!


この日の釣果
25バイト2ヒット1ゲット

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村