なまずクンの釣りメインの日記

愛知県西部に生息中の釣りが大好きなサラリーマンです。 釣り・ドライブ・スイーツ作り・カラオケ・神社仏閣巡り等趣味をメインに、たまに心の声も

ナマズ釣り 雨後デイナマでプチ春爆♪

寒の戻りで朝晩冷えますね〜。
先日は積雪を記録した所もあるとか。4月なのに。
寒暖差で体調を崩さないようにしなきゃですね。


春は雨も多い季節。そして雨上がりには強風。
満開だった桜もあっという間に葉桜に…(ノД`)
でも綺麗な桜を散らしたにっくき(笑)春の雨も、ナマズ釣りにおいては恵みの雨。話は別なのだ。


時は戻って3月末の事です。
そんな春の雨が降った2日後の平日休みはデイゲームナマズ釣り、デイナマ日和♪( ´▽`)
この日は午前・午後の部に分けて釣り三昧♪
午前の部はナマズ釣り、午後の部は名古屋港で釣りを楽しんできましたよ(о´∀`о)


今回は午前の部のナマズ釣りの様子を。
潮汐に合わせて名古屋港へ向かう必要があるため、ナマズ釣りを楽しめるのは午前中の2時間のみ。
信頼と実績のホームグラウンド河川へGO!


まずは上流部へエントリー。
思ったほど増水はしていないけど、そこそこ良い濁りが入って釣れそうな雰囲気♪
使用ルアーは一番のお気に入り、
マサ工房さんのハンドメイドルアー、デカポップで実釣開始!


実績ポイントの対岸のオーバーハングを探るが反応無し。お留守かな?居れば高確率で食ってくる。
全体的にちょっと浅いかな〜。オーバーハングの下にナマズが隠れるだけの深さが無い気がする。


というわけで深みを重点的に撃っていく。
オーバーハングになった対岸の奥の壁ギリギリをデッドに攻めていく。相変わらず反応は無い。


対岸に垂れ下がる草の隙間へキャスト。バフッ!
落ちパクで出た!軽くトゥイッチを入れると更にバフッ!しかし乗らず。でも居た居た♪


車で小移動。100m程下流の小場所ポイントへ。
対岸のブッシュ群は水位が足りず。ここは水位が増すと一級ポイントに変化します♪


対岸はダメっぽいので、足元を探る。やや高い足場の上から、瀬へ向けてブラインドでキャスト。
トゥイッチを入れつつ岸際ギリギリをトレースしてくるとバフッ!出た!ブラインドで見えないけど、ラインが流れとは別の方向へ走る…食ってる!
すかさずアワセを入れてヒット〜!

ティップを出来る限り下げやり取り。上から覗き込んでみると、なかなか良型のナマズだ♪
ひとしきり暴れたナマズが落ち着いた瞬間を狙って一気に抜き上げ!…足場が高くて一発で決まらず。
もういっちょ…と思ってたら、再びナマズが暴れてフックオフ!ドボン!痛恨のバラシ…(ノД`)


気を取り直して少し下流のシャローエリアへ。
対岸に群生した葦際の角へキャスト。着水と同時に葦の中から飛び出す黒い影!ルアーを咥えて反転!無音落ちパクだ!鋭くアワセを入れてヒット〜!

途中でストラクチャーに突っ込まれるも、冷静にやり取りして足元まで誘導。タイミングを見計らい、高い足場の上まで一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210413214604j:plain
サイズは未計測だけど、55cmオーバーの良型♪
狙ったポイントでの落ちパクは、狙い所&キャスト精度に自信が持てるのでかなり嬉しい(о´∀`о)


1匹ゲットしてひと安心♪下流へと進む。
ナマズがよく着くストラクチャーもこの日は水面から顔を出してる。だいぶ浅いな…ん?泥濁りの中に薄っすらナマズ型の物体が。どう見てもナマズ
ナマズの鼻先にそっとキャストするとすぐに反応!
ルアーを咥えて反転!また無音バイトだ!
すかさずアワセを入れるがすっぽ抜け〜!


この後、似た感じの状況で無音バイトが3回。
いずれもアワセですっぽ抜け。食いが浅い…。
超実績ポイントの流れ込みは異常無し。
 


流れ込み近くの対岸へキャストすると、何やら白っぽい物体がルアーに反応。白いけどナマズか?
何度もキャストを繰り返すが、着水音に反応して寄ってはくるものの口を使わない。
5回目のアプローチ後、ロッドを小刻みに振動させてみる。移動距離ゼロで波紋だけを出すように超ネチネチアクションさせると、突如ナマズの動きに変化が!素早い動きで勢い良くバフッ!食った!
渾身のアワセを入れてヒット〜!

やっぱり白っぽいナマズだ!アルビノアルビノはもっと白いかな?かなりの良型だ♪
慎重に足元まで寄せ、おとなしくなった隙を見て、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210413214630j:plain
思ったほど白くない…いや、やっぱり白いよね?
何度もアプローチして、ようやく食わせた1匹♪
サイズは61〜62cm。良型ナマズでした(о´∀`о)

f:id:catfishkun:20210413214646j:plain
見よ、この立派なお腹を(笑)
たくさんエサを食べてるんだろうな〜。
ちなみに写真ではわかりにくいけど、目の色もかなり白く、まるで焼き魚の目のようでした(笑)


少し下流へと進み、背の高い草の隙間からアップクロスでストラクチャー脇へキャスト。
ストラクチャー近くを探るが反応無し。ルアーを回収しようと早巻きしてくると、ナマズチェイス
さっきと同様に振動ネチネチアクションでバフッ!
ルアーを咥えてる!アワセ!2投連続ヒット〜!

そんなに大きくはなさそう。相手に主導権を与えないよう一気に寄せ、そのまま抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210413214556j:plain
サイズは未計測。40cmちょいかな?このホームグラウンドではやや小振りなサイズ。


更に下流へと進んだ深場に鯉の群れ。ん?よ〜く見ると鯉に混じってナマズを発見!
驚いた鯉が一斉に暴れると場が荒れるので、少し距離を置いてキャスト。食うかな?
着水後のワンアクションで反転してバフッ!出た!
ルアーが沈む…!アワセを入れるがすっぽ抜け!


同じ立ち位置から、ストラクチャー脇へキャスト。
ストラクチャーに沿ってトレースするとチェイス
そのままルアーを咥えて反転!また無音バイト!
すかさずアワセ!しかしまたまたすっぽ抜け〜!
う〜ん、なかなか難しい…(´-ω-`)


先に進むとストラクチャーに着くナマズを発見!
着水音に注意しつつ、そ〜っとアプローチ。
ルアーに反応したナマズが寄ってきた…!
チョンチョンと誘ってみるが食わない…。
そのうちにプイッとそっぽを向いてしまった。


辺りを見回すと、別の見えナマを発見!
今回はホントにナマズがよく見える日だ♪
そっとキャストすると、ナマズがルアーに反応!
インテンションを抜き、ナチュラルに流しながら細かくネチネチとアクションさせるとバフッ!
出た!けど乗らず。続けて誘いを入れるが、ルアーを見切られ逃げられてしまった。


少し進んで対岸に変化のある実績ポイントへ。
対岸ギリギリへキャスト。トゥイッチを入れリトリーブしてくると、河川中央に沈んだストラクチャーから大きな頭のナマズが出てきた!
トゥイッチで誘うが食わない…。今度は振動ネチネチアクションで誘うと反転してバフッ!食った!
鋭く小さくアワセを入れてヒット〜!

よく引く!バラさないよう、水面近くまでティップを下げて横方向のやり取りを心掛ける。
足元まで寄せ、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210413214638j:plain
食い渋るのを上手く食わせた、満足の1匹(о´∀`о)
f:id:catfishkun:20210413214620j:plain
サイズは57cm!60cm以上あるかと思うほどの頭でっかちな子でした♪


チャラ瀬の下流、鯉やナマズが溜まるポイントへ。
対岸のオーバーハング奥へキャスト。着水後すぐに水中からヌ〜ッとナマズが出現!
ルアーを観察してる…さっきと同様の振動アクションさせると反応が一変!勢い良く反転したと同時にルアーが沈む。無音バイト!
鋭くアワセを入れるがすっぽ抜け〜!惜しい!


実績ポイントの階段脇のこんもりとした草の際にキャスト。着水と同時にルアーを見失う。ん?
ラインが水面でなく水中に…あれ?食ってる?
アワセを入れてヒット〜!無音落ちパクだった!

これまた元気な子♪なかなか浮いてこない。
何度も抵抗するナマズ。心地良い引きを堪能して寄せてくると、アベレージサイズのナマズだ♪
ロッド角度に注意し、一気に抜き上げてゲット〜!
この子です。

f:id:catfishkun:20210413214612j:plain
サイズはアベレージながらも貫禄のある黒い子♪
f:id:catfishkun:20210413214548j:plain
お腹もでっぷり、ナイスコンディションでした♪


そろそろ切り上げねば。Uターンして復路は実績高いポイントのみをテンポ良く撃っていく。
結局この後は3バイトあったもののヒットせず。
後ろ髪を引かれる感じだけど終了〜。


2時間楽しんだデイナマ、終わってみれば17バイト6ヒット5ゲット♪プチ春爆じゃない?
夕方まで続けてたら、二桁釣果いけたんじゃないかな〜…って、釣りにタラレバは無しだけどね。


やっぱり雨の後はなかなかの高活性(о´∀`о)
今後も春の雨が降るたび、ワクワクしそうです♪


この日の釣果
17バイト6ヒット5ゲット


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
なまずクンの釣りメインの日記 - にほんブログ村